プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カレーライスの作り方

A 回答 (9件)

そういった方面の、商品開発の末端にいた経験から・・・


ル―カレーでいいんでしょうか?
だったら、まずはカレールーの箱裏面の作り方に沿って作ってみましょう。
試食テストを繰り返して、一応万人にそこそこの味ができる作り方を研究して載せています。
なのでその通りに作れば、外れはありません。
そこから先は、好みの味にアレンジしていけばいいでしょう。
    • good
    • 0

カレーは煮ものではないです、煮込み料理ですカレー専門店があるぐらい日本人の大人から子供まで皆好きなご飯の中に入ってます。


簡単でもありますがとても奥が深い料理でもあります。
美味しく作るコツは必ず時間を掛けて煮込む事で次の日に食べるぐらいな気持ちで時間と一寸したコツだけです。
肉は鶏肉か牛筋が1番だしが出て美味しいですが牛筋は下処理に手間がかかる事になります。
次に豚肉此れもあえてバラ肉が良いですカレーには脂身の多い方があいます。
最後に牛肉ですがはやり脂身の多い方が良いです安い肉で十分です高い牛肉はいりません。
野菜は玉ねぎ人参ジャガイモが定番です。
野菜は大きめに切る、人参は洗って皮は剥かない人参農家の方に言わせると出荷する前に綺麗に洗ってから出荷するそうで取り立ての人参は皮が柔らかく皮がすでに剝けているという事なので其の侭で洗えば使えるそうです。
皮に見えるのは皮では無く人参自身が自分を守ろうとして薄い膜を張るという事です。
玉ねぎは大きめにカットで半分を6等分位(玉ねぎの大きさにもよる)。
ジャガイモは自分のお好みの物を最近スーパーに色々な品種が出回ってます。
良く男爵イモは煮込み料理が良いメークインはビシソワーズようなスープに向いていると言いますが自分は好みの物で良いと思ってます。
但し男爵イモは煮崩れて無くなりやすいメークインは煮崩れないで比較的最後まで残ってます。
味の入りやすい芋は男爵イモです。
良く肉と野菜を炒める(玉ねぎが透き通るまで)と言いますが自分は炒めないままで鍋に入れて煮込んでます。
其の時に赤ワイン(安いワインで構わない)を入れるとコクが出ます。
お好みの所まで煮込んで下さい。
野菜が無くなる方が良い方は煮込めば良いだけの事です。
野菜と肉は形が有る方が良い方は煮込み時間を短めにすれば良いだけです。
(野菜の形が無くなる方が良い方は肉は後から入れないと肉か細かくなり何処にあるのになりますよ)
好みですが香辛料も入れる方は先に煮込む時に入れる事です香辛料は煮込んでも大丈夫です
香辛料の代表はコショウ(黒と白)赤唐辛子、クミン、オレガノ、ターメリック、生姜、月桂樹、オールスパイス、ニンニク、がカレーに入れる代表です。
殆どが肉の臭みを消すとかふかみ、こく、香りの奥深さを出すための物です。
(スーパーで買えます用途は入れ物の裏に記載されてます)
煮込み終わったらカレル―(1つの物では無く何種類か入れた方が美味しくなります)(溶けやすいのはハウスで次がグリコでSBはやや解けるのが遅いです)。
業務用も最近は売っていますが扱いが大変なのでお勧めしませんが塩分が少ないとか香りや濃くも良い事は事実です。
仕上がりに牛乳を入れるコクとマイルドさがでます。
生クリームの方がよりコクとマイルドにはなります量も少なくて済みます。
無調整豆乳でも構いませんが余りコクとマイルドさは期待薄かもしれません。
東南アジア風にしたいのであればトマトホールもありです(煮込む時に入れて下さい)。
レシピを書くときりがありません。
後はアレンジです、野菜は何でもあいます但し入れるタイミングが必要です。
夏向きならば野菜を素揚げをして後で添えれば大丈夫です。
    • good
    • 0

先ずカレールーで作りましょう。


裏箱に作り方が乗ってるので それが一番オーソドックスな作り方です。
    • good
    • 1

炊きたてのご飯にいなばの缶詰タイカレーをそのままかける

    • good
    • 1

レトルトかを買ってきて、レンジでチンして終わり。



今のレトルトは侮れない。
    • good
    • 0

野菜切って電子レンジ600w5分チンして炒めたお肉と鍋に入れてお湯とカレールー入れてかき混ぜたらできあがりです。

「カレーライスの作り方」の回答画像4
    • good
    • 0

1。

フライパンに油適量
2。野菜と肉炒める
3。ある程度焼いたら水入れる
4。蓋して煮込む
5。ルウ入れる
6。弱火で混ぜて完成

3。の水量と4。の煮込む時間はどれくらいの量作るかによって変わります
大体市販ものならルウの裏に書いてあるね
    • good
    • 0

カレールーの箱の裏に作り方が載っています。

    • good
    • 2

こちらをご覧ください。

「カレーライスの作り方」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!