プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車検見積もりで、
タイヤバブル取替した方がよいと
指摘を受けました。
タイヤ交換をした場合でも
タイヤバブルも購入しなければ
ならないのでしょうか?
タイヤバブル金額、作業料工賃が高いので
気になりました。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • わかりずらく申し訳ございません。
    バブル交換と言う言葉は、
    初めて知りました。
    車検の見積もりで劣化しているので
    交換はします。
    タイヤはまだ交換時期ではないですが、
    バブル交換、作業工賃の見積もり金額が高く、
    タイヤ交換と一緒にした方が
    良いのかと考えてしまいました。
    バブルの交換時期は皆様からの
    ご回答いただき初めて知りました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2021/03/15 09:23

A 回答 (13件中1~10件)

タイヤのバルブを交換する場合、いろいろやり方はありますが


内側から差し込むのが一般的です。

つまりホイール単体、タイヤを外した状態で作業するわけです。
タイヤを新品にするのでしたらホイールへの脱着は当然行います。
この時ついでにバルブも、となればパーツ代だけでokとなったりします。

バルブの寿命ですが10年ぐらいは普通に使えます。
短期間でタイヤを交換しまくる、というなら別ですが
タイヤを数年間使って~というパターンだと
二つ目のタイヤの寿命が終わるまで持つかどうかはちと心もとない為、
同時に交換するのが安上がりで無難、となります。

今回はタイヤバルブになんかの異常が認められたのでしょうか?
だとすればタイヤ/ホイールの脱着工賃を払ってバルブのみを交換するのもやむなしです。
「自動車タイヤ交換」の回答画像13
    • good
    • 0

バルブが劣化しておれば、バルブを強制的にねじってみたらすぐわかります。


シューって音がして亀裂から空気が漏れますが、捩るのをやめると
漏れません。
なぜこういうことが起こるかというと、タイヤ交換のタイミングにバルブの交換を2回ぐらいさぼったときというか、10年ぐらい交換しなかったときです。普通は数年でタイヤを交換するので、良心的なお店なら
無料でバルブを新品にしてくれます。
そういうお付き合いがなかったか、
おそらくタイヤの交換時に提案はあったけど、要らないと言ってしまったのだと思います。
問題は、今回の車検屋さんが交換されていないバルブを見てしまったってことでしょう。
タイヤが交換時期でないのは、オーナーのあなたの知識不足だったのでしょうがないような気がします。
    • good
    • 0

タイヤ交換時はバルブも同時交換が常識ですので・・・


使い回しは危険ですよ。
    • good
    • 0

タイヤの組み換えが必要なので工賃はタイヤ交換時と同じと考えて良いでしょう

    • good
    • 0

補足を読みました。



ならば車検時のタイヤバルブ交換は✖、無用ときっぱり告げましょう。
車検時の交換はユーザーにとっては得策とは言えず
その業者が無理無理に利ザヤを稼ごうとしているだけです。
バルブが劣化していてもいきなりパンクするようなことはありません。
徐々に空気が抜けていく程度なのでこまめに空気圧を点検、補充していれば次のタイヤ交換までは大丈夫です。
その際にタイヤバブルの交換をしましょう。
    • good
    • 0

>タイヤ交換をした場合でも


タイヤバブルも購入しなければ
ならないのでしょうか?

別にそんな決まりはありません。
バブルではなくバルブね。

タイヤを新品に替えた時についでに交換が主流ですね。
これも、断ることは可能でしょう。
タイヤがまだまだ使えるのにバルブが駄目になればタイヤ交換の工賃が発生します。
バルブより高いでしょう。

正直な話
こんなとこで車検は受けないほうがいいかもね。

バルブの仕組みは、虫ゴムが使用されています。
ゴムですので経年劣化は起きますので交換は必要ですね。
    • good
    • 1

状況がつかめません。



車検の見積もり段階でタイヤ交換を勧められた?
その際にタイヤバルブの同時交換も勧められた?

それとも車検見積もりでタイヤバルブのみの交換を勧められた?

このどちらかによってもその是非は変わってきます。
タイヤバルブが相当に劣化していなければこれのみ交換を勧めてくることはありません。
ホイールからタイヤを一旦外してバルブ交換、タイヤを再装着しますが
タイヤの脱着に手間がかかるので業者は嫌がります。
タイヤを新品へ交換するならばバブル交換はついでにやっていた方が良いです。

とにかく、その業者(ディーラー?)に詳しい状況を聴いてください。
質問文のような断片的な情報ではこちらも判断が出来ません。
    • good
    • 0

洗車する時に、洗剤液を掛けて、ブクブクと泡が出なければ、大丈夫です。

    • good
    • 0

タイヤ交換=新品なのに?という意味での質問かと。



タイヤ=外側の堅いゴムの皮?
タイヤバルブ=ゴムチューブと、空気注入口(バルブ)とのセット物

で、です製品なのです。
今回はその外皮であるタイヤが減ってきたので、元のチューブにタイヤをかぶせなおしたということかと。

チューブ、バルブは元のを使ったが、バルブだけは古くなってきている、交換した方がよいと言うことです。

タイヤをはずし、チューブからバルブ部分を取り去り、新しい物に付け替え、タイヤをかぶせ直し、空気を入れ直し、車に装着。

手間も掛かり工賃も掛かりますね?
    • good
    • 0

バルブは定期的交換が必須になります。


ゴムで出来ているので、ここが劣化するとバルブからエアー漏れが起こります。
そうなると、タイヤを一旦外さないといけなくなるので、工賃が高く付きます。
バルブ1つの単価は、様々ですが、見た目の良いスチール製ならちょっと高いかも。
オールゴム製であれば、1つ300円とかです。
画像貼りますが、左側がアルミホイールによく使われるバルブで
右側は鉄ホイールに使われるバルブ。
左の方が高いです。
ここを替えておかないと、ゴムが悪くなるとエア漏れするので
そうなると、工賃がバカ高くなります。
車検見積もりした工場が高く言う場合、タイヤ専門ショップとかに行って
価格を聞いてみたほうがいいです。
工賃は、工場によって様々で良心的な所もあれば、ぼったり業者もいますからね。
車検の価格もそうです。
高い所、安い所あります。
工場によっては、2万、3万円も差が出たりします。
ぼったくり業者だと、もっと高い所を言う所もありますので
良心的な工場を見つけておくべきかと思います。
「自動車タイヤ交換」の回答画像4
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!