プロが教えるわが家の防犯対策術!

三相200Vの接続ですが白線と赤(黒)線を取り違えて配線したところ・・・機械の動きが変でした・・・側にいたいた電気屋さんが2相になったと、言われたのですが、そういう解釈でいいでしょうか???相ってなんですか???

A 回答 (2件)

3相の3本のうち2線を入れ違えて配線すると、モーターは

逆回転になり多くの機械は壊れる原因です。
早急に戻しましょう、間に合えば、元通りに使えます。

2相とは
https://www.weblio.jp/content/%E4%BA%8C%E7%9B%B8 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、故意に逆転を目指して赤、黒を反対にしようとしたのです・・・そこまでは理解していますが・・2相という言葉の意味が知りたいのです・・・相も・・・

>側にいたいた電気屋さんが2相になったと…

その電気屋さん、本当に電気理論が分かっているのでしょうかねえ。
三相の商用電源で 2線を入れ替えただけで二相交流になることはあり得ません。
3線のうち 1線が電源から切り離されてしまったとしても、単相になるだけで二相になったりしません。

私は昭和の時代に某電機メーカーで電車用回転機の設計に携わっていたのですが、電車の補助電源 (照明と制御用) は直流 1500V の電動機と軸が一体になった二相交流発電機で作られていました。

二相交流発電機とは、位相が 90度違う 2 組のコイルを持っており、三相発電機 (or変圧器) のコイルとは全く違う結線法となっています。

一方、三相交流か誤って単相になってしまうことを「欠相」と言い、負荷機器に重篤な障害を及ぼすことがあります。
その電気屋さんは「欠相状態になったのではないか」と言いたかったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
>「欠相状態になったのではないか」・・・かも知れません。アースはそのままで白を反対にするつもりが、違う色の配線にしてしまったのです。・・
2相の件は非常に参考になりました。