プロが教えるわが家の防犯対策術!

脳の伝達物質や脳波を見ても何考えてるか分かりませんよねえ

もっともっと小さな世界で外界からの情報と脳内の反応が性質として

反応し回転?することで人間は精神を成し、思考しているのではないでしょうか?

性質という言葉が適当かどうかは分かりませんが 他に言葉があるのでしょうか?

情報とか素粒子という言葉ではどうしても物質的になってしまいます。

A 回答 (16件中1~10件)

追記



もうひとつ記載するなら

ハルさんが質問してる
ハルさんの思うような存在や性質てな認識が、ハルさんじたい明確に言語化できないくらい
複雑な事柄を指してるとはおもうんだけどね

存在や性質てな字面だけみて
的確な回答っていわれても
それは、ハルさんの探してる存在や性質の定義ではないんだと思うよ

ワシも何回もハルさんの質問に答えてるのは

ハルさんが存在や性質を明確に言語化できるのか!

てなてな興味もあってね

ワシが現在認識してるであろう
ハルさんの思い描く存在や性質てなのも、まだまだハルさんの思ってる事柄には達してないと思ってるからね

言葉の定義をするサイトではなく
個人の疑問を解決するのが、質問サイトだと思うけど

ハルさんの質問をマンネリと評価したのは
ハルさんの思い描く存在や性質を
理解したくないからじゃないのかな?

人間って、そんなに単純には出来てないとは思うんだけど

適切な回答があるなら
その回答を添削して、せめて自己流の解釈でも添えて回答すべきだとも
思うよ(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

偉そうなことはいいたくないけど 哲学って対話術、産婆術?

僕は自分で長く考えたけど 言葉の問題があって

自分が納得していていい考え立ち思っていても それを言葉にすると

相手には伝わらないんですよね

言葉の定義がそれほど確かじゃないのです。

私ん考えもあるのですが 書いても伝わらないのです

ですからこの様な質問の形で言葉の語感とか色々読んでるんですが

ちょっと僕が焦ってるのでしょうねえ お腹が痛いので 何時までやってられるか分かりません。

わしやけどさんには付き合ってもらってありがたいですが

私の質問は受けが悪くなってきましたねえ

やり方を変えますかねえ。

お礼日時:2021/03/25 08:03

No.13の回答に対して


ワシが思ったのは

なんでつまらないの?
なんで雑談だと切り捨てるの?
真面目な回答
不真面目な回答てな先入観や思い込みじゃないかな?

周囲の影響って唱えてることじたいが
エゴじゃないかな?

質問があって!
回答がある!

誰かを楽しませたり
誰かを喜ばせたり
するために質問があるわけではないですよ

同じテーマを何年も考察してて
馬鹿だとか、責任能力がないとか
評価するのは、個人の自由だけどね

相手になにかを伝えたいなら
もっと、努力しないと
なにも伝わらないよ

雑談になってるとおもうなら
雑談に参加してしまってるってな
自己矛盾に気付かれた方がいいかもね

ワシは哲学の考察として参加してるから
雑談だとおもってないから

そこらへんは御了承くださいね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

雑談じゃないですよねえ この人生、世界に疑問があって

それを考えているうちに出てきた質問です

哲学界の権威ある 理解するのが大変すぎる論文よりはわかりやすいと思います

我々は自由なのです。人に迷惑を掛けると言うなら少しは自粛しますが

理解が得られなかったことは残念です。

僕の質問は無害だと思いますがねえ

なんか言論しにくい世界ですねえ。

お礼日時:2021/03/25 07:51

ナカマ(*´ω`)人(´ω`*)♪



ハルさんはハルさんのテーマを求めてて
ワシはワシのテーマを求めてる

仲間だね(  ̄▽ ̄)にっこり

でね
考え方をずらしたら
ハルさんに手厳しい意見を唱える人も
仲間なのかも?( ̄~ ̄;)

なんじゃそりゃ?

偶然なのか、神の悪戯なのか
手厳しい意見がハルさんに投げ掛けられる

その手厳しい意見からも、何かしらのヒントを見つけ出すことが

哲学に通じて、ハルさんのテーマにも通じることがあるはずだもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

読んでますよ 読んだ上で自分なりの言いたいことを

お礼に込めているのです

これは心の叫びですよ 相手の書いてることは分かってはいるのです。

僕のテーマの存在性思想から疑問を投げかけているのです

わしやけど。。。。。さんはよく考えてくれてますよ

お互いに得られるものがポロッと出ればいいですねえ。

お礼日時:2021/03/25 07:44

no12のレス見て横からですが、



いわゆるそれは良い人なんだろうけど、
実際にあなたが周囲に及ぼしている現象をどうにかしようよ。

ワンパターンの話しかしないつまらない人になってないか?

求められてる事しないで、自分がしたいこと(世界平和の実現)ばかり主張してるからマズいんじゃないの?

結局それはエゴなんだよ。
自分がしたいことして許されるのは責任能力のない人間だけ。

---
精神とか性質とか昔からのワンパターンの質問だけど、あなたのアカウント初期のQAですでに適切な回答やアドバイスが付いてたよ?

質問サイトで雑談になるのもありかもしれないけど、一応建前ではあってもまじめな質問として解釈し、まじめに回答はしますよ。

言葉遊びで終わるようにしか見えない話を何度もされて、それは違うよね、と指摘するのは自然なことかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

適切な回答やアドバイスがついていれば満足して次の話題に移りますよ

僕はそんなに人の迷惑になろうと思ってはいませんし

最初の頃は書き方がきつかったですが 今は普通だと思います

此処を信頼してるから 何時か大物が掛かるんじゃないかと待っているのです

大学の哲学者にコネもないし 電話で聞いたら

「私はトインビー専門で その話以外は出来ませんよ」との事でした

まだ理解が進んでないので質問しました

質問してはいけない というのなら質問を変えますよ

わしやけど。。。。。さんも考えてくれているので

質問放棄も出来ませんし。

私のしてることが悪い事なのでしょうか?

言論、思想信条の自由を尊重して頂ければありがたいです。

お礼日時:2021/03/25 07:36

ハルさんの永遠のテーマだから


めげずに言葉を積み重ねるしかないですもんね

存在とは、独りだけで存在として成り立つのか?
社会性てな事柄も含まれてきてて

人の定義を生き続ける事ってしたとするなら

他人に関わらない人生も人の在り方ではあるけど!

ちょっと寂しすぎますもんね

効率や効果などの論理的な事柄より
感情論になってしまうんだけどね

( ^∀^)(笑)

なら、他者の存在にめぐまれるのが
寂しくないのか?

てな事柄にぶち当たるけど

他者の存在に埋もれて、個人の存在を埋没させてしまったりすることもあるから

( ̄~ ̄;)単純に他人の存在があれば良いてな話でも無さそうですもんね

人の性質とは

他者の性質と反応や融合するからこそ
人の性質として認識できるのか?

他者の性質とは混ざり合わない、個別な性質なのか?

ハルさん的には、どんな性質を想像してるんでしょうか?

ワシはよくよく
魂の叫びや、心からの声!
なんてな言葉の壁をこえた、人と人との繋がりなるものを求めたり!探したりしてるから

人の性質とは、他者の性質に反応すべきものだとはおもってますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

私は哲学するには単純でアタマが悪いので

遊びながらとか働きながらとか、恋しながらとかは出来ないんですよね

でも高校2年の時に心に誓ったんです

この世の不条理を解くぞと。人を助けるぞと。

ところがこれ迄 良心的に生きようとしても 人を傷つけたり

要らないことを言ったり。失敗したり 何が出来たのだろう

そういうものなのだろうなあ 多くの人がそういう面があるのだろうなあ

でも僕の知り合いには魂の尊い人が何人か居る。

その人達に恥じないように 生きてる間は考えよう

しかし病気で痛み止めとかも思考にはよくないです

もうこれまでかなと思うけど 生きてる間は 真理を求めようと思うのです

一人の方が考えられる だから25年間一人暮らしです

仲間が居たらいいなと思って書いています。

わしやけど。。。。。さんも仲間なんじゃないかなと思っています。

人の為になりたい。一生を賭しても説い続けたいと。

そうですかねえ? わしやけど。。。。。さん?

お礼日時:2021/03/24 20:42

>本当の心悟りを。



なんで回答者に悟りを求めてるんだ?。
それはQAサイトの使い方ではない。
あなたの言うルールやマナーって何よ?


>質問に答えることが出来る人が居たら

言ってることが散漫過ぎ、手前勝手過ぎで質問として成立してないんですよ。

---
求める回答が欲しいのなら回答が得られない原因を相手のせいにしない事ですよ。
それでも回答が得られないのなら、このサイトはあなたの欲求が満たせる場所ではないという事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答者が悟ってくれれば 僕に教えてくれると思います

僕はもう年で 若い人に期待しているのです。

ルールやマナーと言うのは僕が言い出した訳なじゃないですが

日本流のルールやマナーを超えてでも 真理を垣間見たい

と思うのです。

なんか最近みんな信念を見失ってるようで 自信を持ちたいということです。

お礼日時:2021/03/24 20:46

どんなに語りかけても



自他の境界線があるから
他人を変化させることは出来ないはずで

それでも語りかけてしまうのは

その人の境界線てな事柄なのか?
感情てなことなのか?

それか、自分や他人てな考え方いがいの
社会性や倫理観
てな事柄が作用してるのかも?

その人にとっては
社会性や倫理観は、自分や他人から
離れたところにあるもの、存在として認識してるんだけど

見方によっては
その人の価値観に含まれてる
社会性や倫理観だから

ワシに、倫理観を語りかけてくれる人の存在と同化してみえてしまうもんね

自他の境界線に。ルールやマナー
なんてな枠組みが、明確に個別に存在してるのか?
自他の内部に含まれるのか?

それも、人の存在や性質なんかには
かなりの要素なんか含まれてそうだと
思うけど!
ハルさんに伝わったかな?
ヾ(・ε・。)オシエテ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

哲学に於いては 真理が垣間見られたらそれに超したことはないと思います

質問に答えることが出来る人が居たら 私は一発で「解決しました」

を出します。私の質問を分かって頂けないのでしょうか?

ルールやマナーをも超えるような言葉がほしいです。悪い意味じゃなく

本当の心悟りを。

お礼日時:2021/03/23 21:27

自他の境界線


人それぞれであるんだけど


この、教えて!gooでも
利用方法なんかについて

自分自身の事のように、他人の利用方法について
語っていただける方々なんかも居てるから
(  ̄▽ ̄)にっこり

ワシなんかだと
質問サイト特有の、一問一答てのが
なかなか一答で回答できないから

ついつい連投しちゃうんですけどね

連投出来るから違反じゃないけど
質問サイトが好きな人からしたら
自分自身の問題のように、語りかけてくれるから

Σ(゜Д゜)自他の境界線だなぁ~
とはとは思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

自他の境界線ですか。それは自ずと在ると思いますが

そういう問題でもないような気もします。

何処まで真剣な質問かという問題もあると思います

ハッキリ言って僕は人生かけて質問しています

生きる死ぬじゃなくて 今まで人生かけて来た質問という事です。

自他の境界線を超えるならその質問の意味を分かってほしいと思います。

誰かが何かを知っているはずです。同じ摂理に生きているのですから。

お礼日時:2021/03/23 20:55

そうそう


人間と植物を比較したら、違いは明確なんだけど
人間と人間を比較したら
差異は少ないはずなんだけど
個人と個人を比較したら
個性とか性格とか

かなり違ってくるから
( ̄~ ̄;)

自分は自分
他人は他人

自他の境界線てのが
ワシのテーマのひとつでもあってね

なら、ハルさんのテーマでもある
人間の本質ていうのか、根底ていうのか
性質てな視点から考察してみるのも

(  ̄▽ ̄)にっこりですもんね

性質ていわれる事柄も
たくさんの性質の影響を受けながら
その存在の特徴的な性質を保つ
火が燃えてるって、そう感じやすいですもんね

なら、人間の存在の特徴的な性質とは

てな問にたいして

ハルさんの見解は、存在を継続し続けるのが特徴てな事になるから

継続するために、必要な性質の兼ね合いって
どんな事柄が考察できそですか?

ワシは人間が継続するために必要な事柄は食事だと、思ってるけど

性質的な話になると、意識や認識てな話になるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

火が燃えるというのは酸化という化学反応で

水をかけたら消えるというのも・・・物理反応?化学反応?

存在は一時点なので アイデンティティを持った存続というものも

変化・爆発というものも起こってくると思います。

人間を継続するために衣食住を持つという事も存在性ですね

まあ衣と住はまだしも 食がなかったら死しか無いでしょうね

中山みきは九十日断食したとか イエスを上回ります。

しかし生きたまま?成仏するという即身仏?と言うのはよく分かりませんねえ。

妙な話です。やっぱり生きられるなら生きてた方がいいような気がします。

即身成仏とは違いますねえ。

存在は確かですが、存続は変化するので確かとは言えないと思います

存在するためには存続するのが有利と思います。

その際の個性が存在と呼ばれるのではと思います。

自他の境界線は案外人それぞれでしょうね。

和気藹々の家族もいれば 一人暮らしで孤食の人も居ます。

お礼日時:2021/03/22 23:36

いやそういう事言ってんじゃない。


てか、延々とそういうトンチンカンを続けてるんですね。
で、トンチンカンであることに気付くことすら出来ない。
指摘されても認識しない。

マナーに沿った正統派の回答してもあなたが認識しないから私はわざと行儀の悪い「メタ」な意思伝達方法を使っているんですよ。

正統派の回答や指摘は過去からずーっと多くの回答者があなたにしてきました。

これだけ多くの人が言葉を尽くしても治らないあなたは救いようがないとしか言いようがない。マトモに回答しても伝わらないし、婉曲的に表現しても、わざと毒を持った回答してもね。

今回の質問も昔からずーっとあなたが訊いてるおんなじ事。もう回答は出尽くしてます。足りないのは回答ではなくてあなたの中身です。新規質問立てないで過去のQAを読み返して下さい。それでも分からないならあなたにはもう進歩の余地がないのです。

普通ならば自分がおんなじトコを延々とループしてる事に気が付いて脱出、つまり成長するのですが、あなたの場合はそれがない。以下省略。

本当に言いたいことは書いてません。
馬耳東風だからね。

お礼云々の話ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!