プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ中2になるんですけど、一応中1の復習しようと思うんですけど、授業中寝たりとか絵を描いたりして、ノートとかもあんま取ってなくて、おまけに容量も悪いので5教科それぞれの復習した方が良いところとか、勉強方法とか教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

まずは、教科書を全部読み返しましょう

• 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!教科書を読む事なら簡単に出来そうなので、明日からでもやってみようと思います!

1番手っ取り早いのはテストを見返すことですかね。

どこを理解していてどこが分からないのか。また応用問題には対応できているかがよく分かります。
まずは中1に行ったテストの間違った問題をもう一度解いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!テストはまだ取っといてあるのでやってみようと思います!後出来れば答えて欲しいのですが、テストは定期テストだけですか?学力テストとかもやった方がいいですか?

中1の時の教科書やワークをパラパラっとみて、まずはどこが分からないのか、忘れているのかを知ることが重要です。

発見したら、その部分のワークをもう一度やってみるなどして復習しましょう。

理科や社会、国語はまぁ後からでもなんとかなりますが、数学と英語については積み重ねが重要で、置いてかれると厄介です。

ですので、中1で習った英単語や基礎文法事項と、数学の公式、解法は押さえておくようにしましょう。

英単語については見るだけでなく、発音もするよう心がけましょう。何回やっても覚えにくい単語・文法は、紙に書いてまとめ、壁に貼るなり、寝る前に見て発音するなりして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!英語は特に苦手だったので遅れをとらないように頑張りたいと思います!数学とかは計算も苦手なので計算練習もしてみようと思います!

私なら、1科目1冊、どれか問題集を決めて、7回繰り返します。

最初は答が分からないかもしれませんが、とにかく解答を見ながらでも1周やりきってしまいます。これを繰り返します。とにかく同じ問題集の繰り返しが肝心です。
ちなみに英語でしたら、こんな無料の英単語帳もありますので、下記サイトをご覧ください。真面目なサイトです。今後の英語の勉強のために持っておかれて損のないものです。少しでもお役に立つことができれば幸いです。
http://www.maroon.dti.ne.jp/capitalism/
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

回答ありがとうございます!やっぱり繰り返しが大事なんですね!わざわざサイトまで貼ってくれてありがとうございます!

御存知のはずですが、復習とは勉強した所をもう一度勉強する事です。

質問文から見て勉強自体した事がないようなので、その場合は復習ではなく「(初めての)勉強」と言う事になると思います。初めて勉強する所なら、まずは教科書を読む所から始まるでしょう。その後どうするかは教科によりけりです。
    • 0