電子書籍の厳選無料作品が豊富!

国会の質問で、日銀が大量にETFを買っているから、日銀が大株主になっている、という事を言っていました。
ETFを買うと株主になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ETFを購入しても間接的に投資してるだけで株主にはならないです

株式の議決権があるのはETFを運営している会社です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なぜ野党が「日銀が大株主になるのは問題だ」と質問し、日銀総裁がそれを訂正しなかったのか不思議です。

ETFは上場株式投資信託ですから、仲介者が入るので直接株主にはなりません。

日銀は政策的にETF買いを進め株価の下支えをしており、間接的な株主でありますが直接的な株主ではありません。
日銀のETF買いは財政出動により日本株を上げる目的であります。
日銀は通貨発行が出来、お金は自行に沢山あるので利益目的で投資をせず、政府や財務省の指示により日本市場の株価コントロールにETFを買っています。
これまでは日経225銘柄中心でしたが、TOPIXに振られ中小型が上昇してきましたよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なぜ野党が「日銀が大株主になるのは問題だ」と質問し、日銀総裁がそれを訂正しなかったのか不思議です。

「政府や財務省の指示により」は正しくないと思います。