電子書籍の厳選無料作品が豊富!

双極性障害の20代の女です。

発達障がいと言うことが最近発覚しました。
私は児童養護施設にいましたが誰も気づいてくれず病院にも連れていってくれませんでした。

心因性の夜尿も高校まで続きました。
社会人になったいまでもたまに失敗してしまいます。

ずっと生きづらく苦しかったけどこの感情を言葉にする力さえなくずっと自分のなかでもがき苦しんできました。

児童養護施設で私は他の子達のように活発に暴れまわったりせず、
大人しかったので目をかけてもらえませんでした。
高身長と大人びた容姿も相まって、勝手に何の根拠もなく、
「あなたはしっかりしているから大丈夫」と、養護施設職員達の仕事を減らすために言いくるめられてここまできました。

実際は何も分かっていないのにあいつらは理解してるフリだけして、道化で苦しい私の気持ちなど無視して、上っ面の関係だけで全てわかったようなことを言ってこられました。


もう苦しいです。
学校でのいじめも、施設でのいじめも、母親からの虐待も。成人した今でもずっとフラッシュバックが苦しい。

でも同時相談できなかったのをいまさら言うと
「もう昔の話」「忘れないと」等、他人は簡単な言葉で終わらせようとしてきます。


私の闘いはずっと続くのに。

もう疲れました、生きているのが。苦しいです。生き地獄です。助けて。

他の人と同じようにできない、何処へ行っても浮く。馴染もうとしても変なのがバレてきて浮くんです。社会のゴミです。お荷物です。
こんなのが生きている価値なんてあるのですか?
バカにされながら生きていく意味はあるのですか?

A 回答 (5件)

辛い思いされながら生きてこられたのですね。


人は他人事なので過去は忘れろ…。とか、いつまでもひこずるな…。等簡単な言葉を投げ掛けて来ますがあなたにとっては過去も現在もみな同じ。
誰にも理解してもらえないのは一番辛いですよね?
でも、あなたはゴミでもこの世にいらない存在でもありませよよ。
他人と同じようにできなくてもあなたが一生懸命した結果であればそれで良いじゃないですか?自分を責めることはないですよ。私もあなたとは違いますが精神病持ってますが主治医に話しても感覚見てるだのおかしなことばかり言われ情けなく思う時があります。

死にたいと悩んでた時もあります。
でも、人間そんなに簡単には死ねないと経験上言えます。

今のあなたに頑張って生きてって言葉は当てはまらないとは思いますがあなたなりにマイペースで良いのです。
辛くとも負けないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ長文での回答ありがとうございます。
お優しい方ですね、、精神疾患お持ちなんですね。
私も心療内科通ってますが全然心を開けません。全て話す気になれない。
しんどいながらも周りの目が気になります。

(´;ω;`)ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/25 02:08

No4です。



お礼読みました。

当事者会も、女性向けのものもあったと思いますよ。
数は少ないかもしれませんが・・・。

まあ、トラブルを避けるには、当事者会後の飲み会には行かないとか、
決めておかれたらどうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
たしかに、線引き決めておくと良いかもですよね。

ただ、今は人と関わりたくないので難しいですが。笑

お礼日時:2021/03/26 04:14

私も双極性障害です。

50代の主婦です。
私が病院に通い出したのは、10年以上前から、本当は、子供の頃から、
色々あったりしましたが、今のように昔は、心療内科自体が数が少なかったので、受診出来るような環境にありませんでした。

色々、大変な人生を歩いてこられたと思います。
ただ、これからは、病気と向き合って、ぼちぼち生きていかれたら、
良いと思いますよ。

まだお若いので、長い目で見ることが、難しいと思いますが、今は、あなたがやれることを、頑張るしかないです。
もちろん、無理しないでください。

そして、今は同じ病気の人同士が繋がる当事者会も盛んです。
コロナで、Zoomになったりしています。
ただ、色んな人がいますので、参加する前に、トラブルが無かったか?調べて参加されると良いですよ。

それと、貴女の苦しみや過去の嫌な事、ノートに書くのもよし。
ブログに書いてみるのもよし。
非公開しなかったら、誰にも見えません。
公開して、にほんブログ村など、同じ躁うつ病カテゴリーに属しても良いのでは?
ブログを観ると、みなさん、それぞれ、事情があり、悩んでいる方が多いですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
集中力がかなり低くて、情報収集力がないのでブログ村のことなど初めて知りました、参考になります。


当事者会はおっしゃる通り、色んな方がいると思うのでトラブルが怖いです。
以前調べていこうとしましたが、主催者の方がブログで男女間トラブルの事を語っていて、行くのを控えました、、

主催者の方も同じく精神疾患の方の場合だと安心できる反面、そう言ったトラブルが発生しやすいのかな当事者会は、、と中々足を踏み入れられません。


とにかくやれることを自分のペースでやるということを頑張ります。。

お礼日時:2021/03/25 15:41

私はそんな時嫌なことを誰宛でもなく大学ノートに書き込んでいますよ。


なんだか誰かに聞いてもらってるような感じがして(ほんの少しだけ感じるのですが)
嫌なことを紙に書いて思いっきりぐちゃぐちゃにしてゴミ箱に投げ込む、ちょっとは気が楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ノートに書くと良いって言いますよね、、
気力あるときにやってみたいと思います。
ストレス発散がどうも下手で(´;ω;`)

お礼日時:2021/03/25 02:14

馬鹿にされてるってことはありません。


生きてる価値は、生き続けることでしか見つかりません。
同調せず、同調してほしいといいなさい、きっとわかってくれる人いると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2021/03/25 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!