電子書籍の厳選無料作品が豊富!

小6女子です。
私は、明日から中学生になるのですが
小学生のときから塾に通っている友達がいます。
でも、通っていない人もいたのであまり考えなかったのですが最近通ってないと思っていた人も通うようになって、「塾行かないの?」と聞かれました。
だから、当たり前の事なのかと思って塾に行こうかなと考えています。ネットで調べてみると中2、3くらいから通っている人もいて早すぎるのかなとも思ってきました。
私はもともと頭がものすごくわるかったのですが、一度不登校になったことがあってその時に勉強したら中くらいまでいけたので良かったのですが学校に通っているまま家でも勉強するのは自主的になので進まない気がします。
どうするのがいいですか?

A 回答 (5件)

塾は成績を上げる魔法を持っているわけでも、特別な勉強法を教えるわけでもありません。

むしろ「塾に通うこと」で、学校の勉強と塾の勉強が重なって苦しむ人もいます。塾に行ったことで理由なく安心して成績が伸びない人もいます。もちろん「塾で成績が上がった」人もいます。ただ、塾がその人に合っているのかがわかりませんし、新しい環境が二つ重なると精神的にきつくなることもありますから、先ずは中学に慣れることが大切だと思います。そして中学生活に慣れたら、学校の先生に相談しましょう。そのアドバイスの内容や自分でも考えた結果「塾が必要だ」と思ったら、家族の人達とも相談して、自分に合った塾を選んではいればよいと思います。先ずは「中学生活」をしっかりさせましょう。
    • 0

塾に入るの自体はいいと思いますが、勉強は塾だけでは足りないです。

塾の宿題だけやって満足する人が結構いますが、そういう人は結構点とれません。塾はあくまで勉強をサポートしてくれるだけで、完璧にしてくれるわけではないと思います。塾に入らずに定期テスト上位に入る人もたくさんいるので、自主的というか、日常に勉強を習慣づけるといいと思います。5分でも10分でもいいので、何時から何時何分は必ず勉強する!みたいな。そうすると続きます。息抜きは必要ですが。数学と英語を重点的に予習するといいと思います。
個人的には塾はつらそうなので(知人を見て)中3の夏までは入りませんでした小学校感覚でやると結構危ないですよ。中学生活楽しんで!
    • 0

自宅でできるネット学習をお勧めしておきます。

月々数千円からでも受講できますし、自分の時間も確保しやすいです。部活など始めてもスケジュール管理がしやすいです。
    • 0

人は人といいますか、それぞれのお家のお金の事情っていうのは、あると思うんですよ。

あなたが将来お医者様や弁護士になどの偉い人になる夢がおありなら、大学に合格したいから塾へ行きたい、とお母さんに頼んだら良いと思います。

中学生になって、中間テストの点数見てから決めても全然遅くはないと思います。

私は、英語の成績が一学期からいきなり5だったので、英語の先生からも好かれましたし、すぐに英検を取りました。

いまはパッパラパーですが、英語のカラオケをルビ(片仮名のふりがな)なしで歌う事は出来ていますし、映画やYouTubeの日本語通訳なしも、平気です。

このように、何の教科が得意か自分自身でわからないうちから決めなくて良いと思いますし、密になる塾ではなく故人で家庭教師という方法もあるではありませんか、ねぇ?
    • 0

塾は「皆が行くから行く」ものではあく、あくまでも自分の学習の補完のためにあるものです。

中1で勉強に不安があれば行ってもいいですが、まだ中1になったばかりでどんな授業内容なのかも分からないのですから、ちょっと様子見でもいいのでは?
授業が分かりにくそうで塾に行った方がいいようならば、親に相談しましょう。
    • 0