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会社の先輩について信用できなくて仕事しにくいです。

4月から私が所属チームに1人異動してきた人がいます。
その人は私よりも先輩で中堅社員という感じです。私のチームのリーダーと仲が良く業務中もよく雑談しています

その先輩についてなのですが、雑談の中で他チーム人に対する愚痴や陰口をよく言う人です。
最初はそこまで気にならなかったのですが、毎日何回も陰口や愚痴を聞かされるので気が滅入ってしまいました。

ある日、リーダーと先輩の雑談を横で聞いていたのですが、どうやら私の愚痴も言っているらしく、その先輩に対して一気に不信感が強くなりました。

一緒のチームなので波風を立てぬようその時はスルーしましたが、正直その先輩と一緒に仕事したくありません。

仕事でミスをしたら裏で何を言われるかわからないですし、今となっては相談とかもしにくいです。

ここ最近は気が滅入って仕事に集中できないです。
どうすれば良いでしょうか

A 回答 (3件)

口ばっかりで、自分の役割をこなさない


で、ミスしたら他人のせいにする。
そういう先輩がいた時は、その人の仕事はできていないとして
物事を進めていました。
また、逐一自分の仕事の報告は上司にして
あとは、〇〇さん(先輩)になりますと
自分のせいにされないよう防御していました。

あなたの場合ですが、仕事ではなくあくまで個人的な感情が理由かと思います。
一緒に仕事をしたくないと思うのは勝手ですが
それは通らないです。
仕事は仕事、きちんと線引きしてやるべきじゃないでしょうか?
どうしても嫌なら、自分の異動願いを申し出て
理由を述べたらいいと思います。
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被害の証拠がないのに、自分に被害もしくは危害が及ばされていると確信している被害妄想だと思います。



意外と何も言ってないですよ。

仕事に全集中して成果を出す。成果・結果で勝負しましょう。

成果・結果で人は評価しますから。気にし過ぎです。
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誰に何を言われても、胸を張って言い返せる仕事をしていれば何の問題もありません。

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