プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。
某流通系クレジットカードを利用しています。

昨日、いつもどおりカードで支払おうとしたら、レジで「このカードは利用できません」とでました。
お店の人にカード会社に連絡してもらうと、「今月10日の引落の日に残高不足で引落ができなかったので、カード利用をとめています」とのこと。
続けて、カード会社側は「では、今から申し上げる口座番号に振込みしてください」と言うのですが、書くものも持っていないし、書き(聞き)間違えたら大変だし、普通、振込用紙が送られてくるのでは?と思って「振込用紙を送っていただけませんか?」と伝えたら、「では、本日発送します」とのこと。

確かに、先月末に特別な出費があり、カードの支払額に対して十分な残高がなかったことは事実です。
利用明細も事前に届いていたのに、引落日までに別の銀行口座などから引落口座にお金を移しておかなかったのは明らかに私のミスです。
なので、確かに利用停止にされても仕方ないと思うのですが・・・

過去に信販系のカードを利用していた頃、
なぜか給与振込口座とは別の口座を引落に指定しており、うっかりお金を移しておくのを忘れ、引落不能・・・ということが3回ほどありました。
ですが、そのときは、まず、引落ができなかった旨を伝える文書と振込用紙が送られてきて、それによって新たに指定された期日までに支払う、という方式でした。その間、カードの利用をとめられたことはありませんでした。(振込みの期限に遅れた場合は数日後に止められる、という主旨のことは書いてありました)

という、私の経験では、まず連絡→支払いがなければ停止、という感じだったのですが、
今回のように連絡も何もなく利用停止、というのも普通なんでしょうか。

それと、口頭で振込先を伝えられそうになったのも少々疑問を感じました。よくあることなんでしょうか。

A 回答 (4件)

それは会社によって異なる部分だとおもいますよ?多分あの小さな字で書かれて読む気もおきない契約書に記載されているとおもいます。

お金を貸すことに対するリスクをクレジット会社は負うわけで、またここ最近のスキミングなどの被害拡大を防ぐ意味では有効な手段ともいえると思います。
また口頭で言って貰えるのは、入金後再開となる為、書類が届くまでカードは使えないことになります。当然今すぐ入金してすぐカードが使えるようにしたい方もおられるでしょうから、そのための対応と考えれば、ある意味親切とはいえないでしょうか?

どちらにしても、その企業の考え方(ポリシー)によるサービスの違いであるので、感覚に合わないのであれば他のカード会社に変えればよろしいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

>また口頭で言って貰えるのは、入金後再開となる為、書類が届くまでカードは使えないことになります。当然今すぐ入金してすぐカードが使えるようにしたい方もおられるでしょうから、そのための対応と考えれば、ある意味親切とはいえないでしょうか?

なるほど。それは考えませんでした。
ご回答ありがとうございました。

過去に3回もトラブルおこしているのですから、ブラックリストの1歩手前だったのかもしれませんねぇ、それで即効で停止されたのでしょう。

信販系、流通系関係無くクレジットカードの情報は共通利用されていますから要注意人物としてチェックされているのは仕方が無いですよ、
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。要注意人物ですか。
その信販系カード(今は流通系カードの特典につられてあまり使っていませんが)から、よく「ゴールドカードに切り替えませんか」という主旨の郵便物やローンの案内なども届くので、過去のトラブルに対してあまり深刻には考えていなかったのですが・・・。
私の捉え方が甘かったのですね。
よく考えたら、ゴールドカードの案内なんて会員全員に対して、何のチェックもなしに出しているとも考えられますし。

こんにちは。

結論から書きますと,№1さんと同じお答えになります。
 あなたがクレジット会社を選べるように,クレジット会社もお客さんを選べる(規約を自由に決められる)と言うことに尽きますね。

ただ,私の感覚は,あなたといっしょですね。

大手2社と契約しており,何度か引き落とし口座の残高不足のことがあり,延滞金を取られた(正しくは,お支払いしたかな?)ことがあります。
 手順は,銀行から引き落とし当日に電話で残高不足の連絡がある→それてでも振りこまないと,クレジット会社から電話で残高不足で引き落とせなかった旨の電話がある,というものでした。私はそれに従って,振りこみましたので,その先は分かりかねますが,いきなり使用停止になることはなかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。何の連絡もなしにいきなり使用停止、というのに驚いてしまったのです。
利用停止自体は、カード会社として当然の措置だと思いますので。

感覚が同じ、ということで、少し安心しました。

普通だと思いますよ。

カード会社によりますけど、流通系では結構多いのでは無いでしょうか。

ただこの場合でも、継続して利用している物(携帯料金や、ISPなどの毎月請求される物)は、問題なく引き落とし?される筈です。

完全な利用停止ではなく利用制限ですね。

また口頭での振込先については、すぐに利用再開したい人の為に言っているものだと思います。
サービスの一環だと思うし、私はむしろ請求書(振込み書)が家にあって戻るのが面倒とかいう事もありますのでありがたいのですが…

勿論書く物などが無ければ、結構ですと断れば済む事ですし、取捨選択できる事であって強制ではないですよね。

ご本人の気持ち次第だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>また口頭での振込先については、すぐに利用再開したい人の為に言っているものだと思います。
サービスの一環だと思うし、私はむしろ請求書(振込み書)が家にあって戻るのが面倒とかいう事もありますのでありがたいのですが…

実はその電話は、昨日(金曜日)の夕方4時過ぎのことだったので、もう今日(今週)は金融機関では振り込み不可能。コンビニでの振込みにはバーコードを印刷した用紙が必要・・・という状況だったのです(言葉足らずですみません)。
サービスの一環だとは思いもせず、違和感を覚えてしまいました。
(カード会社は同一県内なので、振込用紙は今日届きました←これも説明不足ですみません)

強制ではないのだから・・・。そうですね。