電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから雪が降るのに、軒下にふきのとう、が?。
4つ写っていますが、食べ頃はどれでしょうか?。
大きく咲いているのは4つほど、つぼみ位は6個はどありました。

「ふきのとう」の質問画像

A 回答 (1件)

私はつぼみの状態のものしか食べたことはありません。


以下のようなやりとりがありますので、参考にして下さい。

質問:ふきのとうの食べ頃は?

回答:“つぼみ派”が多いようですが、
私も“つぼみ”を食べるものだと思っていましたが、
『ふきのとうの食べ頃には花が開いてから』と言う地域もあるようです。
以前、秋田の山の中を旅した時、地元のおばちゃんたちは“花が開いたふきのとう”を獲っていました。
「どうするのか」と聞くと『天ぷらで食べる』との事でした。
その時、立ち寄った小料理屋で食べたフキノトウは、花が開いてからの物を天ぷらしたものでした

質問:ふきのとうって、完全に花が開いてしまうと食べられなくなりますか?

回答:食べられます。
どれくらいまでと言うのは難しいですが、花が開き終わると、タンポポのように綿毛になり、
背丈も、10cm~30cmぐらいにも大きくなります。
それと同時に、茎も徐々に硬く筋っぽくなるので、そうなってしまったら無理でしょうね。
目安としては、綿毛の気配がない事と、指で摘み取る時に筋張っていないことぐらいでしょうか。
背丈なら10cmぐらいは概ね食べられるが、美味しいのは莟のうちですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなりました。投稿した後探しました。
今晩かみさんから、揚げてもらおうか?。
しかし、雪解けの3月頃に出てくるのが、雪降る前の今頃に?。
トウンベリちゃん教えてー‼。
失礼しました。

お礼日時:2020/01/26 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!