アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪費癖にあたるか知りたいです。親子2人、社会人の息子がいます。私が単身赴任で別居しておりますが、元々のアパート(息子が住んでいる)の家賃光熱費を全て私が払っています。このことが、私自身の浪費癖だと言われましたが、そうなんでしょうか?教えてください。息子二十歳は浪費癖があり給料全て使い込んでます。当然改善が必要です。

A 回答 (9件)

浪費癖とはいろんな場面で浪費する人のことを言います。


質問者様の場合は単身赴任の留守宅の家賃光熱費だけですから、浪費癖とは言えません。
もっとも、他の場面でも浪費しているなら浪費癖と言えるかもしれませんが。
    • good
    • 1

>再婚を考えている女性です



なるほど。そうなると話が変わってきますね。
20歳の息子の住む家の家賃光熱費を、住んでない親のあなたが負担しているなら相手は「なぜ?」と思うでしょう。
浪費というより甘やかしだと考えているのでは?
いずれはそこに戻る予定なんでしょうか?再婚しても。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狭いところなので、住めませんね。
私は、たまに帰ったりしています。息子にとっての実家的に思い、家賃光熱費を払っていました。甘やかしています。

お礼日時:2021/03/25 18:22

>このことが、私自身の浪費癖だと言われました



誰に?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再婚を考えている女性です

お礼日時:2021/03/25 12:14

子供の家賃光熱費を払ってあげる事は、浪費とは言わないと思います。

    • good
    • 1

息子さん二十歳で給料みな使い込んでいる。


あなたが家賃光熱費払ってあげてる。これは浪費癖じゃなく甘やかし過ぎになるのではないですかね。
息子さんが給料で辛抱しても足りない分だけ足してあげるってのが良いかと思いますよ。
払ってあげてるあなたは置いといて息子さんの為にならないんではないですか?
    • good
    • 3

なぜあなたがもとのアパートの水道光熱費をすべて負担しているのか、そうなるにあたった経緯がわからなくてはなんとも言えません。



たとえば息子さんが学生時代であれば「水道光熱費のためにバイトに励んでは学業の妨げになる。普通の家庭なら衣食住は親が提供するだろうから」という理由であなたが負担するのはうなづけます。

しかし給料をもらっているということは、息子さんはすでに働いていますね?
それを、あなたがこれまでの流れを切ることが出来ずに支払い続けているのであれば、その支払いがあなた自身の浪費であると言われても仕方ありません。

しかしかと言っていきなり「来月からお前が全部負担しろ」では息子さんの生活が成り立ちません。親子喧嘩の原因にもなるでしょう。

たとえば「半年後にそのアパートを引き払う。お前はどこへでも行って自立しろ。引っ越し代くらいは援助してやるが、これから自立に備えてお前も貯金しろ」と言ってみてはどうでしょう?

下手にいまのアパートを借りっぱなしにしておくと、契約の名義はあなたのままですから、息子さんは家賃の支払いが滞ってしまうかもしれません。ここは意識改革のためにも住環境を変えるのが有効だと思います。

とにかくあなたが決断して、息子さんを放り出すくらいの荒治療をしないといけないのではありませんか?

毎月給料を使い果たすようなことでは結婚もできません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常にありがたいアドバイスをしていただきました!

お礼日時:2021/03/25 07:41

家賃・光熱費に関しては浪費と少し違う気がします。



浪費=無駄遣い ですから、成人して社会人だとしても我が子の為に・また、
ご自身が時折アパートへ戻られる為に維持してあると解釈しました。

が、息子さんにも収入があるのですから折半にしないと将来が不安ですね。
『浪費癖』と指摘した方はその面も考慮して発言したのかも知れません。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!まさしくそのとおりだと思います

お礼日時:2021/03/25 10:58

浪費とは違いますね


子供に甘すぎるというだけ
家賃光熱費の立替はその一環に過ぎません
浪費とか、そんなレベルの話しではありません
今のままでは将来とんでもない事に
早く改善を模索した方がいい
    • good
    • 3

貴方の浪費癖です。

元々のアパート(息子が住んでいる)の家賃光熱費は全て息子に払わせましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!