アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

がん保険って、高額療養費制度があるから 月に9万円で済むから、特に入る必要はなくないですか?

あとは貯金でまかなえそうな気がします。

高額療養費制度が適用できない医療費?があるのですか?

独身43才で月に一万円の掛け捨てのがん保険に入っています

A 回答 (6件)

あ、それと休職したら給料ゼロではないの?ウチは共済からの補填があるから生きていけたけど。

    • good
    • 0

すぐに輸血手配して、先進抗がん剤、造血移植。

俺のがんの場合は、このあいだ年間医療費のまとめが返ってきて、共済保険内では1年で1000万だったよ。目ぇむいたわ。後で返ってくる形だったら、何らかの諦めが必要だっただろう。自己負担は50万だった。交通費や入院でかかったあれこれを入れるともっとだろう。アフラックなどの保険がないととてもやっていけないよ。
    • good
    • 0

あなたの社会保険は、立替なしですか?

    • good
    • 1

保険全般そーゆーもんよ 自分で金管理できるなら基本入る必要ない


高額療養費制度ってたしか支給されるまで数ヶ月かかるはずだからその辺も計算に入れてお金残す必要はあるけど
    • good
    • 1

>高額療養費制度があるから 月に9万円で済むから…



9万円に達しなくても保険の対象になる疾病であれば支払われます。
2万か 3万の入院でも全額が返ってくることがあるのです。

>高額療養費制度が適用できない医療費?が…

先進医療はともかく、差額ベット代や一定以上の食費などは高額療養費制度の対象外です。

医療保険にも対象外となるものはありますから、そのあたりは事前にしっかり把握しておかないと、そんなはずじゃなかった・・・と泣き言を言う羽目になりかねません。

>月に一万円の掛け捨てのがん保険に…

若い人なら、年間 12 万もの医療費を使うことはあまりないかもしれません。
    • good
    • 1

保険が適用されない診療は当然あります


特に先進医療関係はそうですね
月額1万となれば保険料がとんでもなく高過ぎです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!