アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校は要らないと思います。今の時代、家で仕事出来ますし勉強なんて独学で学べば大丈夫です。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

高校・大学は行く必要が無いと思う方は行かなくてもいいわけ。

その大学の教育というのは,入学前にその目的・目標がわかるように,ディプロマ・ポリシーとカリキュラム・ポリシーが公表されています。それを読めば必要か独学でいいのか判断できます。そしてカリキュラムというのは,その大学・学部・学科の教育目標を達成するために,何年もかけてすべての教員で検討して設計したもので,必要最小限の情報をできるだけ多くの学生が理解することができるように作られています。この内容や順番を同じ目標に対して,これから学ぼうとする人が独学・独力で組み立てることは不可能です。一応大学教員というのはその筋のプロだからカリキュラムが組める,就職後の仕事を把握しているから設計できるのです。
 というように,大学教育はかなり絶妙に設計されていて,独学だと紆余曲折を経験してもなお,不十分な学びしかできない場合がほとんどになるはずです。が,その大学教育の目標を不要とする方は,ご質問者のように大学に行かなければいいという主張は正しいです。
 で,大学でそういう教育を受けるためには,実は大学の1年生の基礎学問だけでは無理で,小学校から高校までの教育で得た情報を利用しないといけなくなるわけです。ですから,少なくとも小中学校は,大学に行くかもしれない子供のために親が通わせる義務を負っているわけです。高校は,本人と親で将来構想を含めて考えればいいですが,大学の学問の理解にはさらに必要な情報を提供する場になっています。
 というわけで,ある同年代世代の50%くらいが大学に進学している以上,小中高を無くすわけにはいかないのです。企業も,大学における基礎学問の知識を必要としていますので。すべてを独学で実施するとしたら,22年間で今の大卒の学生の平均的な知識レベルに達することは不可能なくらい,今のカリキュラム・教育内容というのは精密に設計されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 17:15

学校で学ぶのは勉強だけでは


ありません。

人間関係のノウハウを学ぶ場でも
あります。

社会に出れば判りますが、勉強よりも
こっちの技術の方が重用ですよ。

独学ではそうしたノウハウは学べません。



勉強にしても、皆が皆、独学出来る
訳ではありません。

質問者さんのような人は小数派です。

ほとんどの人は、学校で強制されて
やっと勉強するのです。

だから学校は必要なんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 17:15

日本の学校は国が国民を扱いやすいようにする為のカリキュラムなので、今の勉強方法なら要らないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 17:15

勉強がすべてじゃない

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 17:15

授業を受けても留年しかけたので、私には必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 17:15

確かに日本という国がやってる教育は完全にオワコンなので、日本型の学校は不要ですよね。

でも、それってみんな分かってて続けてる気がしますよね。その証拠にイジメも教員の不祥事も、その他多くの問題も全く解消されませんよね。
    • good
    • 0

私は学校は社交性を学ぶ場だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/08/06 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!