電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1年半前に買ったSHARPの加湿器空気清浄機が2台あるんですが、2台ともフィルター交換を2回しているのにカビ臭いです。

寝室に1台、リビングに1台置いてますが、2台とも1年目ぐらいのほぼ同じ時期にカビ臭くなりました。
お手入れを怠ってたかな?と思い2台ともフィルターを新調しましたが1ヶ月後にまたカビ臭くなりました。
SHARPの修理業者からは「重曹で綺麗にするかフィルター交換をしてもらうしからないです」と電話で言われました。
その後週1回の頻度で重曹つけ置きしていますがすぐにまた臭くなるためまた2台分のフィルターを買うことになりました。
こんなに頻繁にカビ臭くなる原因はなんでしょうか?

うちは夫婦フルタイムで仕事をしているため掃除を週一回しかできていません。部屋が汚いのが原因かなとも思いましたが、過去にダイキンの加湿空気清浄機を使っていたときはこんな事にならなかったですし、安い加湿器を使ってたときもカビ臭さは起きませんでした。

因みに空気清浄機側のフィルターは週一回掃除機をかけています。給水タンクは空になったまま作動させていることが多く、その後タンクを洗浄してからお水を変えてます。

A 回答 (1件)

私もSHARPの加湿空気清浄機、2台持ってるが、加湿は最初から一切使って無いが、1台(イオン25000)は1年近くで吐き出す空気が臭くなりシャープに引き取らせた。

タバコも吸わないし、理由が分からない。
もう1台(7000)は10年以上使用してるが、問題ない・・しかも部屋のカビを完全に抑えてくれてる。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。
本当謎ですよね…部屋によって湿度や広さは違うかもですが同じ家なんだから諸々の条件は同じはず。なのに片方だけ長持ち片方だけすぐ悪くなるって不思議です。両方同時に悪くなった我が家はしばらくは地道に加湿フィルターをお手入れするしかなさそうです…