アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験が終わってから、複雑な気持ちでいっぱいです。
自分が受かった大学が祖父母や父親に知られるや否や態度がガラッとかわり 今までお前は何をやっても無駄だ等 行ってた父親も話す内容と態度が変わり、祖父母に関しては私が他に受験した大学を鼻で笑い、何度も何度も同じ話をしてきで恥ずかしいです。
まず、頑張ったのは自分だし、勉強が好きだから受かっただけなのに、いちいち大学のランクを気にする人たちが自分のその勉強への情熱を奪っていくかのように横取りするかのようにいつまでも変に孫や娘に誇りを持ちはじめて私に対しての態度を変えたことが耐えられません。

質問者からの補足コメント

  • でも、メールも電話もしてくるんです。

      補足日時:2021/03/22 13:19

A 回答 (7件)

潔癖過ぎるような気がします。


祖父母や父親に甘えて、高いご褒美をおねだりすれば良いのに、と思います。

親は我が子に過剰な期待をするとともに、我が子のいろんな結果に対して、自分のことのように過剰に落胆したり喜んだりするものです。

私の例だと、熊本にある3333階段を、末っ子が3歳の誕生日前に上の子二人とともに親子4人で登ったことがありますが、末っ子が一人で登り切った時に「こいつ凄い」と思って、その後、末っ子に対する私の態度が変わりました。
あなたの父親は、我が子の優れた能力に気づくのが遅すぎると思いました。

年寄りからアドバイスです。
人生のターニングポイントになる大学受験などは、単純に自分が頑張った結果とは言えず、運・不運が大きく作用することがあります。
また、会社で受験を控えた子どもの父親の話で良く出ててくるのは、家では気を使って大変、と言う話でした。あなたが頑張ったのは事実ですが、あなたの知らないところであなたを支えていた人がいることを知ることも大事なことだと思います。今後の人生での他人との関わりの中でも、そういうことはたくさんあると思います。
大学生活をエンジョイしてください。
    • good
    • 0

親馬鹿ってやつです。

しかたがないですよ。
我が事のように喜ぶって言葉がありますが、
我が事だったら、あまり恥ずかしい自慢の
しかたはしないものなんですけどね。その点、
恥ずかしいのが自分でない両親や祖父母は
自制が聞きません。とめる方法は無いと思います。
しばらくしたら飽きて言わなくなりますから、
耐えて待ちましょう。相手も悪意はないのですから。
    • good
    • 0

>でも、なぜよくある事なのか、考えてみたことはありますか?


他人の場合であれば、相手が何らかの敗北感を持つからでしょう。
年寄りが同じ話をするのは、脳の機能が低下しているからです。
    • good
    • 1

学生であれば大学名、社会人であれば職業を語った途端に相手の対応が変化するのはよくあることです。

いちいち気にしていたらキリがありません。

自慢をしたくなるのは人間の本能です。自分に自慢することがなければ、自分の身内や友人の自慢を始めるのもよくあることです。

年寄りが、同じ話を何回もするのもよくあることです。

・・・・すべて平常営業ですね。

>でも、メールも電話もしてくるんです。
何十回もしてくるわけではないでしょ?
向こうだって面倒なんだからすぐに飽きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、なぜよくある事なのか、考えてみたことはありますか?

お礼日時:2021/03/22 14:09

うれしくて、自慢したいんですよ。


あなたに対する愛情は前と変わっていないと思いますよ。そこに周囲に対する「自慢、自尊心」が加わっただけ。

子供や孫は、親や祖父母にとって「自分自身の映る鏡」のようなものですから。
    • good
    • 0

あなた自分の為に大学に行くんでしょ。


自分の為に自分が頑張った、それだけのことなんでしょうよ。
だったら、それについて周りに何と言われようが、関係ないじゃないの?
落ちて、なじられようが、受かってはやしたてられようが、「自分のことでしかない」とあなたが思うなら、無視できるでしょうよ。
無視できないなら、「自分のことでしかない」を撤回しないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、

お礼日時:2021/03/22 13:33

文句があるなら家を出て一人で暮らせばいいのです


それで全て完全解決します
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!