電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リカードの等価定理とバローの中立命題の違いがよくわかりません。

教えていただきたいです

A 回答 (1件)

バローはリカードの等価命題を再発見したのです。

両者は同じものです。バローがこの論文を発表したとき、ブキャナン(ノーベル経済学賞の受賞者)がその命題なら、すでにリカードがすでに示している、と指摘したのです。リカード=バローの等価命題とか中立命題と呼ばれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じものだったのですね
ブキャナンは課税は強制的で将来負担は転嫁する!って言った人ですよね
リカード、バロー共に個人の効用最大化する消費水準は同一だから将来世代に負担転嫁しない!って言ってて
ブキャナンとリカードバローと意見が対立していますね
自分はブキャナン派ですので
ブキャナンのお話あげてくれて嬉しかったです

お礼日時:2021/03/27 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!