「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

助成金って、みんなの税金ですよね?自分が他と差を付けて金持ちになる為に、みんなの税金使って儲けようとしてる人って資本主義者ですか?社会主義者ですか?資本主義者なら、自分の出来る範囲で出来る事をするよね?これも、個人の欲望という意味では資本主義なんですか?みんなの税金使ってるって何かするという以上、住民に見返りがあると考えると、助成金は社会主義政策なんですか?

A 回答 (3件)

返済不用の助成金は資本主義政策?


社会主義政策ですか?
 ↑
資本主義です。



みんなの税金使ってるって何かするという以上、
 ↑
そもそも社会主義国には税金という
概念が無い国が多いです。



住民に見返りがあると考えると、
助成金は社会主義政策なんですか?
 ↑
資本主義の欠点を、社会主義的に補う
ということです。
これを修正資本主義といいます。
だから、あくまでも資本主義であり
資本主義が基本になっています。


英国で産業革命が興り、貧富の差が
極端にまで広がります。

それでこれを是正すべく、社会主義という
考え方が登場したのです。

これに慌てた資本主義諸国は、労働者などの
保護をはかるようになり、社会主義に対抗
しようとしました。
これが修正資本主義です。

社会主義は、この修正資本主義に破れた訳です。
    • good
    • 0

資本主義の政策になります。


社会主義には個人の損失と言う考えはないので、
個人に対する助成と言う考えはありません。
    • good
    • 0

助成金とは、資本主義を維持するための社会主義的政策です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!