電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塾や予備校、家庭教師に頼る人は、大学や社会人になったときでも、勉強はできますか?

中学生の頃、周りの同級生の多くが塾や家庭教師のお世話になっていました。

その頃は、塾などに通っていた同級生の方が成績が良く、対照的に私は塾には通わせてもらなかったので、なんとかギリギリで偏差値60の高校に合格しました。

ところが高校に入ってみると、中学時代に塾に通っていた同級生たちの方が成績が悪く、高校の授業にはついていけず、また予備校に通うそうです。

しかし、塾や予備校、家庭教師が通用するのは高校までですよね?

大学に入ってから勉強についていけるのでしょうか?

大人になってから資格を取るにしても、勉強が苦手で大丈夫なんですかね?

A 回答 (1件)

塾や予備校、家庭教師に頼る人は、大学や社会人になったときでも、


勉強はできますか?
 ↑
他者に言われるままに勉強してきた人は
ダメでしょうね。



中学生の頃、周りの同級生の多くが塾や家庭教師の
お世話になっていました。
その頃は、塾などに通っていた同級生の方が成績が良く、
対照的に私は塾には通わせてもらなかったので、
なんとかギリギリで偏差値60の高校に合格しました。
ところが高校に入ってみると、中学時代に塾に通っていた
同級生たちの方が成績が悪く、高校の授業にはついていけず、
また予備校に通うそうです。
 ↑
小中学校の時は、塾だ、家庭教師だ、とやって
いた人の成績は良かったのですが、
結局、そういう人達は良い大学には行けません
でした。
今から考えるに、あの人達は主体的に勉強して
いた訳じゃなかったんですな。
やらされていただけなんです。



しかし、塾や予備校、家庭教師が通用するのは
高校までですよね?
 ↑
ワタシは中学までだと考えています。



大学に入ってから勉強についていけるのでしょうか?
 ↑
いや、そもそも良い大学に入れません。



大人になってから資格を取るにしても、
勉強が苦手で大丈夫なんですかね?
  ↑
主体的に勉強する習慣がついている人に
とっては有利です。
こう言っては何ですが、ワタシは独学で
いくつかの、結構難しい資格を取りました。
勉強が苦にならない体質になって
いました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!