プロが教えるわが家の防犯対策術!

二次面接について。

二次面接が先程終わりました。
手応えはゼロです。 多分落ちました。

というのも、企業研究や下調べはたっぷりやりましたし、下準備も文句ないくらいやりましたが…

「最初は君の興味のあることじゃなくて営業っていう泥臭いことやってもらうけど、大丈夫? 辛抱できる?」という質問がありました。
説明会でも、一次面接でも、ホームページ(営業職はあったが、私は別の職種で応募した)でも求人票にも、営業の話は一切無かったのに、急になぜ?と思いましたが……

これはどう答えるのが正解ですかね?

私は、そのやりたいことをやるためならどんなことだってできるし、そのやりたいことにはコミュ力が必要なので、営業を通してコミュ力や人との会話のノウハウを学んでいきたいと思ってるので、全然抵抗はないです。みたいなニュアンスの回答をしました。

その後に「その先にそのやりたいことができなかったらどうする?続けられる?」という質問をされました。
私は、「手を付けたからには責任と義務が発生するので、その責務は果たし、全力で仕事に取り組みます!」と回答しました。

私も予想外の情報と質問だったので、とっさに出た言葉で紡ぎましたが……。

私の回答はどうなんでしょうか。

まぁ質問自体も、急に言ってびっくりしたと思うけど、我慢できそう?耐えられそう?という、耐えられないことを前提にした質問だったので、どうかは分かりませんが……

A 回答 (4件)

私の人生


本社営業を希望したのにお隣の県の部材調達部へ1年
辞令が出て本社で商品企画へ
子会社の工場で部材管理者
希望だしてたら第2営業部へ東南アジアエリアまで面倒見ろとな

つまり会社なんて入ったら移動するので
初めの交渉で自分を殺さないと入社出来ない

転勤出来ます!営業します!むしろ好きです!
これじゃないとね
    • good
    • 1

あなたの回答はパーフェクトですよ。



あなたの希望した職種はすでに埋まったけど営業職に空きがある。あなたをこのまま落とすのは惜しいから営業だったら採用できる。しかし本人は営業を希望してないから、その辺りの覚悟を聞いておきたい、ということなんでしょうね。

会社の規模にもよりますが、入社すればその後人事異動のチャンスもあります。まずは入社することが大事だと思います。
    • good
    • 0

面接官が一枚うわてでしたね。


 最近の学生さんはよく勉強しているので、定番の質問ではホンネがでませんので、ゲリラ質問が多くなっています。
 質問者さんの対応でよかったと思います。
 そもそも面接は「通るための面接」なので、本当の思いを語ることは意味がありません。
「辛抱できますか?」と聞かれて「できません」、「続けられますか?」と聞かれて「無理です」と答えて通るはずも無いので、質問者さんの応答は正解だと思います。受かるかどうかは判りませんが、まずまずうまく回答されたと思います。
 実際に入社して、あまりにもイメージと程遠ければ、辞職すればよいのですが、いずれにしても面接に通らない限りはスタート台にも立てません。
    • good
    • 0

若い人は自分がやりたいことに夢を語りがちですが、自分は入社したからには組織の資源であることの視点に欠けているとも言えます。


勿論希望するのは全然オッケーなのですが、自分のやりたいことが、できること、できる可能性があると評価されることに乖離がある場合、どのようにして会社に利益をもたらすのかということも考える必要があります。

何はともあれ、採用されなければ始まりません。今回、貴男の回答は正解だと思います。また、やりたいことを望むのであれば、内定を頂いても、他の企業にエントリーしてみても良いのではないでしょうか?まだ時間はありますし、面接の場数を踏んで更に洗練された面接に挑めるかもしれませんよ。頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!