アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手美容整形外科が経営する不妊治療の病院で、機器(インキュベーター)に不具合がでて凍結した卵が全滅しました。
機器の問題でメーカーの責任と説明がありましたが、多分人的ミスだと思っています。医師から謝罪があり採卵費用は返金するとのことでした。採卵日から2回培養士と電話で卵の状態を確認しておりますが、3日目の電話説明では10個受精したので、また4日後に状態を説明するとの返答でしたが、既にこのときには機器の故障があって、卵は事故後育っていない状態でした。その5日後に再度説明では全滅だったと返答だでした。事故が理由で事故後卵が育っていないので嘘の証言で、隠すつもりだったような気がします。
事故後3日間はデーターはなく空欄、採卵日と採卵後5日の卵の状態のデーターでした。色々納得はいきませんでしたが、採卵費用だけ返金するとのことでしたのであきらめていたのですが、先日経営している美容整形外科から書類が届きました、サインするつもりでしたが内容に納得いきません。
開示、口外せず、又は報道機関、インターネット、snsに公表しないという合意書が届きました。私は慰謝料など一切請求していません、病院側が機器管理ミスがあり、嘘をついていたので返金するだけと思っていました、病院側の管理ミスで治療を行えなかったのでお金を返金と認識していました。返金になぜこのような条件がついてくるのか納得いきませんが通常こんな感じの内容になるのでしょうか?この場合病院は返金しなくてもううものなのでしょうか?人工授精途中に病院側のミスで卵が全滅なのに返金はあたりまえのように思うのですが。慰謝料など払うなら他に口外しないなどの合意書に納得しますが、返金はミスして通常受けれる治療が受けれなかったので返金だと思うのですが、採卵にかかったお金だけの返金で、他の検査費は返金されません。納得はいきませんが、こんなもんだと思い採卵費用返金で納得していましたが、口外、公表しないという合意はしたくないです。


東京都に助成金を問い合わせしたところ、助成金を申請した場合30万の助成金があるのですが(採卵して卵が育たなかった場合は30万)病院の採卵費だけの返金でしたら24万で失敗したのにこちらの手出しが6万ほどあります。助成金を申請した方が金銭的に助かるのでそれも検討していますが、3回までしか助成金が使えないのでここで使用するのも悩みます。

病院側の同意書には納得いきませんが、もうここは病院の指示通りサインして返金して忘れた方がいいですよね?他に何かできることがあればなんでもいいのでアドバイスいただけたらと思い質問させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

口外公表に関するの同意をする代わりに慰謝料請求したら如何ですか?


不妊治療する方としては、1回チャンスを逃す事で、妊娠は更に遠のくリスクがありますから、ミスの隠蔽協力に採卵の費用のみ返金では安すぎでしょう。
    • good
    • 0

此処って タダの ド素人の回答ですよ



そんな専門的知識のある人は 恐らく居ない

お金が発生するくらいの質問に答える人は 無料相談は受け付けないだろーね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!