「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

浪人か進学するか迷っています。皆さんなら、僕と同じ状況になった場合どうしますか。教えてください。お願いします。

元々、浪人して筑波大学の国際総合に行こうとしました。しかし、南山大学の国際教養学部に追加合格で受かりました。そこで、浪人するか進学するか迷っています。僕は、大学卒業後に海外の大学院に行きたいと思ってます。別に、すぐに行きたいわけでもないので浪人しても大丈夫だと思います。しかし、南山大学も良さそうなので迷っています。皆さんなら、どうしますか。

A 回答 (11件中1~10件)

今現在のモチベーションによってですね。


どうしても、筑波大学に行きたいという気持ちがある。
そして、これから一年勉強だけの生活ができるという覚悟がある。
これらの強い思いがあるのであれば、浪人します。
後は、経済的なこともありますから、一番はご両親様と今後の進路について話してください。
    • good
    • 2

>南山大学の国際教養学部に追加合格で受かりました


 運の流れというのがあるので、南山大学にされる方が良いと思います。
 もともと、南山大学第二希望にされていたのなら、思いがけず追加合格なら幸運と思うべきで、自らそれを捨てると、ろくなことはありません。
 例えば浪人したのにもかかわらず、第一希望に合格せず、結局第二希望にも引っかからない可能性もあります。
 一浪すれば必ず筑波大に入れる保証でもあれば別ですが、そうでもなければ、今年から南山大学に行く方が理にかなっており、時間もお金も節約できます。
    • good
    • 1

迷う必要はありません。


南山大学に進学です。
卒業後に海外の大学院に行く夢があるのですから、
時間と経費を無駄にする意味は全くありません。
4年間勉強して、夢を叶えて下さい。
    • good
    • 1

私にも当時どうしても行きたい大学があり、というのは、その大学を出てからの自分の将来像を描いていましたので、一浪して再受験しましたが再度失敗、あきらめて第二志望大学へ進み、その結果として、かつての夢とはまるで違った人生を歩んでいます。


なのに、熟年になった今でも、当時あきらめてしまった自分のことが悔しくて後悔の念にさいなまれています。
とくに社会に出てから、周囲に私の行く予定であった大学卒の方がいると、いまだに悔しくてやるせない思いです。
きつと第一志望に進めなかった人に共通する人生の悲哀でありましょう。
長い人生です。青春の一年間位、あせって夢を捨ててしまうなんて愚かなことです。
経済が許されるならば何年かけても第一志望を達成されることを進言します。
ちなみに、当時私の親友は二浪して私と同じ第一志望を達成し、今や大病院を多数運営する日本を代表する医学者になりました。
    • good
    • 0

私は一浪しましたが後悔しています。



人生で最大の無駄だったと考えています。
    • good
    • 1

なぜ国立が良いのでありましょうか。

私は、国公立は嫌い(お上に支配されて自由が無さそうな雰囲気だし、警備員の態度が尊大でイメージが悪い)だったので、私立ばかり受験し、浪人する気は全くなかったので、受かったところにさっさと行って、がむしゃらに勉強して、さっさと卒業して、さっさと就職しました。
大学なんて、3分の2の科目は人生で何の役にも立たない、教員の失業対策のためにある科目です。それでも、私は、国公立より私立こそ価値があると思っています。今は、学問は大学に行かなくてもできる、というのが実感です。
    • good
    • 0

留学するのなら自宅から通えるほうがいいでしょう。

部屋を長いこと空けないといけないですからね。どちらにも通えないのだとしたら、あまり執着はなさそうで浪人しても成功(合格)しないかもしれず、現役南山でよいように思います。
    • good
    • 0

筑波だったら南山で良いでしょう。

    • good
    • 0

浪人すると言うことは大学受験のために1年足踏みすることで、人生から言えば無駄だと思います。

    • good
    • 0

#7ですが失礼しました、在学中の留学ではないんですね。

つまり短期勝負でなくどちらかというとのんびり気味の人生にしたい、と。それなら親御さんが許すなら浪人してみても良いのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!