アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し急いでいます…
18歳女子です。

私は現在摂食障害と社交不安障害、PTSDの治療で精神科に通っているのですが、極端な社交不安(対人恐怖)や視線恐怖、言葉を発することへの強い恐怖に加え、自分の体型や人の体型を気にしすぎることで鬱状態が悪化し、現在は引きこもりの状態です。
どこにいても常に誰かに監視されているような感覚があり、「自分の行動が変に見られていないか」「震えているのがバレてないか」と気にしすぎるあまり外で息を吐くことすら怖くなってしまい、家にいても不安が頭を駆け巡り毎日涙が止まりません。

そんな状態なのにも関わらず、明日友達と会う約束をしてしまいました。
社交不安のために相手との約束を断ることが出来ず、「もし断ったらこう思われるんじゃないか」「嫌われていじめられるんじゃないか」「嫌な噂をばら撒かれて明日になったら今までよりもっと酷い視線を他人から向けられるんではないか」と最悪の事態を想定してしまい断りきれずに了承してしまいました。
毎日必死に食事制限をしている上に公共の場で食事をすることに不安を抱えているにも関わらず食事の約束まで了承してしまい、不安のあまり今日も過呼吸を起こしてしまって、今もボロボロと涙が止まりません…
友達のことは好きですしこんなことで不安になっているなんて友達にも失礼なのでこの気持ちをどうにかしたいのですが明日はどんな心持ちで出掛けたらいいのでしょうか…
今から出来ることは少ないですが何か助言をいただければ幸いです。
誹謗中傷はお控え下さい、、

A 回答 (3件)

そんなに大変なら、無理せず、明日はキャンセルしてもらったらいいですヨ。



誘ってもらってすごく嬉しかったのに、体調崩してしまって、ごめんなさい…って伝えたらどうですか?
実際に過呼吸起こしてるのだし、明日のこと考えるだけでしんどいんですよね?

そんなに無理しなくても、体調悪い時は仕方ないって思うから大丈夫ですヨ。
お友達は、無理して合わせなくても、断る時は断っていいですヨ。

特に今はコロナで、解除にはなっても、人と合うの控えてる人も多いし、食事制限?してるような状態なら、元々体調も良くないのだと思うし、それでも無理に、ということはないと思います。

ほんの少し勇気を出して伝えれば、ちゃんと分かってもらえるから、自分の身体も、気持ちも、あなた自身がちゃんと守ってあげて下さいネ(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます( ; ; )
そうですよね…伝えることも時には必要ですよね…
頑張ります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/03/23 04:16

もしどうしても無理で断りたいと思ったなら、体調がすぐれないとか言えば大丈夫ですよ。


体調が悪いなら仕方ないし、病気のことで仕方ないことなんだから嘘ついてない。本当のことだから心配する必要ない。

あとはもし体調が大丈夫だったらすごく行きたいんだけどちょっと体調がやばくて無理っぽいんだということを説明すればもう相手も「これはしゃあない」「早く治るといいね」としか思いません。


行っている途中で帰りたい時も、具合が悪いから申し訳ないけど早めに解散で…などと説明したら相手も悪いことは思いませんよ。仕方ないことですから。

心の具合も体調の一つですから、やばいと思ったらもう立派な体調不良です。キャンセル、途中帰宅をするにも正当な立派な理由です。体調悪ければ当たり前に休むし早退します。
心の具合が悪くてやばいのは高熱でふらふらなのや大怪我で動けないのでやばいのと一緒です。無理したらよくありません。

やばいかまだ大丈夫かは自分の感覚で判断して大丈夫です。しかし多少甘めにみないと無理し出すかもしれないのでそれだけは気をつけて。無理するのはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます泣
無理のない範囲で行ってこようと思います。
優しいお言葉本当にありがとうございます…( ; ; )

お礼日時:2021/03/23 04:16

僕は精神科に通ってはいませんし過呼吸になったり震えたりすることもない、摂食障害もないと思うので状況は違うと思いますが、いちいち何かやらかしたんじゃないかと思うたびに、やらかしたかどうか分からないのに不安になって落ち着かず自傷に走ってしまったりすぐ焦ったり自責ループに入ってしまったりしてどうしようもならなくなる人です。


大学がオンラインになって家からほとんど出なくなったこともあって、人に対する不安というか恐怖というかよくわからないものが強くなってしまってほぼ引きこもり状態になりかけてる人です。
外行くと不審者って思われてないかとか、どういう目で見られているんだろうとか思ってしまって余計挙動不審な不審者になってしまう、買い物しようとしても盗んでいなくても万引き犯の疑いをかけられて冤罪で捕まるのが怖くて周りを気にしすぎて余計不審になってしまうので、本当は危ないから良くないけどもう耳にイヤホン突っ込んで音楽聴いてスマホ見ながら歩いて少しでもいいから無理やり自分の気を逸らすようにしてます。
友達といる時はもう友達を信頼するしかないので、友達を信じられる限界まで信じて、自分のできるベストをやりつつあとは友達以外を見ないで周囲の人々に対しては心のシャッターをおろして見ないようにする、意識からなるべく外すようにして友達観察の時間だと考えて一点集中してます。

食べ物が無理だった場合、アイスティーぐらいなら砂糖を突っ込まなければさほどカロリーもないでしょうし体に悪くはないと思うのであとは話に集中して食べる手が動かないというように見せといて、何か頼むならちょっとしたおつまみだけ頼んでシェアしてほとんど食べさせるとかでいいと思います。
食べてないことに気づかれたら「楽しくてお腹いっぱいに満足しちゃった」とか「飲み物飲みすぎてお腹パンパンでなんも入らないとか言っとけばいいと思います。

何より大事なのはいかに気にしないか、いかに気を逸らすか。完全に気にしないのは難しいと思います。じゃなかったら精神科に通う必要もないですよね、自分でどうにかなっちゃうでしょうから。でも、最大限気を逸らすことでほんのちょっとだけなら落ち着かせることができるかもしれませんよ。


少しでも助けになれたらいいのですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!