アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カレーライス?

画像のはカレーライス、ライスカレーのどちらだと思いまふか?

「カレーライス? 画像のはカレーライス、ラ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うれしい

皆様 ありがとうございました。

「カレーライス? 画像のはカレーライス、ラ」の補足画像1

A 回答 (8件)

厳密にはライスカレーだそうですが、一般的にはみんなカレーライスと呼んでると思います♪

https://style.nikkei.com/article/DGXBZO38472760R …
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

瑠璃ちゃん

ライスがお皿にのってカレーをかけて食べるのがライスカレーで

カレーが皿にあってその横にライスがあるのがカレーライスです
ライスカレーってのはご飯にカレーをかけて食うので初めからカレーがあるやつはカレーが主体になるのカレーライスです
    • 0

それはカレーライスです。

ライスカレーはカレーとご飯が別々に出てきます。
「カレーライス? 画像のはカレーライス、ラ」の回答画像7
    • 0

カレーライスに見えます。

実はろうかシリコンのサンプルで、
どちらでもないというのが正解ですか?
    • 0

カレーライスを思いまふ。

• 0

「カレーライス」です。

「カレーライス」と「ライスカレー」は、見た目はよく似ていますが、調理法や味わいに微妙な違いがあります。

「カレーライス」は、ご飯にカレーソースをかけたもので、日本の定番の洋食メニューです。カレーソースは、肉や野菜、ルーなどから作られ、スパイスの風味が豊かで濃厚な味わいが特徴です。一般的に、カレーライスにはトッピングとして、フライドチキンやメンチカツ、目玉焼き、ピクルスなどが添えられます。

一方、「ライスカレー」は、日本ではあまり一般的ではありませんが、インドやタイなどのアジア料理でよく見られる料理です。ライスカレーは、ご飯の上にカレーの具材を盛り付け、カレーをかけずに食べる料理です。カレーソース自体は、カレーライスと同じように肉や野菜、ルーから作られますが、カレーソースをかけないために、スパイスの効いた具材やチャツネ、ライタなどが添えられ、食べる際にご飯と具材を混ぜ合わせて食べることが多いです。

つまり、カレーライスはご飯にカレーソースをかけ、ライスカレーはご飯の上にカレーの具材を盛り付け、カレーソースをかけないで食べる料理という違いがあります。
    • 0

どちらでもいいです。

明確な規定はないです。
    • 0

カレーライスじゃないですか?

• 0