アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1226378
こちらで、医療費控除についていろいろ教えていただきありがとうございました。

そこで新たに疑問が発生しました。
申告書と一緒に提出する「医療費の明細書」という封筒の、
医療を受けた人・続柄・病院の名称等を記す欄がありますが、
その段が9段しかなく、これでは足りません。
(病院を10種類以上行っているため)

もう1枚税務署にもらうしかないでしょうか。

A 回答 (5件)

 こんにちは。



 過去に私が申告したケースから,次の二つの方法があります。

・袋の記入欄を使わない
 一回目の時はとても書ききれなかったので,PCで明細を作り,中に入れて提出しました。

・二段書きにする
 昨年は少しオーバーしそうだったので,一段に二行書きました。小さい字を書くのが得意でしたらどうぞ。

 どちらでも、不都合なく受理されましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

o24hiさん、またまたありがとうございます。^^

二段書きという手もありますね。
こちらの方がラクかもしれませんね!

お礼日時:2005/02/19 12:49

私も毎年、医療費控除の申告を行っています。



病院や診療所でもらう領収書が50枚以上になるので、EXCELで一覧表を作っています。病院別にしたり、日付順にしたりと、誰が見ても一瞥してわかるような表を作って、それに領収書の現物を記載順につづって提出すると、何も言わないで受け取ってもらっています。

領収書は、以前は返してもらわなかったのですが、最近は点検の後、返してくれています。

税務署にとってもわかりやすいので歓迎されているように思います。

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ng001さん、ありがとうございました。

いろいろ工夫されているのですね!
エクセルを使ってみようと思います。

お礼日時:2005/02/19 12:43

私が実際にやった方法です



病院別はまとめてしまい、個人別だけで記載し、「医療機関の名称」のところには、「詳細は別紙に記載」と記入しました。

「別紙」はexcelで作成した表を封筒の中にいれました。

月日・人・機関・金額 全てを記載した明細表は4ページになりました。

最適の方法かどうかはわかりませんが、これでOKでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

metalicさん、ありがとうございます。
よく分かりました^^
いろいろな方法があるのですね。エクセル使用でいこうと思います。

お礼日時:2005/02/19 12:40

別の用紙に記入して貼りつけるのでいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

utaufuneさん、ありがとうございます。

別の用紙に記入することにします。

お礼日時:2005/02/19 12:36

こんにちは



>その段が9段しかなく、これでは足りません。<

医療費控除を申告する人は1年間の支払いが10万円以上ですからほとんどどなたも9段には書ききれませんよね。
ですから別紙に一覧表を作成してそれを領収書と一緒に封筒の中に添付すればいいのです。
封筒の表にはまとめだけを書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himajinnさん、ありがとうございました。

皆書ききれないんですね。
別紙に一覧表を作成することにします。

お礼日時:2005/02/19 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!