dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

サラリーマンのですが、2008年にかかった医療費が年間10万円を
超えたので、確定申告を行なおうと思っています。
本人のみなのですが、かかった病院が10以上あり、同じ病院でも複数
日かかったりしています。また、時間差で同様にかかったケースもあります
(例:1月と11月に風邪を引いて同じ病院にかかった)
同じ病院でも、院外処方してもらった薬局が異なる場合もあります。
それらを別紙にまとめて提出しようかと思いますが、みなさんはどのよう
な方法を取られているでしょうか??

・日付ごとにまとめますか?病院ごとにまとめますか?
・院外薬局で薬を調合してもらうときは、かかった病院との関係がわかる
ようにした方がいいのか?それとも独立させていいのか?
・交通費はまた別途用紙を作成するのか?それとも診療費に加えるのが
いいのか?等々

つまりはどうすれば見やすいのか?ということだと思います。

色々方法はあろうかと思いますが、みなさんの申告方法を教えていただ
きたく思います。

宜しくお願いします

A 回答 (6件)

「見やすい」ではなく、「基本的には、ルールに従って」、なんです。


ルールとは、日付ごとにまとめるのではなく、病院ごとにまとめるって事なんです。

生計を一にしている家族の分は合算できるので、まず人ごとに分類し、同じ人の中では病院ごとに分類します。同じ人・同じ病院の中では、日付順に領収書が連なっていれば、分かりやすいです。
「生計を一にしている」とは言っても、本来は、その医療費を支払った人が医療費控除の申告対象なんですが、生計を一にしている家族の誰が支払ったのか/この人が支払ったわけではないのか、証明も否定もするのは困難ですので、生計を一にしている家族の分は申告できます。

なので、病院ごとにまとめるのが正解です。
院外薬局での調剤は、かかった病院との関係は、税務署側は求めていません。調剤など医療に関係する費用なのか、そうでないか、が問題ですので、独立させて構いません。

交通費については、診察費に加えるよりも、別にした方がいいです。
診察費に加えた金額を書くと、領収書の金額と異なるため、分かりにくいからです。
私の場合は、税務署で無料配布している明細表(領収書を入れる袋になっている)を参考に、それに交通費の記入欄を追加した表を自分で作成し、表計算ソフトに入力~優先順位を「人ごと」「病院ごと」「日付順」の順番にしてソート~合計しています。
1行ごとに入力した自作の表を領収書と一緒に入れます。

この回答への補足

同じ病院に何度も通う場合は、その中で日付ごとにまとめ
そのトータルを書きますか?
それとも、同じ病院のトータル額を書き、「何回通った」、
というようにしますか?(領収書は当然すべて添付します)

補足日時:2009/01/20 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

なるほど。そういうルールだったのですね。

お礼日時:2009/01/20 21:17

類似Q&Aですが・・・・・



http://virus.okwave.jp/qa4633280.html

・・・・・参考になれば幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

実は同じようにしてみたのですが、
院外薬局処方の場合は合算するのか?同じ病院・処方箋で
院外薬局が異なる場合はどうするのか?その時の交通費の
扱いは?という問題が出まして、似たような質問をさせて
いただいた次第です。

病院と院外薬局は別物と考えていいことがわかりましたので
これで安心して作成できそうです。

お礼日時:2009/01/21 12:24

年末調整の終わっている方の医療費控除のまとめかたですね



ここに記載例があります うまく開くといいですが
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

税務署にこの「医療費の明細書」があります B5サイズの封筒になっています
裏(表だったかな?)に表を印刷してあってそこに記載例のような記入をします

しかし件数が多いと書ききれませんから その場合は同じサイズ書式の表を作って全件記載しています 表には別紙添付とします

表は同じ病院ごと 同じ薬局ごとにするほうが作りやすいです

レシート領収書は表に添えて一緒に袋に入れます

e-Taxの場合は申告書作成コーナーから入って医療費控除には全件記入しました 100件以上ありましたが この場合まとめは出しようがありませんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

病院ごと、薬局ごとに行いたいと思います。

お礼日時:2009/01/20 21:14

病院毎、薬局毎にまとめて、束ねています。

申告書には、どこへいくら払ったという書き方になっていますから。

>院外薬局で薬を調合してもらうときは、かかった病院との関係がわかるようにした方がいいのか?それとも独立させていいのか?

そのような気を使うことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

少し安心しました^^

お礼日時:2009/01/20 21:13

私は月毎に集計し(交通費も含めて)最後に年のトータルをだして金額を記入し申告しています。

いままでそのやり方で、税務署から連絡が来た事はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

No1の方の回答でも記しましたが、少し気を遣いすぎたようです。
ですが、交通費が医療費の3/4の額になるので、少し細かく書いた
方がいいのかな?とも思ったりしているのです^^;

お礼日時:2009/01/20 21:12

資料は必要なかったと思います。



っていうか、私は毎年、領収書と合計金額のみ添付しているだけですが、これまで一度だけ計算ミスでチェックが入りました。

電話で問い合わせがあり、覚えている限りですが応答し、計算を修正していただき、些少の金額だったので、還付金額には影響なかったように記憶しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

初めて申告するのですが、事細かに申告する必要もないのですね。
少し気を遣いすかな?とも思っている次第です^^;

お礼日時:2009/01/20 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!