プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険の任意保険は(年間一括払い)前払いでしょうか?。
3月31日から開始ですがもうクレジットから引かれてました。
このたび、保険会社を変えたのですが...今までどうだったのか忘れてしまいました。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。
    三井住友からアクサに変えました。
    三井住友の代理店にはには更新無しと連絡しました。

    アクサのwebの手続きで、最後に分割払いか一括払いかが選択あったのですが一括払いのつもりが最初から分割払いになっていて見落として分割払いにしてしまい、それでやり直したり...確認のつもりで複数回やり直ししたため車2台で2つの保険で済むところ、結果5つも保険に入っていました。

    連絡して返金してもらうことになりましたが金額が大きく、すでにカードから引き落とされていたので少しビックリしました。
    やっぱり前払いなのかなぁ。

      補足日時:2021/03/13 10:18
  • 返金してもらうのは間違って加入した3つ分です。
    三井は3月30まででアクサは31日からです。

      補足日時:2021/03/13 10:22

A 回答 (8件)

今新しい補足見ましたが、三井住友が3/30までならアクサも3/30スタートですよ。


三井住友は3/30の16時まで。
アクサは3/30の16時~となります。

勘違いなら良いのですが、確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30日16時からとなっていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/13 15:38

三井住友は翌月払いですね。


アクサは当月払い、始期日より前の支払い(手続き)となりますが、実際のクレカからの引き去り日はそのカード会社の〆や支払日により変わります。

ダイレクト系は申込がややこしそうですね。
    • good
    • 0

車の任意保険は前払いで年間一括払いか月払いかで選べますよ。


ただ、3/31開始であればまだ保険適用期間スタートしてませんので、他の保険会社に変えた旨を今入っているところに伝えた方がいいです。
車の保険は一台に対して重複して入れませんので、変えたならば前の保険は入れません。契約が自動更新になっていなければ、今までの保険の代金は適用期間前なので全額返ってくるかと思います。
できるだけ早めに前の保険会社に電話をした方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
了解です。

お礼日時:2021/03/13 15:42

3/31保険開始だとその前までに契約(更新)すれば良いので、使うクレジットカードの締切日によっては実質後払いになります。


使うクレジットカードの締切日が毎月10で翌月5日払いとか20日締め切りの翌月10日払いなどだと、3/30日に決済(契約、更新)手続きすれば
4月に締め切られ支払いは5月の引き落とし日になりますから、保険会社は前払い決済ですが、質問者さんの支払い(引き落とし)は後になります。
今回保険開始より前に引かれたということは早く手続きをしたからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2021/03/13 15:43

当月払いの会社と、翌月払いの会社とあります。


東京海上日動は翌月払いですよ。
翌月でも責任開始日は始期日からです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2021/03/13 15:40

契約時に年払い(一括)と月払い(分割)が選べます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 15:44

はい。



金を貰わないと、
発効に至りません。

商売ですからッ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/13 15:44

前払いですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/13 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!