電子書籍の厳選無料作品が豊富!

魚が好きですが、とにかく焼くのにニオイが気になります。昔ながらのガスコンロのグリルで焼けば、部屋中が臭うし、グリルも汚れて洗うのも厄介です。
そこで、最も効果的にパサつかず美味しく焼く方法があれば教えてください。
1.フライパンにクッキングシートを敷いてフタをして中火で焼く。
2.アルミホイルに包んで電気オーブンで焼く。
その他あれば・・。
また、魚の種類(サケの切り身、サケの西京漬け、サバの切り身、サバのみりん干し、生アジの塩焼き、アジの開き、生サンマ、サンマの開き、赤魚の粕漬、ホッケの開き、その他)によって焼き方を変える方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、それぞれ参考になり、皆さんにBA差し上げたいのですが、
    BAはおひとりということで、悪しからず。
    たくさんのご回答ありがとうございました。

      補足日時:2021/03/23 15:36

A 回答 (10件)

無煙ロースター


空けたときに煙が出ますが それだけです。
我が家のは片面焼き(20年以上使用)で半分焼ければ裏返します 今の商品は両面焼きがほとんです。

フライパン やはり味が落ちます。
ガスコンロのグリル 直火なので美味しく仕上がります臭いは出る。
電子レンジ専用機(写左)焼き目もつき臭いもしない 直火よりは↓
ただハンバーグとうにも使え便利。
グリル用専用機(写右)少し臭いが出る 直火と同等。
無煙ロースター 味も直火と変わらない。
「魚を焼くときどうしてますか?」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直火ですか。こんな商品があったんですね。
参考になります。

お礼日時:2021/03/23 15:29

たまにしか食べないので


オープントースターにしわしわにしたくっつかないホイルの上にのせて焼いています
シシャモや鮭も宗です
ブリの照り焼きはフライパンで焦げ目を付けた後
すき焼きのタレをからめます
鰈の煮付けは沸騰したお湯を鰈にかけて
臭みを取ってすき焼きのタレを薄めて沸騰させて味のしむまで火を消しています
トースターに臭いは残りませんし煙もそんなに出ません
「魚を焼くときどうしてますか?」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前、アジの開きをアルミホイルに包んでオーブントースターで
焼いたら、パサついてしょっぱくなって失敗しました。
このサバは美味しそうですね。

お礼日時:2021/03/23 15:39

1です



匂いの原因は、焼いた魚から出た脂が高温の焼き網に触れて焦げるから
フライパンで魚焼きシートを使うと脂が焦げにくいから匂いも抑えめ
蓋をしておけばそんなに匂い気にならない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、フライパンにクッキングシートで、
ふたをして焼いたりします。

お礼日時:2021/03/23 15:30

そうですよネ食べたいでも臭いが気になる特に魚其れも一番美味しいサバの切り身を焼く。


自分も大好きですがワンルームマンションなので後の事を考えるとついスーパーで出来あいを買って来て食べますがやはり美味しくないですよね。
魚は焼きたてが1番ご馳走です。
最近はスーパーに行くと入れ物儘電子レンジ簡単調理とか売ってますよ。
既に切り身の状態でパックのまま電子レンジで本当に焼けるの?とは思いますが怖くて出来ないでいます。
どう考えても電子レンジに匂いが付きそうで他の物を温めた時に生臭いになりそうです。
一応は参考までにですが試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出来合いはイマイチな。

お礼日時:2021/03/23 15:27

アルミホイルに包むアイデアが多いようですが、それだと焼き色がつかず、病院食の焼き魚のようで、私は……ですがあまり美味しい焼き魚とはいえない気がします。



私は魚専用の無縁ロースターを使ってます。
コレは秋刀魚も4匹ほど焼けますし結構大き目な魚も焼き色豊かに焼けます。

更に私は自分好みの濃度に清酒に天然塩を溶かした塩酒を作り、ハケで塗って焼いています。
こうすると身がふっくらと焼けます。
「魚を焼くときどうしてますか?」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近は便利な商品が多数ありますね。

お礼日時:2021/03/23 15:26

ガスコンロのグリルでしたら、 消臭石(ゼオライト) を使ってみられてはいかがでしょう。

小生の主観では違いがあるように思います。またご質問の趣旨とは異なりますが、焼魚以外のレパートリーを増やされてはいかがでしょうか。煮魚、汁物、鍋物はもちろん、野菜と一緒に蒸して食べるのもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にどうもですけれど・・。
良かれと思ってのこととは存じますが、
あまり脱線なさらない方がいいかと・・。

ここの利用者は良い人ばかりではありませんからね。
アホ呼ばわりされたり、クソ呼ばわりされたり、
老害は引っ込め、なんて輩も・・。

お礼日時:2021/03/22 23:34

電子レンジに付いてるグリル機能やオーブン機能を使ってます。

天板にクッキングシートやアルミホイルを敷いて、その上にお魚を置いて焼いてます。お掃除はとても楽です。クッキングシート捨てて、天板はあまり汚れてないので普通に洗い、電子レンジは重曹水をかけてささっと拭けば綺麗になります。

アサヒ軽金属の「グリルパン」やサーモスやティファールのようなオーブンや魚焼きグリルでも使用可能なフライパンを使用するのはどうでしょうか?フッ素加工フライパンなので魚焼きグリルの上に置いて使えばグリルが汚れないから洗うのすごく楽ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しいご説明、参考になります。

お礼日時:2021/03/22 22:13

煙の出ない 焼肉グリル が一番。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
なるほどですね。
でも、あいにく、肉はあまり食べないので、
焼き肉グリルという発想がちょっと思いつかなかった。

お礼日時:2021/03/22 22:05

七輪にうちわ、お外で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
さすがですね。通ですね。
サンマは目黒に限るって・・。

お礼日時:2021/03/22 22:01

アルミホイルに包んで魚焼きのグリルで焼けば良いのでは?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはりこれですか。アルミホイルに包んで・・。

お礼日時:2021/03/22 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!