プロが教えるわが家の防犯対策術!

私が住むアパートは、2戸ずつ隣合わせになっていて、隣は片方のみです。引っ越して1年半程経ちますが、最近隣人の騒音でイライラしています。隣は学生(男)のようで、夕方~夜中まで友人が来て遊んでいます。特に今は夏休みなので、ほとんど毎晩集まっては騒いでいます。アパートの構造上、壁が薄いのである程度の音は仕方ないとは思いますが、夜中の1時や2時の話し声、笑い声等はやっぱり迷惑です。しかもほとんど毎日ですし。

7月末に大勢で明け方まで騒いでいた事があり、とうとう我慢出来なくなって、不動産屋に電話しました。契約書に書かれている担当者は他の支店に移ったとの事で、電話に出た人に事情を説明したところ、「うちでは直接管理していないが、大家さんには連絡しておきます」との事でした。しかし、電話した夜も、それ以降も治まりません。
今日、仕事から戻ったらまた騒いでいたんですが、7時を過ぎていたため不動産屋には電話がつながらず、大家さんに直接電話しました。電話には女性が出られて、部屋番号や詳しい事情を聞いて下さり、「忠告します」と言ってくれました。でも、不動産屋からは何の連絡もないとの事でした。良心的に解釈すれば、その女性は聞いていないけど、大家さん(男性)は聞いていたかもしれません。(が、明日不動産屋に電話して確認を取るつもりです。)でも、もし不動産屋が大家さんに連絡していなかったとしたら、すごく腹が立ってきます。

隣人の騒音については、やっぱり大家さんや不動産屋にお願いするしかないんでしょうか?そして不動産屋のいい加減な対応には、どう対処すればいいんでしょうか?なんだか感情的な文章で、読みにくくてすいません。(今も騒いでます…)よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

はいはいはい、こんばんわ。


呼ばれたようなのでまたしゃしゃり出てきましたよん。

>引越しの費用は大家さんに出してもらえるんですか?
>入居時に礼金として10万払ったんですが、一部でも
>返金してもらえないんでしょうか?

これは交渉次第です。決して大家さんの方から
「よろしかったら費用は出しますからお部屋を移られたら?
なんて言いませんよ。
(そんな良心的な大家さんだったらとっくに動いてくれてるハズ)

面倒ですけど、騒音日記?みたいのを付けて
(何日の何時から何時まで、どんな感じ、という記録を取る)、
警告文の効果がないこと(多分ないと私は思う)を訴え、
礼金の返金等の交渉をするといいと思います。
「簡易裁判」(訴訟だったかな?)という手もあります。
(これについてはよく知りません。
でもかなり入居者に有利な判決がでます。手続きも簡単、
費用も数千円らしい。詳しいことは他の方に聞いてね!)
生活センターに相談するとか、親に言うとか、
交番のお巡りさんに言うとか、とにかく第三者も巻き込んだほうがいいです。
それから、イヤな言い方ですが、こういうケースは
「ゴネたもの勝ち」ですよ。

こういう経験は絶対しておいて損じゃないと思うんで、
「運が悪い....」と落ち込んだりしないで、
立ち向かっていってくださいね。

私でよければ、何度でもお答えいたしますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もほんとうにありがとうございますー!
この回答の前に、No.4のmacrossさんのご回答の下に補足させて頂きました。
毎度毎度、すいません。

管理責任者である大家さんは、やっと今朝(8/24)動いたんですよ。
7/28に不動産屋に私が電話した時、電話に出られた方は、
大家さん(男性)にちゃんと伝言されたそうなんです。
でも、大家さんは何もせず…。
そして8/22の夜、私が直接大家さんに電話したのに、
大家さんが隣人の保証人に連絡したのが24日。
一体どうなってるんでしょうねえ。管理責任ゼロですよ、もう。

大家さんに直接交渉するのは止めようと思ってます。
こういう大家さんですから、私の話なんて聞かないでしょうし。
それで、これはもう裁判しかないかと。
macrossさんがおっしゃってるのは、少額訴訟のことだと思いますが、
なるべく早めに休みを取って、公的機関に相談に行こうと考えてます。
騒音日記、付けてみます。
あと、今後騒いだら、録音と共に警察呼びます。

なんだか、怒りの対象が、隣人から大家さんに移った気が…。
でも、今回の場合、大家さんがひど過ぎると思うんですよね。

macrossさん、心強いお言葉、ありがとうございます!
最近、落ち込み気味だったので、元気が出て来ました。

お礼日時:2001/08/24 23:31

管理のよくないアパートですね。

とすると、管理人になればいいのです(^^)。つまり、家主の了解の下、警告文書をタイピングして隣に投函しておくのです。連絡先の電話番号は当然に家主です。これは本来、家主の仕事なのです。内容は「ご近所から頻繁に苦情が出ている。午後十時以降は放歌高吟は厳禁する。違反する場合は解約も考慮する。」といった風にします。

なお、それ以降に騒ぎ立てるようであれば、これは矢張り「安眠を妨害されている」と警察に通報して、お灸を据えてもらいましょう。出来れば、被害を蒙っているご近所と予め情報交換しておくと良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。昨日大家さんに電話したのに、今(夜の1時半)もまた騒いでいます。これは連絡してませんね。

それで、明日大家さんに電話した時、警告文の了解をもらおうと思います。今からタイプします。どういう文章にしたらいいかわからなかったので、助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/24 01:26

どうも。

再登場です。
騒音は嫌ですよね。
また、「音」よりも「話声」って奴が、これまた神経逆撫でするんですよねぇ。

警察は動いてくれます。私、一度呼んだことがありますもん。
隣の隣のアパートがすっごく煩くて。
5分か10分で来てくれましたが、警官が来たときには
シーンとしてしまっていて、「ヤベェ」と思いましたが、
全然嫌味とか言われず親切でしたよ。
その後は騒がなくなりましたし。(^。^)
すぐ前のアパートの人が騒いだ時は、子育て中だったのでキレてしまい、
夜中にザンバラ髪で直接出掛けて行き、窓から文句を言ってやりました。
それ以来、道で会うと申し訳なさそうに挨拶されます。(-_-;)


ええと、まず仲介業者さんに頼んでも無理です。それはわかりますよね?
後は大家さんですけど.....
騒音問題というのは判断が難しく、迷惑だという人と
迷惑を掛けた人両方の意見を良く聞く必要があるんです。
怒らないで聞いてくださいね?
例えば、101号室が煩い、我慢できないと言って102の人が
退居しますね。
でも代わりに102に入居した人は「騒音なんて感じない」
というケースが、たくさんあるんです。
うっかり「迷惑掛けられた」人の言い分だけ聞いて
「あなた、騒音出してます」なんて注意して、じつは神経質なだけだった、
じゃ、マズいんですよ。
だから「煩いんです、注意してください」「わかりました」
とは出来ないってことがあるのです。
その証拠というか、説明するのに「騒音の録音」したらどうかなぁ
とちょっと思ったのです。

残念ですけど、騒音出す人は、なかなか静かになってくれませんよ。
大家が言おうと、保証人が言おうと、ダメです。
それに、既に隣の人のこと、嫌いでしょう?
普通なら我慢できるレベルでも煩いと感じてしまうかもしれませんよね。
以前入居者から、こんな電話をもらったことがあります。
「最近越してきたのですが、上の階の人の(ドスドスする)
歩き方が前のアパートの人とそっくりです。同一人物じゃないでしょうか?」
はぁ?と思いましたが、本人は真剣。ヤバいですよね、これ。

いろいろ書きましたが、参考になりましたでしょうか。
とにかく大家さんに切々と現状を訴えてください。
そして、残念ですが部屋を移ることを考えられたほうが
いいかもしれません。
もちろん、費用は大家さんに出してもらうんです!
本当に煩かったら警察を呼びましょう。当然の権利です。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

今朝(8/24)大家さんに電話をしたら、男性が出て「うちでは管理してない」と言われ、また不動産屋に電話しました。我慢の限界でしたので、不動産屋に強く言ったら警告文を投函しに来てくれました。(私はコピーを1通もらいました)

その後で大家さん(女性)から電話があり、隣人の保証人(親)に連絡したとの事でした。でも、「あの子はいい子なのよ」とか、「どうしてあなたが直接言いに行かないの?」と言われました。おまけに、隣人の帰宅時間とか騒音の時間帯について説明したら、「隣の人が帰って来るのを待ってるの?」とまで言われました…。

今度騒いだら、警察呼びます。
もう、本気で裁判起こそうかと考えています。

補足日時:2001/08/24 22:59
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。今日もまた12時半頃に友達と帰って来たようで、今も騒いでます…。まじでキレそうです。

騒音の判断基準についてですが、昨日、友人に隣の愚痴を聞いてもらいたくて、電話で話していたら、隣の騒ぎ声が聞こえたそうです。電話を通しても聞こえるほど、しかも壁から一番遠くで話していたのに、です。でも、一応録音しておいて良かったです。

明日また大家さんに電話します。昨日の今日でまた騒いでいるという事は、管理責任を果たしてないって事ですし。でもまあ、低姿勢でお願いはしますが。
ところで、引越しの費用は大家さんに出してもらえるんですか?あと、入居時に礼金として10万払ったんですが、一部でも返金してもらえないんでしょうか?お手数ですが、教えて頂けるとうれしいです。

お礼日時:2001/08/24 01:23

こんにちは。



相手が寝ていそうな時間に、こちらも騒音を立ててやりましょう。
睡眠を邪魔されるのが、どれだけ不快になるか、
解からせてやらないといけません。

しかし、相手が1人じゃなくて、複数というのが厄介ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたい気持ちは、ものすごーくあるんですが、実際には出来そうもないです…。隣は男性で、私は女なのでやっぱり何かあったら、と思うと怖いです。どうやら隣は男友達が複数来てるみたいですし。ほんと厄介です。

お礼日時:2001/08/23 18:19

...災難ですね。


そんなに煩いなら思い切って警察を呼んだら如何でしょうか。
遠慮することはありません。
そんな連中、私も大嫌いです。
でも直接怒鳴り込んだりすると後が怖いですから、止めたほうが無難。
最近物騒ですからね....

録音装置があるなら証拠として録音しておくというのはどうでしょう?

騒音問題は、大変なんですよ.....(私は不動産屋に勤めてます)
もっといろいろ書きたいのですが、もう時間が....
ゴメンナサイ。
明日、また書き込みます。
頑張って下さい...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いくつか質問があるんですが、まず警察ですが、隣人の騒音なんかで来てくれるんでしょうか?相手にされなかったらと思うと、躊躇してしまいます。

録音ですが、これはどうやって使えばいいんでしょうか?一応昨日、録音はしてみましたが、どうすればいいのかわかりません。教えて下さい!

あと、直接私が言いに行くのは、やっぱり怖いので何があってもやめます。
また書き込んで下さるとのことで、お待ちしています。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/23 10:45

まず、不動産屋と大家さんの契約状態によって「管理責任」がどちらに


あるかが問題ですね。もちろん、苦情の件を大家さんに伝えてない
不動産屋の落度は大変失礼なものですが、そもそも苦情は管理責任の
ある方に言わないといけないので・・・おそらく大家さんは
不動産屋さんに「仲介」だけをお願いしている所ではないですかね??

もちろん、あなたがお怒りの件はごもっともな事ですので担当者の名前も
聞いている事ですし、苦情はいれるべきと思います。

そして、根本的な騒音については断固として毎日でも大家さんに苦情を
入れるべきです。(しつこいぐらいで丁度いいです)
そして、具体的にはどういう処置をしてくれるのか聞くべきです。
場合によっては「今から来てください、こんな状況で眠れるか試してくだ
さって結構です」と言えば、すぐにでも注意してくれるはずです。

ところで、直接苦情を本人に言うのは辞めた方がいいです。
これは逆恨みされて嫌がらせ等の原因になりますし、本来「管理責任」を
負う人がしなくてはいけない事ですので、絶対しないほうがいいです。

早く、静かな夜が帰ってくることを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。先程不動産屋に電話して確認したところ、「管理責任」は大家さんにあるとのことでした。不動産屋は「仲介」のみだそうです。

苦情が伝わっていない件に関してですが、なんだかのらりくらり交わされました。大家さん(男性の方)に伝えた可能性がある、本人じゃないので苦情と言っても世間話程度で話した可能性がある、などなど。一応言葉では謝ってましたが…。

昨日電話に出られた大家さん(女性)は、「なにかあったらいつでも連絡下さい」とおっしゃって下さったので、また今日も騒いでたら電話しようと思います。ただ、賃貸借契約書を見たところ、現在の連絡先が書いてないんですよね。引越し前の連絡先のみが記載されています。(気付くのが遅過ぎますね)それで不動産屋に聞いたところ、直接出向くか、またはチラシ配布といった手段が考えられるそうです。もし効果がないようでしたら、具体的な対処法をお聞きして、私からも要望を伝えようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/23 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!