電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビデオカメラ(SONY DCR-TRV10)のi.LINK端子と
パソコンに装着したI.Oデータの1394のPCIカード
をi.LINKケーブルで接続しているのですが
キャプチャーソフトでビデオカメラが
認識されずキャプチャー出来ません。

1394ボードはコントロールパネルのハードウェア情報
では正常に認識、動作していると思われますが
(ボードの説明書通りの設定になっています)
TRV10を接続したままコントロールパネルのハードウェア情報を
調べてもTRV10が表示されません

カメラが古いので無理なのでしょうか。
宜しくお願い致します。


使用機器など
・OS…WindowsXP ServicePack2
・1394ボード…I.Oデータ製 1394US2-PCI2
・キャプチャーソフト…Ulead VideoStudio4 SE Basic
※ ソフトはDVD-RW装置に添付されていたものです。

A 回答 (2件)

私も同じ1394US2-PCI2を使ってますが、カメラとカードのサポート情報を見ても特に問題になるようなことはなさそうです。


XP(SP2)ならドライバーも不要のはずですし。
気になるのはSiS530チップセット搭載パソコンは非対応という点ですが・・・。

http://www.iodata.jp/prod/interface/combi/2003/1 …

これで該当しなければ、カメラの電源を入れたままパソコンを再起動してみる。
差込口を変えてみる。
また他のIEEE1394の機器があればカードが生きてるか確認してみる。
程度でしょうか。
これでだめですと相性としか。

この回答への補足

98Kin様
ひとつご返事を忘れていました。
他のIEEE1394の機器があればカードの動作確認が
出来るのですが、生憎持っていないのです。

IEEE1394ケーブルの試験も含めて
他の機器で試験するのも必要かもしれませんね。

補足日時:2005/02/19 11:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SiS530チップセット搭載の件、調べてみました。
マザーはGIGABYTE社のGA-81EXPで、説明書を見ると
Intel 845E Chipと記載されていますのでその点は
問題ないようです。

再起動したり差し込み口も変えたり考えられる
組み合わせを試したつもりですが駄目でした。
"相性"ということでしょうかねぇ…

ちなみにCPUはCeleron 2.00GHz メモリー512MBです。

お礼日時:2005/02/19 10:28

少し前になりますが、似たような経験があります。

私の場合は、1394のPCIカードが当時のカメラに非対応だったためにダメでした。カードのメーカーやSONYに問い合わせをして判明したように記憶しています。

機種や型番は異なりますが、参考になりますでしょうか?(SONY DCR-TRV10は3CCDでしたか?ひょっとすると同じカメラかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DCR-TRV10は3CCDではございませんが
一応i.LINKコネクタが実装されており
(I.LINK = IEEE1394 と思ってますが…)
SONYのサイトや説明書を見る限りでは
取り込めるはずだと思っています。

カード及びSONYサイトでQ&AやFAQは可能な限り調べた
つもりですが、残るは個別問い合わせしかないかもしれませんね。

お礼日時:2005/02/19 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!