アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学を3年で中退してしまいました。
その後1年間はレンタルビデオ店でアルバイトをし、その後4ヶ月間自動車工場で契約社員として働きました。
23歳になった今、さすがに就職しなければと思い、就職活動をしているのですが、なんとか面接まで行っても大学を中退した理由を聞かれてうまく答えることができず、その後ボロボロになってしまいます。
今まで面接では正直に
「基礎科目の学力不足が原因で、専門科目の内容についていけなかった。」
と答えているのですが、やはりそのような理由では駄目だと最近感じてきました。
どのように答えるのがいいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

私も大学中退しました。

当然のことながら面接では必ず理由を聞かれますよね。

質問者さんが大学を中退された理由は
>「基礎科目の学力不足が原因で、専門科目の内容についていけなかった。」
だけですか?

私は、質問者さんと同じ理由もありましたがあえて理由にはしませんでした。
家庭の経済事情が悪化したということと、専攻で学んでいた分野と今後やって行きたい仕事にずれが出てきたので、無理に学校を卒業するよりは専門分野の勉強をするために社会に出たかった、と話しています。

中退→資金稼ぎのため飲食店勤務(雇用形態は正社員)→退職後専門分野の短期スクール→とりあえず希望職→第一希望職

というかんじで、なんとかやってこれました。
私もあなたと同じ23歳です。面接ではどんなことも
後ろ向きな答えより前向きな答えのほうが好まれます。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり後ろ向きな理由では駄目ですよね、なんとか前向きな理由にしたいと思います。
私もやっとやりたい仕事ができたので頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 23:24

No2です。


自身じゃなくて、自信です(≧_≦)
ごめんなさい。
    • good
    • 0

こんにちは。


私も、大学中退でしたが、転職時受けた会社からはすべて内定のお返事をいただけることができました。
 たぶん、中退の理由は確かに、面接官からすれば、不安要素になると思いますが、それよりもその方がどれだけやる気があるか、やる気が見えるか?というのがすごく重要かと思います。たとえば「○○で中途退学しましたが、それをあらため、今後は○○していきたいと考えてます!!」みたいな前向きな印象は結構大事ですよ。
 大丈夫です。これじゃだめだと思われているなら必ずいい方向へ向かいます。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりやる気が大事なんですね。
ちょっと自分は志望動機が足りなかった気がします。
これから面接受ける時は会社調べをしっかりして、やる気を見せられる志望動機を言いたいと思います。
ありがとうございました、頑張ります!

お礼日時:2005/02/19 23:17

大学中退ですか・・・もったいないですね。


一般の人は、もったいないとか、忍耐力がない人なのかと思うはずです。
No.1の人がおっしゃっているように、うろたえたら「何かあるのかな?」と思われて当然です。
「自分は大学を中退したけれど、早く社会でてこんなに良いことがあった」「中退したことは後悔してませんし、もう一度大学に行くチャンスが仮にあったとしても、私はいきません」ぐらいのことを自信満々の笑顔で言うぐらいの勢いが必要だと思います。
大学を中退したことを後悔しているのならNo1の人の回答のように、後悔していないならその気持ちを面接官に訴えるべきです。
自分に自身を持って頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに大学中退ということで、就職や給与面などで不利になりますが、あのままズルズルと大学にいるよりは人間的に成長できたと思ってるので、そんなに後悔はしていません。
って、こういうことを面接で上手く言えればいいんですよね。
ありがとうございました、頑張ります!

お礼日時:2005/02/19 23:09

面接官は別にあら捜しをしたいのではなくて


その人の性格等を少ない情報の中で判断するために
履歴書で気になった所を質問していると思います。
ただ、それでうろたえていると面接官は「何かやましいことがあるのか」とか
「忍耐力が無いのか」とか思わざるをえません。
大学を中退した経験を元に、反省し自分が成長した点や
それで得られたもの等、発展的な話につなげれば
過ちをプラスにする人という印象になると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になります。
言われてみれば自分は面接のときに少しオドオドしていたきがします。
確かに大学を中退したときは忍耐力はありませんでしたが、働いた自動車工場がキツイことで有名なところだったので、その仕事を通して忍耐力をつけたということを面接でアピールしたいと思います。

お礼日時:2005/02/19 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!