プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

私は現在3階建てのマンションに住んでいるのですが、ベランダの手すりのところがコンクリートでできています。
その手すりが13センチぐらいありかなり厚みがあります。
そのため、手すりの所に布団を布団バサミで固定して干すのですが、はずれそうで心配です。
その心配が今日的中しました・・・
それは、一緒に干していた毛布なんですが、風が少し強くて毛布がパタパタめくれていて怖いなぁと思っていたんですが・・・
昼頃見ると、毛布を固定していた布団バサミが外れて毛布が下に落ちそうになっていました!!
慌ててベランダに出て下を見ると下に止まっていた車のすぐ近くに布団バサミが!!
車に当たってなかったのが救いですが、もし人がいたら、もし人がいて布団が落ちていたらと考えるとぞっとします(;_;)

こんな太い手すりのマンションの場合、どのように布団を干せば良いのか・・・何か良い案があれば教えてください<(_ _)>

A 回答 (4件)

ベランダの壁に干すのは、ちょっと危険ではと思います。


たまたま下の階の方が首を突き出して、外を覗いていたらどうします?
ですから、最近は、マンション等では、ベランダ手すりへの布団干しは禁止の所がほとんです。
実際は、大勢無視して、干されている方はいますが、事故がおきた時は、自己責任で、対処されるしかないと思います。
自分なら、床(ベランダ床)に置く布団干しを購入します。
使わない時は、折りたためるので、思ったより場所は取らないと思います。
このような方多いんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりベランダの壁に干すのは危険ですね・・・。
禁止の所があるとは知りませんでした!

これを機会に私も壁に干すのは止めようと思います。
事故がおきてからじゃ手遅れですからね。
床に置くタイプのものを考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 00:15

基本的にはバルコニーの内側の竿に干します。


無風の日に短時間干すことはありますが、心配なのでバルコニーの手前の部屋で過ごします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバルコニーの内側のさおに干すほうがいいのかもしれませんね。

ご返事ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/22 00:13

私もNO.1の方の様に、物干しに干していましたが、ある日物干しから取るときに・・なんと物干しを下に落としてしまいました!(3階から)それはそれは、びっくり(敷布団はも三つ折にしやすくなっていますので、真中で折って干そうとしても、開いてしまうのです。


それ以来、怖くて南側の室内で窓側に布団を広げて日を当てています。
今の布団は軽くなっているとは言え、ベランダに干すのは大変でしたが、この方法にしてからは楽です。但し、家にいる時だけって感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南側の室内の窓側に置くだけでも、それなりに効果があるんですね。

私もこういうことがあったので、これを機会に干し方を考え直したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 00:17

私の場合、ベランダの壁や手すりに布団がこすれて布団が汚れるので、物干し竿にかけています。

強度的にあまり強くないので、程ほどの枚数しかかけられませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毛布とかなら物干し竿でOKかもしれませんね。

布団に関しては床に置くタイプのものを検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/22 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!