プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買い物の支払いの時、
普段現金払いで今日久しぶりにクレジットを使ったのですが、
その時考え事をしながらぼーっとしていて、
定員さんが「暗証番号お願いします」と言った時
ハッとなってついクレジットカードの暗証番号を喋ってしまいました。

カードも手帳も自宅で管理しているのですが、
大丈夫でしょうか?

A 回答 (7件)

1、券面のカード番号、名前、有効期限、暗証番号が揃えば不正利用される可能性があります。



2、何故、暗証番号をいちいち入力するのでしょうか、私は一切、暗証番号を入力しません。盗み見されるのが心配だからです。

店員 暗証番号を入力お願いします。

私  スキップお願いします。

店員 確定ボタン2回押して下さい。

私  2回押す

店員 こちらにサインをお願いします

私  サインする。サインしないで済む場合もあります。
    • good
    • 0

4桁の暗証番号はカードのICチップと照合するので、カード番号や磁気ストライプを読み取られてもカードが手元にあれば大丈夫。


不安なら暗証番号を変更すればよい。
    • good
    • 0

その店員さんが悪意を持って暗証番号を覚えたとしても、カードをスキミングしてクローンカードを作らない限り安全です(「スキマー」を使っ

て、クレジットカードの磁気ストライプに書き込まれている情報を読み取る装置は、普通の店にあるものではない)
    • good
    • 0

暗証番号だけでは、相手は何もできません。


あなたのカード自体が相手の手に渡れば、カードは勝手に使われてしまいます。
    • good
    • 2

キャシュカードと違い暗唱番号を聞かれても問題ありません。


カードを専用端末に差し込んでも接続されているレジにはカード番号は表示されません。
ただ重要なのはカード裏面署名欄の上部に記されている3桁の「セキュリティーコード番号」です。
この番号だけは知られないように。
    • good
    • 0

>カードも手帳も自宅で管理しているのですが、


>大丈夫でしょうか?

 大丈夫???

 この場合「不正利用されないでしょうか?」と
書くのが、わかりやすいのではないでしょうか?

心配なら、暗証番号を変更すればいい事だと思いますが・・・
    • good
    • 0

>暗証番号お願いします


普通は喋るものではなく、カードリーダーのボタンを押すのでは?
万が一喋ったところで、店員さんはいちいち覚えてませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!