アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持続化給付金について。
去年の5月いっぱいまでフリーランスとして働いていました。コロナで収入が無くなり生活がかなり苦しくなり、6月から正社員として別の仕事を始めました。条件には当てはまり、給付金は支給されたのですが、今フリーランスとして働いていないと不正になるのでしょうか…?していなくても続ける意思があれば、再開できるかわかりませんが大丈夫なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 転職して半年後に申請し、受給しました。

      補足日時:2021/03/28 21:29

A 回答 (6件)

>転職後の申請&受給でも大丈夫なのでしょうか?



#5にいただいたレスポンスを拝見しました。ですから、それは私のような匿名のネットユーザーを妄信なさるよりも、発給元にお問い合わせください。

大丈夫でなかったとしても、社員として稼いだお金を使って返金すれば済むことですし、そもそもが安易すぎるシステムだと私は思っていましたので、返金せずとも済む可能性が高いと踏んでいます。それに「転職」というよりは、個人事業主としては廃業なさっていなかったわけですよね。そして、その前年は稼いでいらしたのですから、事業の実態がなかったわけでもありませんよね。

ちなみに、日本金融公庫などでは実質無利子のコロナ貸付けなどもやっていましたし(今もやっている?)、まだお金にお困りなのであれば、そういうところを当たってみるのも手だとは思います。

なお、「大丈夫なのに後ろめたい」ということなのであれば、ふるさと納税などをすることで還元なさってはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話がなかなか繋がらず…。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/31 17:26

持続化給付金って、個人事業主向けの上限100万円の、前年度の同月と比較して激減していたらってアレですよね。

気になるようなら問い合わせ先に確認すべきです。
https://jizokuka-kyufu.go.jp/

ただ、アレは計算式も提出書類もしっかりしていますし、申請書類に虚偽がなければまったく問題ないはずで、「その後、かくかくしかじかな変化があったら返金して」みたいな謳い文句はないはずです。

返金するよう求められているのは、虚偽の申請をした人たちです。つまり、物事に疎いのに第三者に勧められるままに、偽の書類を使って申請したりした人たちを指しているはずです。申請自体に嘘がなかったのなら、その時点でオーケーなはずです。

ただし、昨年度の確定申告の際に、持続化給付金を「雑収入」として計上するのをお忘れなく。私も持続化給付金を申請した時点ですでに(フリーのまま)収入が好転しつつありましたが、受給後に確定申告をした結果、持続化給付金を含めた「収入」が大きな金額になり、ゆえに源泉徴収分が全額は還付されない計算になったうえに、その大きな収入に沿って、より高額な健康保険料などが今後、私に請求されると思いますので、国としてはある程度の採算が合うのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転職後の申請&受給でも大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2021/03/30 11:46

No.3:追記



いろいろと収入とか時期とかを考えないと不正かどうかの判断は難しいです。「個人事業主なのに受け取る所得の種類がたまたま雑所得・給与所得だった」という場合が基本で、申請時に「業務委託契約に基づく事業収入であること」を証明する書類が必要だったと思います。会社員として生計を立てている場合は、該当しないという可能性はあると思います。何らかの書類を偽造していた場合は不正です。それと、会社で兼業を認めていない場合は、そもそもフリーランスとしての収入がある場合は、就業規則に違反している可能性もが考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーランスのときはその仕事のみでしたので、事業所得で申請しました。転職後はフリーランスの仕事はできていないです。

お礼日時:2021/03/28 20:09

No.2:追記



持続化給付金を所得して申告しなければいけないので、会社員としての確定申告で何か不都合が生じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その件は会社に伝えようと思います…
転職後の申請&受給は不正に入るのでしょうか

お礼日時:2021/03/28 19:36

申請時に転職(または転職しようとしていた)が決まっていないのでしたら問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

申請時は転職して半年後くらいです(--;)

お礼日時:2021/03/28 19:21

支給の条件は満たしてるから、その後の持続化は貴方の努力であり、それは審査されない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今もコロナがあるためなかなか再開することは難しいですが、大丈夫ということですかね。。違う仕事してるのに、と言われることもあるのかと思いまして…

お礼日時:2021/03/28 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!