アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思った事です。
専門学校へ進学する予定なのですが県外の学校へ行ってみたいという気持ちがあります。
愛知住みなので名古屋に行けば沢山の学校があるのはわかるのですが愛知県自体離れたいなと思ったりします。
自分に合わない気がします。
他県に住んだことはないし合う合わないは実際どうかはわからないです。
でも現実的に考えたら難しいですよね。笑
一人暮らし代は?生活費は?ってなりますよね。
学費だってかかるのに学校へ通いながらバイトをする生活ってかなりきついですよね?
バイトで貯めたとして一人暮らしの初期費用?ってかなりかかりますよね?
客観的にみてどうでしょうか?

A 回答 (3件)

「一人暮らし」「お金」で検索してみると参考になるサイトがいくつか見つかるよ。

一人暮らしするかどうかはさておき、まずは見てみては?
今回の専門学校進学だけではなくて新卒で一人暮らしをするときの参考になるし。

一人暮らしにかかるお金が分かれば、今よりも現実的に考えることもできると思うよ。
どれだけ稼げばいいのかとか、親がいくらまで支援してくれるとか。
新卒時なら初任給がいくらあればいいのかとか、学生の頃にいくら貯めておけば初期費用が出せるかとか。

地元を離れて外から見ることで地元の良さに気づくこともある。
地元以外の生活に興味があるなら学生の頃に経験しておくのもいいと思うよ。
東京の大学や専門学校に進学して一人暮らしして、卒業後は地元企業に就職するなんて人も少なくはない。

今の時点では「ふと思ったこと」という思い付きレベルだけど。
それを思い付きのままにしておけばずっと地元で生活することになる。
実行できるかどうかはさておきとしても、思い付きのままにせずに色々調べたり検討することで、地元を出るか出ないかという選択肢を得ることができる。
地元でずっと暮らしていくことも悪いことではないけれど、なし崩し的に地元で暮らすよりも、出るか出ないかの選択の結果で地元で生きていくという方がきちんとしていると思うよ。

簡単に言えば、地元から”出られなかった人”と”出なかった人”の差。
質問者は地元以外で暮らすことに興味を持っているのだから、まずは親にそういう考えや志向があるということを伝えてみること。
時期は専門進学に限らず就職時でもいい。

まあ、その前に自分でやりたいことを見つけてからだけどね。
一人暮らしするために遠くの専門学校へ通うというのは、まあ、子供っぽいかな。
やりたいことを学べる専門学校が他県にしかないから一人暮らししてでも進むというのがベター。
    • 0

その通りです。

自立できる自信があるのならば、すればいい。
全てを 親に頼るのであれば、やめなさい。
    • 0

全て親の財力ですね。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね笑
親にこんな話しなくて良かったです笑
心に秘めときます。