プロが教えるわが家の防犯対策術!

アボガドの実を植えて数年たちます。一葉今回は枯れずに越冬しています。170センチ位までのびました。一回、切り戻し記憶があります。肥料も上げてみましたが、伸びるだけで終わりです。
実がついたらとは思いますが、知り合いはならないといいます。観葉植物のように葉っぱしか楽しめないのでしょうか? 実がついた方はいらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

ならないと思います。



あなたの街が青森か北海道でなければ林檎の果実が実らないないのと同じで、アボカドが育てられるのは日本の一部地域と海外だけだと思います。
    • good
    • 0

アボガド -> アボカド



1本では実はなりません。違う品種を2本植えないとだめです。一般に売られているのはハスで午前中にめしべが熟して、翌日の午後におしべが熟します。ですから午後にめしべが熟して、翌日の午前におしべが熟すフエルテやベーコンといった品種を一緒に植えないと花が咲いても実はできません。

昔、新宿御苑で1本だけで実がついているアボカドを見ました。花は何千も咲いてそのうち1個か2個ですから2品種植えるのが確実です。花粉を冷蔵庫で保管して授粉させれば実はつくと思います。

タネからだと10年くらい高さで実をつけると思います。

橋爪農園
https://avocado-hashidumenouen.com/avocado

の苗からなら7-8年かな。
    • good
    • 1

若木の間は冬は室内で過ごさせる、北風の当たらない日当たりの良い場所を選ぶ、などすれば、おおよそ関東以南であれば露地栽培も可能できるそうです。


ただ、アボカドは滅多に自家受粉しないため、一本だけでは結実することは難しいそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!