アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

シェルティ8歳オス飼ってますが、2日間食べてません。先ほどりんごを食べさせたのですが、また吐きました。
水を大量に欲しがります。

おしっこも一日していません。黄色い胆汁?を吐いてました。

寝ようとするのですが、場所を移動して立ったり座ったりを繰り返します。

2日前にも大量に吐きました。Amazonで嘔吐の薬を買ったのですが、飲ませても大丈夫でしょうか?

不安なので病院に連れていきますが、胃が悪いのでしょうか? 腎臓機能低下の可能性もありますか?

詳しい方回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

おばあちゃん猫の飼い主です。



以前、実家でワンちゃんも飼っていました。
お薬は勝手に飲ませず、まずは、獣医さんにかかった方が良いですよ。

どこが悪いかは、獣医さんでないと分からないと思います。
腎臓でしたら、採血でわかりますし。

私なら、不安だと思う時に、まず、かかりつけの獣医さんに電話で、
相談します。

もしも、一刻を争うような感じなら、夜間救急の獣医さんもいますよね?
電話が事前に必要らしいですが・・・。

お大事に。
    • good
    • 2

>黄色い胆汁?を吐いてました。


これは胃の中が空っぽだからです。
でも、2日間も食べないって普通ではありませんから、必ず獣医さんに診てもらってください。

水だけは飲んでくれていてよかったです。

その2日前以前に何か変なものを食べたとか、変わったことはなかったですか。急性膵炎や急性腎不全の可能性もありますから、早急にお願いします。

うちの仔が急性膵炎になったとき(彼は13歳でした)は、すぐに治りましたが、そのあと処方食をあげていますし、農薬とか間違って舐めてしまって急性腎不全になっていたら点滴で数値は改善します。でも、待った!なしですよ。お願いします!
    • good
    • 1

免許を見せなければ信じてもらえないと思いますが、獣医師です。


自分で診療していないので適当なことは言えません。
なるべく早くかかりつけの獣医師に診せてください。

正直、おしっこをしない、食欲不振、胆汁の混じった嘔吐をするという症状だけでは「この病気です」と断定できません。
おしっこをしないというのも「しない」のか「出ない」のか、文章だけではわかりません。
ただ、ストーリーとして『おしっこが出せない(尿閉)→毒素が脳に回る→食欲不振と嘔吐が続く』ということはあります。
もちろん、胃の調子が悪くて食欲がなく嘔吐をすることもあります。中毒性物質を舐めてしまい、急性腎不全となり、おしっこをせず、嘔吐を繰り返すということもあります。

嘔吐の薬ということですが、安易に制吐剤などで嘔吐を止めないでください。車の不凍液など、中毒性のあるものを舐めたり飲んでしまった場合、嘔吐を無理やり止めることは逆効果です。

以上です。病院に連れて行ってあげて、お大事になさってください。
    • good
    • 3

2日も食べてない…この時点で迷わず病院へ行きましょう。

正常ではない状態。

食べたら吐く、2日前にも大量の嘔吐、水の多飲、落ち着かない様子。
何かあるのは確かです。

オシッコが出ないのは、1週間出ない便秘とは訳が違います。オシッコが出ないことで毒素が体中に廻る尿毒症を起こしたら1~2日で命に関わる危険があります。

市販薬は効果もどれほどかわかりませんし、まず、原因を突き止めて治療しなければ、一時的な対処にしかなりません。

今、8歳。
7歳以降はシニア(老犬)の扱い、色々不調が出てくる時期です。気をつけて。
胃腸炎の範囲なら良いのですが、もっと大きな病気の可能性も否定出来ません。

多飲と嘔吐で真っ先に思い付くのは腎不全です。
腎臓は良い物と悪い物を振り分けるザル(濾過器)の役割があります。
でも犬の体にあるのは、フィルター交換の出来ない濾過器です。
年齢と共に目詰まりしてきますし、余計な物を与えて無駄に腎臓を使えば、目詰まりはもっと早く起こります。
人間の食べ物は一切与えて来なかったですか。もし小さな頃から日常的にお裾分けしてたら、腎不全もあり得ます。

食べてないから空腹過ぎて吐いたんじゃないかと思います。
黄色い嘔吐は胆汁が混じったもの。消化液に胆汁が逆流すると黄色い嘔吐になります。

度々の嘔吐は、急性膵炎の可能性も。度々吐いて食べなくなります。また吐いた、また吐いた…という感じです。

うちは急性膵炎で診察後、緊急入院になったのが居ます。
度々吐く、食べられないのに更に吐くから胆汁混じりの黄色い嘔吐も。
散歩では積極的に歩かない素振りはありましたが、他の犬に吠える元気はありました。獣医からは確かに元気そうに見えるけど、血液検査結果からは炎症の数値はかなり高値。通常ならぐったりしてるはずの値だけど、中には吠える元気がある子もいると言われました。明日にはぐったりしてたと思うよと。

多飲、嘔吐は原因が色々ありますし、オシッコは心配。緊急性があります。
また、急性と名の付く疾患の場合、慢性的にじわじわ症状が進むのではなく、一気に悪い物が体を巡るので、悪化が早く、手遅れになると命に関わります。

市販薬は使わず、すぐに病院に行った方が良いです。
犬は口で症状を訴える事が出来ません。
不調のシグナルを見逃さないで。
早急に病院へ。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございました。

先ほど病院に連れていきましたら、腎不全で一週間入院ということになりました。

もうダメみたいなこと言われました

まだ8歳なのではやく元気になって退院できたらいいです。

退院できることを祈るばかりです。((T_T))

回答者様ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/15 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!