電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車税ってなぜ13年で高くなるのですか?

自分の車を長く大切に乗る事はいい事だ思うのですが。
そりゃあディーラーからすれば新しい車を買って欲しいと思うけど今の車が気に入ってるんだから金を掛けてでも直して乗るってのがイキだと思うんですよね。

A 回答 (4件)

自動車の製造と販売の会社が、政治家に対して影響力を持ってるから。


日本は使い捨て文化です。
国によっては、50年以上乗れるってところも。ドイツなんかそう。
    • good
    • 1

車検時に排ガスなど実車測量をして、規定値以上になってたら「来年から税金あがります」で良いと思う。


13年目に突入した日に、同じ年式の車がタイマーがついたかのように「環境により負担をかける車」に変貌するわけがない。
「この車はええです」
「あ、この車は残念ですが、あかんのですわ」
って同年型の車でも区別して良いと思うよ。

「あかん」って言われたら「そろそろ買い替えるかぁ」とか、なんとか基準値以下にするよう改良するとか、それでも愛車として大事にするかを選択すれば良い。

政府が言いたいこと、やりたい事もわからない訳ではないが「線引きあてて、線を引っ張って区分する」やり方は良くないと思う。
    • good
    • 0

確かに、乗りましょう、いつまでも。

    • good
    • 0

同感です。



今時の車に買い換えれば燃費が良く地球環境保護につながるとはいえ、まだ間に合う物を廃車にするコストに新車を作るコストとを足したら、地球環境保護どころではないですね。

まあ自動車産業の保護という裏事情が、政策には織り込まれているのでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!