『大阪府の歴史散歩 下』に「ニギハヤヒが天の磐船に乗り、河内国河上の哮峰に降臨したという三聖地」という表現が出てきます。富田林の磐船神社、交野の磐船神社の2つは本にも載っていて分かったのですが、もう1つの聖地がわかりません。今週末からの旅行でぜひ、訪れたいと思っています。ぜひぜひ、お願いします。

A 回答 (3件)

このページがお探しの場所の手がかりにはならないでしょうか?

左から2番目の「物部の神々」の欄を縦にたどっていくと、いくつか「饒速日命」をおまつりしてある神社が見つけられます。(「星田神社」「野間神社」などです)

見つかるといいのですが・・・。

参考URL:http://www.kamnavi.net/ichiranosaka.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URL拝見しました。これによると、第3の聖地は現存しないようですね。石切劔箭神社と伊弉諾神社(長弓寺)、登弥神社(奈良市石木町)を第3の聖地候補として訪問したいと思います。
 教えていただいたURLは、詳しくて驚きました。新しい発見がいっぱいあってとても参考になりました。
 ありがとうございました。

下記URLを見て下さい。

これによれば、現在の大阪城の場所に、昔、磐船神社があったと書かれています。

参考URL:http://www.kamnavi.net/mn/osaka/isikiri.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがといございます。参考URL拝見しました。これによると、第3の聖地(3つ目の磐船神社)は現存しないことになるようですね。と、すれば、饒速日山を探して生駒山をさまよってみましょうか。(冗談)
 石切劔箭神社と伊弉諾神社(長弓寺)、登弥神社(奈良市石木町)を第3の聖地候補と考えて参拝したいと思います。
 本当にありがとうございました。

ひょっとしてこれでしょうか。

参考URL:http://www.kawachi.zaq.ne.jp/dpawe708/jinja/shig …
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。富田林は、河南町の間違いでした。URLで教えていただいた磐船神社と交野の磐船神社がわかっていて、あと1つが不明なんです。よろしくお願いします。