アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑内障(正常眼圧)による視野狭窄と、診断されました。
大病院で、一度失った狭窄部分は、回復する事は出来ない。と言われました。

医学の進歩により、いくらかでも改善する事は、出来ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

残念ですが、一度機能を失った視神経は回復できないのです。



>眼圧に起因する、緑内障は治療方法(進行を止める)は、簡単の様ですが、正常眼圧の場合の,治療方法は見当たりません。(原因によるんでしょうが・・・)

正常眼圧の場合の緑内障も、治療方法は同じで、進行を止めることしか出来ないようです。

定期的な診察で、進行を抑えることが大切です。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、ダメなようですか。
他の文献を調べましたがやはり、無理な様ですね。

お礼日時:2001/08/26 12:06

やはり正常眼圧の緑内障でも回復はできないようです。

正常眼圧の緑内障の場合は眼底検査で視神経乳頭の状態と網膜神経線維層の変化,さらに視野障害の相関性をチェックすることが大切になってきます。

なお、正常眼圧には個人差があるため、今は眼圧よりも眼底検査の方が大切です。(正常眼圧は個人によって異なるため正常眼圧自体の意味が薄れてきた)

参考URL:http://www.gunma.med.or.jp/ota/kenkotecho/kobaya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そんな難病とは、認識していませんでした。
悩んでいる方も,多いようですね。

お礼日時:2001/08/26 12:12

同じ事をかかりつけの先生に伺ったことがあります。


答えは「神経の移植が出来る程医学が進歩すれば治せるかもしれないが現在のところ無理」と言われました。
ネガティブな回答で申し訳ありませんが、私の知る範囲ではこの様な感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速有難うございます。
やはり、ダメですかねー。
ホームページ色々探しましたが、進行を止めるだけのようですね。
現在の医学の常識では、当然のことなんでしょうか。
眼圧に起因する、緑内障は治療方法(進行を止める)は、簡単の様ですが、正常眼圧の場合の,治療方法は見当たりません。(原因によるんでしょうが・・・)

お礼日時:2001/08/22 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!