プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫との価値観の違いについて話し合っていたのですが、話して分かってもらえたら頑張れると思っていたのに、平行線でもう疲れてしまいました。

結婚当初から食事に対する考え方の大きな違いがわかり、何度か揉めてきました。
料理は2人ともしますが、私があまり得意ではなく、夫の方が手際もいいです。
結婚してから半年、夫が平日の夕飯を担当している為夫のご飯を食べる頻度の方が多く、最初は美味しく頂いてたのですが、もともと食事に対する考えが違ったり私の体調の変化などもあり徐々についていくのが辛くなってしまい、食事がプレッシャーに感じるようになってしまいました。

主張は下記の通りです。


毎日の事だからこそご飯はきちんと作って食べたい。献立も二人で決めたい。妻にはもっとご飯に興味持ってほしい。なるべく献立が被らないようにレパートリーを増やしたい。できるだけ自炊で惣菜やレトルトは使いたくない。出来立てのご飯を美味しいうちにお腹いっぱい食べるのが幸せで、食事が楽しくなるように工夫して手間も掛けて美味しく作ってるに何で食べないの?作ってもらった分はありがたく美味しいうちに平らげるのが礼儀だと思う(翌日以降持ち越しは嫌)


毎日の事だからこそそこまでエネルギーを注げない。美味しく作ってもらえるのはありがたいけど、食べられない事もあるので強要しないでほしい。献立は夫が食べたいものがあるならそれを作ってもらえれば頂くし、私が作る時に食べたいものがあるなら言ってくれれば作る。毎日夕飯何が食べたいか聞かれるとしんどいので自由に決めてほしい。希望を言ったところで夫の方がこだわりや希望が多いので私の意見はあまり採用されないし、何を求めているかの正解もわからない。逆に何を食べたいかを言って採用されても絶対にすべて食べなくてはいけないというプレッシャーになってしまうので言いにくい。私は美味しさや食事の質よりも、その日の気分や体調に合わせてストレスなく適量を食べる事が大事なので、美味しいのに体にいいのにどうして食べないの?というスタンスで来られるのは辛い。(場合によっては翌日以降持ち越し全然OK)

ここまでが前提でずっと平行線でした。
美味しいのに、栄養あるのに、が夫の口癖です。

これらを踏まえて昨日、以下のやりとりをしました。
私「前から言ってるけど、食事にそこまで求めない気持ちを分かって欲しい。味の感じ方も違うし、私からするとあなたが求めてるレベルはかなり高くてついていけない。あなたの価値観は否定しないから、私にも強要しないでほしい。これ以上求められると食事が本当に辛くなってしまう。」

夫「味の感じ方はさほど変わらないしそんなにレベル高い話していないと思う。そもそも『できるだけ美味しいものを食べたい』という気持ちがないのは良くないと思うし、もっと食に対して興味を持ってほしい。料理苦手なのもわかってて結婚したけど、最低でも俺と同じくらい料理できるようになって欲しいし、その為にも今の考え方では良くないと思う。」

私「これ以上求められると食事が辛くなるって言ったの聞いてた?私の料理にも満足していないのは申し訳ないと思ってるし、気を遣って美味しいと言ってくれてるのもわかっている。でも料理させたいなら私の考え方も否定しないでほしい。ついていくだけでも辛いし、どうにかなりそう。」

夫「どうにかなりそうって言えてるうちは大丈夫笑 気は使ってないし、美味しい時は素直に美味しいと言ってるよ。確かに満足はしていないけど、半年で出来ると思ってないから長い目で見てる。俺が食べたいものを料理する事もできるけど、そうすると君が本当に作らなくなるでしょ?何にしろその考え方のままだと良くないよ。」

と平行線でした。どんなに訴えても暖簾に腕押しみたいで「これ以上求められると食事が辛くなる」が全く響いていない事にすごく悲しくなり、「できるだけ美味しいものを食べたいという気持ちがないのは良くない」「どうにかなりそうって言えてるうちは大丈夫笑」という言葉がホントに傷付きました・・

夫の考えが世間的には良いとされる事もわかっています。でも夫からは「こうなって欲しい」「それは良くない」と主張ばかりで、こちらの辛さを受け止める事もなく、大した事ないかのような反応でそこが本当に傷つきました。
実際、体も気持ちもしんどくなってしまってるのでこれ以上夫に歩み寄りようがありません。
言っても言ってもチョンチョンと跳ね返されるばかりで、この人に心はないのかと怖くなってしまいました。

今夜も普通の顔してご飯を作って待っていると思います。帰りたくありません。
家に帰らないくらいしないとわからないのでしょうか。

同じような悩みを何度か投稿している為、しつこく感じる方がいたらすみません。話し合いをしたのに
こんな結果になり一人では抱えきれません。
辛口でも良いのでアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご回答ありがとうございます。

    昨日は夫は残業で遅かったので私が作り、帰ってきた夫と一緒に食べました。
    レトルトを利用した炒め物を見て「これ作ったの?」と聞くので「レトルト使ったよ」と言ったら「レトルトも美味しいよね」と言われました。
    いつも私が作った時は「一から手作りなのかレトルト利用か」をそれとなく探ってきて、手作りだと「すごいじゃん!」と褒め、レトルトだと「まぁレトルトも美味しいよね」みたいに言います。私が自信を付けられるよう褒めて伸ばしてるつもりなのでしょうが、何でこんなに評価されなきゃいけないのかと毎回嫌な気分です。
    なのでたとえ美味しいと言ってくれても、嬉しさよりこうして夫の希望通りの人生を歩まされていくんだなという気持ちになってしまい沈みます。

    やはり夫にも私の考え方や気持ちを受け入れてもらわないと先はないなと感じました。

      補足日時:2021/04/02 13:53

A 回答 (33件中1~10件)

別れる。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当こんな人生を強いられるなら別れたいです。

お礼日時:2021/04/01 16:40

美味しいに越したことないけど、まあ、別にたまには、大変だから惣菜購入も別に良いと思います!


旦那はプロなのか?プロなら大変さがわかるから言わないと思うけど?(T_T)

自分は、出された物は黙って食べるタイプだから、あまり気にしないけど!

たまには、好きな物ないな~と言う時はありますよ、人間ですから!

ちょっと旦那がうるさいかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫はプロではありませんが、味覚が敏感で味の違いが分かってしまう為、私が美味しく作れたと思った料理でもダメな事があります。夫が自炊にこだわるのは、自分の好みの味を作りたいからだそうです。レトルトや総菜は味が決まっているし調節ができない、夫は自炊しないと美味しいご飯にありつけないのでそういう意味でも手作りが良いんだと思います。
そして私も夫の好きな味を作れるようになってもらえれば自分は作らなくて済む。
結婚したんだしやっぱり奥さんの作るご飯も食べたいよと言ってましたが、私の味は気に入らないので結局都合のいい家政婦になってくれって事なんだろうなぁと。

とことん自分の事しか考えていない人だなと思います。。

お礼日時:2021/04/01 16:47

貴女も旦那も自己主張ばかりで、お互いに相手に対する思い遣りや愛情が無いのです。



旦那が言っていることはさほど難しい訳ではなく愛情があればこなせる内容で厳しい訳ではありません。

旦那も奥さんをわかってやれば多めに見ることも出来ます。

まるで他人が共同生活をしている感じです。

貴女が悪い、旦那が悪いではなく、お互いに愛情が無いのに何故結婚したのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。本当に他人同士が同居しているだけの感覚で、夫婦や家族になった感覚がありません。もともと友達っぽい距離感で個人意識は強い2人だと思います。

夫が結婚したのは私と家族になりたかったわけではなく、都合が良かったからだとわかっていたんですが(ハッキリ言わないけど否定もしない)、とりあえず付き合っている時の感じなら一緒に生活しても問題ないと思い、なんとかなるだろうと思って結婚してしまいました。食事や料理については一緒に住んで初日からぶつかったので、アレ?こんな事考えてる人だったの?付き合ってた時には見えなかった・・と頭が追い付きませんでした。

婚約の時からいろいろ思うところはあったからやめておけば良かったです。

お礼日時:2021/04/01 17:07

貴方は相手を理解できたのでしょうか


相手の言うことを受けいれましたか
自分の意見を理解して言う事を聞けと言うだけでは
誰も従いません
相手の意見を半分受け入れる代わりに貴方の意見も受け入れて貰う
それが
人との歩み寄り
出来ないのなら
別れるしかありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付き合っている時から夫に合わせる事が多く、結婚当初から夫のペースで生活してきました。夫がご飯をいかに大事に思っているか結婚してから知り、夫が作ってくれるご飯をありがたく頂き、そのうちになんか窮屈だなと感じる事が増えて体に無理が来たので、それまで合わせていた私はちょっと夫に譲ってほしいと思い、実はそんなにご飯にこだわりがなくおかずが少しの量で良い事や、逆に負担なら自分で用意するから貴方はやりやすいように用意してくれたらいいよ!と精一杯気遣って相談したのでわかってくれると思ったら、「今まで無理してたの?そんな事今更言われても・・2人分の量作るのがちょうどいいのに・・・」とふさぎこまれてしまいました。自分で用意するからと言えば解決する事だと思ってたので了承してくれなかった事もびっくりしたし、そんなにショックを受ける姿を見たことがなかったので困ってしまいました・・

「体が辛いから無理したくないんだよ」と伝えても、私の辛さを全く分からないというか美味しいご飯を食べるのに何で体が辛くなるのかわからない!という感じで・・(満腹食べると翌日キツイのに、夫はその感覚もわからないしわかろうともしない)
体のきつさは我慢できないので、歩み寄ろうにも量を減らすしかありません。
私が目の前で吐くまで食べないとこの人はわからないのだろうかと思ってしまいました。

ご飯を美味しく食べたい気持ちは理解しますが、それはお互い美味しく食べる事ではなく「夫にとっての美味しい食事のとり方を一緒に実践しないとダメ」という事なんです。
平行線なら別れるしかないですね。

お礼日時:2021/04/01 17:39

台所に2人の主婦はいらないと昔から良く言われています。


昨今の男女平等の風潮が生んだ負の部分でしょうか。
ぶっちゃけ、普段料理にダンナが主導権持つ、持てるのが 喜色わるいです。
おまけに持論を展開するたちのわるさ。

結構根が深いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>台所に2人の主婦はいらない
この言葉の重みを強く感じています。嫁と姑に限らず、夫と妻にも言えますね。
うちは夫の方が料理に手慣れているし、私が当初「私は料理ダメだから教えてもらわなきゃね」みたいな姿勢でいたので、夫も「そうだね、俺がいろいろ教えて鍛えてあげる」って感じでした。言葉の綾かと思ってけど、結婚してみたら想像をはるかに超えていました。
それも、私を思っての事ではなく、夫自身が気持ちよくなるための教育という感じです。なぜなら私の気持ちは度外視しているからです・・食事に興味ない人間は排除したいんでしょうね。

>持論を展開する
一番辛いのはこれですね。主導権握って動いてくれて、こちらの意見も取り入れてくれて、平和に食事させてくれていたら問題ありませんでした。
食事の正しい考え方を植え付けようとしているように見えて、実は自分が良しとする考えからはみ出るのが許せないだけの人だと思います。もっともらしい理由を付けてるから騙されるけど、何度も言われていたら私の為を思ってではないとわかるようになりました。

お礼日時:2021/04/01 17:47

>辛口でも良いのでアドバイスをお願いします。



⇒ 1.もう、議論しないで、貴女の好きなようにするしかない。
それで、旦那が議論を吹っかけて来たら、
「「こうなって欲しい」「それは良くない」と主張ばかりで、こちらの辛さを受け止める事もなく、大した事ないかのような反応しか出来ないうちは、議論しない。」と、宣告するしかない。
場合によっては、「こちらの気持ちを分かってくれないなら、離婚も考える」、ぐらいのことを言うと良いかも。

2.それでもダメなら、№1の方が言われるように、本当に別れるしかないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
受け止めてくれないならこれ以上話すことはないという形は良いかもしれませんね。今までそうやって突っぱねた事はなかったので・・

お礼日時:2021/04/02 16:49

ご主人は食についての抽象的な考えを述べていらっしゃいます。

それはそれでとても良いことですし間違っているとは思えません。

あなたは具体的な日々の食事についての意見です。ご自分の身体に対する食事に対する欲の問題です。

お互いに自分の意見を主張し合っていては議論に疲れるでしょう。もっと何をどうしたいのか基本的な問題をお互いに考え、それを日々の食事に反映させるにはどうすれば良いのかを具体的に、ひとつずつの事実に基づく事例を出して議論すべきだと思います。考え方の土台はご主人の意見で良いと思います。そこから先の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、夫は「食事のあるべき理想の姿」を語っているんであって、私は日々のご飯の量とか体調に合わせて食べたいというそれだけの話ですね・・
夫が「日によって食べれない時がある」って事を理解してくれればここまでこじれていないと思うのですが、「食事というものはこうあるべきだからそれは許せない」みたいな話になっていて。なんでそんなに飛躍するのか理解できません。恐らくは、普段の私の食事に対する向き合い方に不満があって「食事量を減らしたい」と相談した事で火種となり、「減らすだと?!そもそも君は食事に対しての考えが云々」となったのかもしれません。

私も「貴方の食事に対する考えはわかった。私も軽く考えていた。ただ体の不調はどうにもできないから調節させてもらうね」と言えば良かったのですかね。

お礼日時:2021/04/02 16:54

離れた方が良いかも知れませんね。



何の為に一緒にいるのか分からないと思います。
お互いに相手の個性を受け入れられないなら、一緒にいても幸せを感じることは難しいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、分かり合えない(わかろうとしない)相手と一緒にいる意味がわからないです。夫は何とかまとめたくて仕方ないみたいですが、私がスンとしてるのが気に食わないのかなと。

お礼日時:2021/04/02 16:56

いくら話し合ってもダメなら


2人分作るのではなく
各自で作って食べるのはどうですか?
YouTuberでそういうご夫婦いらっしゃいます

ご主人に理解してもらいたいなら
ご主人が病気をして寝込んだ時に
揚げ物や、こってりした料理を作って出してあげると
理解してもらえるかもです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。各自で作れば食事については解決なのに、そう決めてしまうのは夫は嫌なんだそうです。
じゃあ無理なく合わせられるように歩み寄ってよと思うのですが、一緒に食べたい夫は感情的に訴えてくるのでどうしようもなく・・

お礼日時:2021/04/02 17:02

その気持ち、わかる。

結婚3年目です。仕事で酷く疲れてる時とか食べたくない時ありますよね。特に精神的に疲れてると食欲無くなる。うちの夫は飲食店なので食にこだわりがあります。無洗米は嫌だとか、美味しく炊ける高い炊飯器にわざわざ買い換えたり。確かに料理は私より上手、でも私の口に合わない味付けの時もあるのです。ラーメンとか焼きそばも付属のスープやソースを使わず、自分で調味料を調合し味付けしたり。せっかく作ってくれたのだから最初は我慢して食べていました。でも私が作った時味付けが気に入らないと夫は文句を言います。でもとうとう我慢できなくなり「あたしの分は毎日SEIYUの値引きされた惣菜でいいよ!自分で好きなの作って食べてよ!」と言ってしまいました。毎日のことなので我慢にも限界があります。喧嘩になる前に徐々にやんわりと態度で示すしかないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。共感嬉しいです。状況が似ていて読んでて苦しくなるくらいです。

そうなんです。私も仕事で結構食欲左右されてしまうのでとてもわかります。
ご主人はプロの方なんですね・・美味しく炊ける炊飯器、うちもです。夫はずっと炊飯用土鍋を使用していました。仕事しながら家事しなきゃいけないのに炊飯もお手入れも面倒くさい・・でも夫は美味しさ優先。味付けも基本は家にある調味料で。●●の素やドレッシングも買いません。プロでもないのにorz

夫は美味しく作ったから自信があり、美味しく食べないと怒り、私の味付けが気に入らないと文句を言い、自分は文句言われるようなものを作っていない自負があるから言わせない。ひどい話ですね。

蛇足ですが、西友大好きです。お惣菜豊富だし、お墨つきシリーズもなかなか美味しい。嘘じゃなく毎日西友のお惣菜をつまむので十分です。
私も我慢せず言えるように頑張ります。

お礼日時:2021/04/02 17:09
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています