いちばん失敗した人決定戦

料理研究家ということは栄養のあるちゃんとしたごはんを食べていたろうになんで35歳の若さで亡くなるのだろう
もっと早く癌に気付けないのだろうか

「料理研究家ということは栄養のあるちゃんと」の質問画像

A 回答 (10件)

らーららららーらーらら・ららららー

    • good
    • 0

#7です。



>会社で受ける健康診断程度で癌は見つけられるものなのか?

私の勤務先では、定期健診で見てもらえます。腹部エコー、胸部レントゲンで疑わしい時は呼び出されますし、便潜血、PSA(前立腺がん)、胃バリウムが無料で受けられます。女性ではマンモグラフィーがあります。
これらは効果を上げていると、社内HPに事例とともに出ていました。(だから、皆さんオプションを受診してねと・・・)

現在、がんの簡易検査キットは多く開発されていますので、今後も取り入れていきます、と広報誌に出ていました。

でも、ご指摘のように、人間ドックのような精密な検査ではないので、全て見つけられるという訳にはいかないでしょうね。

料理研究家の話からそれてしまいました。すみません。
    • good
    • 2

確かに栄養が疾病に(癌についても)関係するが,料理研究家って,単においしい食事を作る研究で,栄養についての詳細な知識ってあまりないでしょう。

    • good
    • 0

>もっと早く癌に気付けないのだろうか



個人事業主だからでしょう。

企業の従業員なら、雇用主の責任として従業員に健康診断を受けさせる義務が法律で規定されており、それにより高い確率で早期発見が可能でしょう。
しかし、個人事業主が年1回健康診断を受診する法的義務はありません。

#3さんが言及されていますが、自覚症状がなければ、わざわざ胸部レントゲンなんか撮らないですから発見が遅れたのではないでしょうか。

https://entrenet.jp/magazine/17758/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社で受ける健康診断程度で癌は見つけられるものなのか?

お礼日時:2021/04/02 09:24

無節制であり不養生であったのかいね

    • good
    • 0

癌になるならないは、運です。


交通事故に遭う遭わないと、同じです。

今を一生懸命に生きましょう。
    • good
    • 0

栄養の良し悪しと癌などの病気になる、ならないとかは、ほぼ無関係だと思います。

日本人の2人に1人は生涯で癌に罹患すると言われているぐらいですから・・。癌体質や遺伝は関係すると思いますが、誰でも癌になる可能性はあります。また、割合は少ないですが、幼児でも癌には罹患します。癌の種類にもよりますが、仮に早期発見できたからといって、生存率が上がるだけで、100%完治できるというものでもないと思います。さらに、早期発見、早期治療が大切・・と叫ばれるのは、早期発見が、それだけ難しいからなのだと思います。
    • good
    • 0

肺がんはかなり進行しても自覚症状がないことが多いです。


症状が出たころは、転移していて、転移先の臓器がやられてそちらの痛みや不快感で気づくことが多いので、手術での切除・完治を期待できる時期を逸してしまってるのです。
ガンは転移してしまうと基本的には延命しか出来ないので治療成績がうんと落ちますから…

ガンはDNAのエラーです。
正しく細胞死が行われないので増え続けます。
何もしなくても加齢でDNAが損傷する可能性は少しずつ上がっていきます。
ずっと使い続けた機械や部品が経年劣化で壊れるのと同じです。
でも新品でもたまに壊れてるものがあるのと同じで若くてもガンになってしまう人は居ます。
それは健康的な生活を送ってても、偶然は起きますからどうしようもないことかもしれません。

けど、早く見つける方法はあります。
CT検査のお値段が下がればいいのです。
肺も人間ドックの標準オプションのレントゲンでは発見率がよろしくないですが、CTなら一発で見つかるというケースも多いんです。
    • good
    • 0

>料理研究家ということは栄養のあるちゃんとしたごはんを食べていたろうになんで35歳の若さで亡くなるのだろう



どこから突っ込めば良いのか迷うくらいの迷言
    • good
    • 0

癌の原因すなわち発がんの因子は食品だけではありません。

たくさんの癌になる原因があります。栄養状態がよければ癌にならない保証はありません。高木さんが罹患された癌の原因が栄養にあったと因子を同定されていたのであればあなたの投稿はより信憑性を増すかとおもわれます。高木さんのお悔やみを申し上げます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!