電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4歳の女児と3ヶ月の女の子の赤ちゃんを育てています。
夫には年の離れた妹がいて、彼女は妊娠中で性別が女の子とわかったそうです。

彼女から 節約したいからお洋服全部ちょうだいね! とメールがきました。義母も兄夫婦の子供たちの洋服をもらうように言っているそうです。
義理の妹夫婦は二人とも正社員なので金銭的に困っているわけではありません。

しかも、義理の実家はとても裕福です。義理の妹は結婚のとき多額のお祝い金をもらい、派手な披露宴を全額義理実家持ちであげています。

私たち家族には義実家からそのような金銭的援助はありませんでした。(そのことについては何とも思っていません)

私の子供たちの服は私の母が買ってくれたり、私が自分の物を我慢してお小遣いで買ったものです。義母からは1度も洋服を買っていただいたことはありません。

私たち家族を節約のツールとしかみていないようですごく悲しいです。

実際、披露宴のコルセットも貸してと言われて貸したままかえってきていません。

これからも何かとちょうだいと言われそうですごく嫌な気持ちです。お金がたくさんあるんだから自分たちで買ってほしいです。

どうしたらうまくかわせるでしょうか。。良い方法があれば教えてください。

A 回答 (6件)

分かります!


私も女の子と男の子の母です。

義理の妹が、子供が出来てから色々な物を頂戴と言われました。
質問者様のところと同じで、義理の母もかなりの節約家でその妹も節約家です。
共働きしながら、旦那さんの親の持ち家に住み家賃も保険も払っていないという、徹底した節約家?ケチです。
義理の母は、内孫の私の子供達が生まれて1度も服やお誕生日にプレゼントもくれた事は有りません。
なのに、私達が買ったベビーグッズや服や三輪車など、欲しいと言われ素直に、どうぞとは思えず。
旦那の実家に置いていた子供達の三輪車や自転車は許可無く勝手に、義理の妹に持って帰られていました。多分、義理の母が持って帰らせたのだと思います。

で、服は義理の母が親戚から貰って来た服を私の子供達にと持って来たので、暫く家に置いてからそのまま、義理の妹に回しました(^-^)

私が子供達に着せて居たのは綺麗に置いています!お気に入りの良い服とかあげたく無しい、お気に入りは、綺麗に取って置いて子供達が結婚したら渡したいと思っています(˶ᵔᵕᵔ˶)ニコッ

質問者様、知り合いやお友達などお下がりを回して貰って、そのお下がりを義理の妹に回すのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり同じような親戚がいるんですね。共感していただき嬉しいです。
そういえば、我が家にもおさがりで頂いた子供服があります。それだったら気持ち良くあげれそうです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 02:08

その様な下らない嫉妬や妬みをして何か楽しいの?



要らない服は欲しいならあげたら良いだけでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。大事な服はこっそり手元に残してどうせ処分するものだけあげたら良いですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 02:51

「記念に残すからあげられないんだー、ごめんねー」で良いのでは。


下手に嘘をつかずに、誠実に断るのが一番かと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。それができたら一番良いですよね。義理の妹だけなら良いのですが、義母も関わっているので。。私のはっきりしないところも良くないのでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 02:16

「披露宴のコルセット返して貰ってませんよね?まさか借りパクしたんですか?人の娘から服を取り上げて恥ずかしくないのでしょうか?」と言ってやりたいですね。


ス○ッとチャンネル?でしたっけ?そのような番組に内容全部ブチまけて送ってみるのはどうでしょうか。(明らかにご近所さんや身内は誰の事か分かる内容)もし当たったらきっと赤っ恥かくでしょうね。YouTubeなどで音声とか流したらきっとその義母さん達から人は離れて行くのではないでしょうか。
それと出来るだけそいつら…お母様方に会うときだけは子供には申し訳ないですがそこまで綺麗な物を使わせないようにしたり化粧水などを目立つ所に置いて中身脱毛剤に変えてしまうとか…それで勝手に持って行ったら凄い事になりそうですけどね(汗)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こういうことが原因かは分かりませんが義実家には親戚付き合い、友達付き合いが一切ないんです。

確かに義実家に行くとき良い洋服を着せて行っていたので、今後は よれよれのやつで行ってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 02:02

「食べこぼしのシミや、穴空いたのばかりで、これじゃ申し訳ないと思って処分しちゃいました」とか。


で、2,3着(色褪せ、汚れOK)あげとけば気が済むんじゃないですかね

汚なくてもリピートするかな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに思い入れのない服を少しだけあげるのが一番無難かもしれませんね。それで引き下がってくれると良いのですが、、
義母が私の子供のきている服を見て これは妹ちゃんの赤ちゃんにも着せれるわね~ と言っていて ゾッとしたことがあります。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 01:32

汚かったからとてもとても!!失礼ですし、とか言い、更に3人目も考えているから、と10年粘れば諦めてくれないですかね。

乞食根性イヤですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんです。乞食根性というかもらって当たり前と思っているところが嫌なんです。。今後 洋服だけじゃなくでベビーカーやチャイルドシート、バウンサーなども要求してきそうで、、
もうひとり考えていると言ってみようかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/03/23 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています