アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作pc詳しい方お願いします。
マザーボードAsrock...M3A UCCを購入しました。
電源を入れるとBIOS画面からWindows7起動画面へと進みますが、
くるくるマークが表示されると、この画面で固まってしまい先に進めなくなります。
最新BIOSに更新しても同じ結果になります。
電源やメモリなどをそのままでマザボだけをAsus...z87に交換すると正常に起動します。
やっぱりAsrockはAsus に比べて、AMDはIntelに比べて、不良品率が高いのでしょうか。
どなたか、原因や対処方法など分かる方がいらっしゃいましたらご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

ANo.8 です。



"「Windows 10にはスパイウェアが入っていてmicrosoftに個人情報が通知される」 という話を聞いたことがあるので、Windows 10へアップグレードするのは止めておいた方が良いと思うのですが ・・・"
→ 変な話を聞いたようですね。ガセっぽいです。もしかして個人情報を Microsoft が集めていることをスパイウェアと思っているのでしょうか。

これは、マーケティングのために Microsoft が集めているもので、ユーザーの許可した情報のみを収集していて、個人を特定できるような情報は入っていないはずです。当然拒否もできるので、私は全てに拒否をしていますね。また、個人情報は極力パソコンには残さないようにもしています。同じようなことを、スマートフォン等でも行っていますよ。

それよりも Windows 7 は Microsoft のセキュリティサポートが終了していますので、いくらウィルス対策ソフトが入っていても、OS の脆弱性を突いた攻撃をされると弱いです。下手をするとパソコンが乗っ取られて、他のパソコンへの攻撃の足場に使われてしまう可能性さえあります。そうなると、被害者だけでなく、加害者になることも考えられます。かなり怖いですね。

インターネットに接続しないならその危険はありませんので、Windows 7 のままでも構いません。私も、インターネットに接続しない Windows 7 のパソコンを持っています。シンプルで使い易いですよね。更に、Windows XP のパソコンも持っていて、古いゲーム等を楽しんでいます。

と言う訳で、現在 Windows でインターネットに接続するなら、Windows 10 がベストだと思います。それか、Mac か Linux ですね。Linux は比較的簡単にインターネットに接続できますので使い易いですが、Windows のソフトが走りませんので、使うには工夫が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2021/03/19 17:42

Windows 7はローディング画面でスタック―解決方法


https://www.partitionwizard.jp/partitionmagic/wi …

役立つ記事かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報をご提供いただきありがとうございます
十個の解決案を読みましたが、
起動できない原因はサウスブリッジ: AMD SB600だと思いました

お礼日時:2021/03/19 02:09

ANo.4 です。



クリーンインストールされて動作するようになったみたいで、良かったです。マザーボードの耐久性は、Intel と変わりませんよ。

私も、ASUS M4A88TD-V EVO/USB3 と言うマザーボードに、CPU AMD PhenomⅡ X6 1100T 3.3GHz、メモリ 16GB、GPU GeForce GTX760、SSD 128GB と言う構成のパソコンを持っていて、現在も古いゲームを楽しんでいます。かなり前の AMD AM3 のマザーボードで、まだまだ元気ですね。CPU は 6コアなのですが、2コア/4スレッドの Core i3-7300 にも負けている性能なので、古いゲームしかできません(笑)。

Windows 7 のソフトを動かす目的で立ち上げられたのでしょうか? ならば、システムのバックアップを取っておいた方が良いでしょう。SSD/HDD に何かトラブルがあった時でも、これを使ってリカバリーができます。

Windows 7でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 7で作成したシステムイメージからパソコン全体を復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

また、Windows 10 にもまだ無料でアップグレードできます。インターネットに接続したかったら、Windows 10 にアップグレードして下さい。私の PhenomⅡ X6 1100T のパソコンも、Windows 7 から Windows 10 にアップグレードしたものです。

Windows 7からWindows 10へ無料でアップグレードする方法
https://pcmanabu.com/windows7-to-windows10/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えていただきありがとうございます。
「Windows 10にはスパイウェアが入っていてmicrosoftに個人情報が通知される」という話を聞いたことがあるので、
Windows 10へアップグレードするのは止めておいた方が良いと思うのですが・・・・・・・

お礼日時:2021/03/19 02:10

AMD、Intelのプラットフォームが異なる場合には、


使用するドライバが異なりますのでOSが起動しなくなる可能性はあります。

同一プラットフォームであっても2世代以上を超えるチップセットでのOS流用でもOSが起動しなくなる可能性はあります。
例)
AMD 690チップセット → AMD 790チップセット
Intel 3シリーズチップセット(G31など) → Intel 5シリーズチップセット(H55など)
 
また同一プラットフォームで同世代チップセットでも他社ベンダのチップセットを使用している場合も同様にOSが起動しなくなる可能性はあります。
現在では他社ベンダのチップセットの新製品は存在しませんが、古いマザーボードの場合には多くの他社ベンダチップセットが存在しました。
例)AMD 690チップセット → Nvidia GeForce(nForce)6100

また、記載されているチップセットについても、
ASRock M3A UCCはノース・サウスの2チップセット構成でWindows XPからのサポート、チップセット販売時期2006年
ASUS Z87系はPCHの1チップセット構成でWindows7からのサポート、チップセット販売時期2013年
と時期などもかなりの差があります。

ですので、可能な限り同一のプラットフォーム、世代(、ベンダ)を合わせる必要があります。

それと、年代が古いマザーボードに変更される場合、テクノロジを変更しないとならない場合があります。
・ AHCI(NCQ)には対応しているが、BIOSで設定されているか?
・ フォーマットがMBR方式であるか?
などストレージを主に記載しましたが他に問題が無いかを確認しなければならないものと考えられます。


マザーボードベンダの違いによる不良率について、
基板の生産工場はほぼ同一の工場で作られていますので、回路や機能といったベンダ独自の設計によりますが不良率はほぼ変わりません。
コイル・コンデンサ・チップコンなど基盤で使用されているパーツについてもA社で採用されているBマザーのパーツが特段優れているといった事はないでしょうし、C社のDマザーのパーツは粗悪であるなどといった事も(昨今では)無いかと考えられます。
よって、ほぼ同一の不良率かと考えられます。

CPUベンダの違いによる不良率について、
こちらについては、各ベンダ劣勢を強いられた時代もありましたが不良率はほぼ変わらないものと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になるアドバイスをして頂きありがとうございます。
クリーンインストールをしてみた所、
windowsが起動し使えるようになりました。
耐久性はまだ分かりませんが御蔭様で助かりました。

お礼日時:2021/03/18 01:49

Windows7とかになり、以前のバージョンよりもマザーを交換しても、フリーズしないでも動作するようになりました。


Windows10になると、さらに動作するように・・・

まぁ、基本的に、マザーを交換するとクリーンインストールは、常識ですね。
まぁ、安定動作するには、クリーンインストールを行っている方がよいですし・・・

Windows7のインスコの画面でフリーズするのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリーンインストールをしてみた所、
windowsが起動し使えるようになりました。
耐久性はまだ分かりませんが御蔭様で助かりました。

お礼日時:2021/03/18 01:49

コンセント・・・

    • good
    • 2

Windows 7 だと、AMD のマザーボードに Intel で使っていた SSD/HDD を繋ぐとまともには動作しませんよ。

先ず、マザーボードのドライバが違いますし、その他各種デバイスが異なっていますので、殆ど動作しません。BIOS は正常に起動しているようなので、その状態で AMD の CPU で動作させたかったら、クリーンインストールしかありません。

これは、AMD のマザーボードが不良品率が高い訳ではなく、システムが違い過ぎるために起きることで、Windows 8.1 でも同様のことが発生します。試しに、AMD で動作していた Windows 7 の SSD/HDD を、Intel のマザーボードに取り付けてみて下さい。同じように、Windows は起動しないでしょう。

Windows 10 は、Windows 7/8.1 からのアップグレードに対応するために、各種のドライバを内包していますので、極端な話 Intel から AMD にマザーボードを交換しても、ある程度は起動する可能性があります。

それでも、幾つかは Windows 10 のドライバが適用されず、「!」 や 「?」 の付いたデバイスがデバイスマネージャーに残りことがありますけれど、それも暫くすれば Windows Update で適正なドライバに置き換えられます。特殊なデバイスのドライバに関しては、そのデバイスのメーカーからドライバをダウンロードしてインストールすれば、解決可能です。

と言う訳で、Windows 7 ではマザーボードを換えると動作しないことの方が多いです。同じ Intel か AMD のマザーボード同士で、チップセットが同じなら動作するではないでしょうか。

ASRock M3A UCC:
http://www.asrock.com/mb/AMD/M3A%20UCC/index.jp. …
CPU Socket AM3 AMD Phenom II X4/X3/X2 (920/940 を除く)/Athlon II X4/X3/X2/Sempron プロセッサのサポート、6 コア CPU 対応
チップセット - ノースブリッジ AMD 480X CrossFireチップセット
       - サウスブリッジ AMD SB600
メモリ - デュアルチャネル DDR3 Max 16GB
    - 4 x DDR3 DIMM
    - DDR3 1800(OC)/1600/1333/1066/800

ASUS Z87 マザーボード:※適当に見繕いました(笑)。
https://www.tekwind.co.jp/ASU/products/entry_109 …
CPU  Intel Socket 1150 for 4th Generation Core i7/i5/i3/Pentium®/Celeron
Chipset Intel Z87
メモリ 4 x DIMM, Max. 32GB, DDR3 3000(O.C.)/2933(O.C.)/2800(O.C.)/2666(O.C.)/2600(O.C.)/2500(O.C.)/2400(O.C.)/2200(O.C.)/2133(O.C.)/2000(O.C.)/1866(O.C.)/1800(O.C.)/1600/1333MHz

これだけ違っていたら、普通は動作しませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親身になって調べて答えて頂きありがとうございます。
クリーンインストールをしてみた所、
windowsが起動し使えるようになりました。
耐久性はまだ分かりませんが御蔭様で助かりました。

お礼日時:2021/03/18 01:48

ASROCKは、コスパいいマザボだから、かなりの人が買ってます。


私もASROCKのマザボだけど、ぜんぜん問題なしです。

そういう目に合うと、あれが悪いと決め込むのは良くないと思う。

ちなみにそのマザボって、10年以上前のマザボですよね?
    • good
    • 1

マザボを買うのですからそれなりの知識はあるんですよね。



>不良品率が高い
そんなことは関係ない 不良品にあたれば100%ですから...
 購入先に言うべきでしょう。
    • good
    • 1

一概には言えませんが、「AsrockはAsus に比べて、AMDはIntelに比べて、不良品率が高い」というのはあながち間違いではない気がします。



所詮、自作なのでなにを求めるかによりますが、「全くトラブルは受け付けません」というスタンスなら、そもそも自作は避けるべきだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!