電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神奈川県内でお勧めの英語塾(or予備校/講師)ってありますか?
基礎からやってくれる塾で、評判のいい所、御教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

神奈川在住の高校3年生です。

私は早慶外語ゼミをお勧めします。
県内では横浜校があります、それと県内ではありませんが東京に町田校があります。町田校は神奈川の人でも通いやすいです、実際私も通ってます(笑)。
ここは英語がメインの予備校です、大学受験に必要な教科は一通りそろってます。 英語はクラス分けが細かく、ほんとに簡単なクラスから東大クラスまで大体6~7クラスに分かれてます。復習、特に予習をそこそこしていれば一年でセンターの長文はスラスラ読めるようになります。また和訳・英訳どっちにも強くなりました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今度体験授業に行ってみます!

教えたことのある側の立場から見てみますと、以下のような傾向があります。

(1)小さい規模のところだと、ボスみたいなのがいて、その人の言うとおりの授業をさせられる傾向がある。この場合、そのボスがすぐれていれば塾全体がすぐれているといえるし、そうでなければ全滅となる。特にボスが英語科の教師であることは多い。そうなると、ボスがどの大学を出ているのかも問題となる。大学によって出題傾向が大きく違うから。例えば、ボスが京都大学出身の場合、その人が作るテキストには熟語がほとんど載っていないでしょう。その場合、あまりレベルの高くない外語大学を受ける場合はつらいかも。
(2)大規模なところだと、教師側の自由がかなりあるようになる。その場合、教師によって授業が全然違うので、「選ぶ」ということが肝心。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
ありがとうございます。個人塾と大手予備校の違いが良く分かりました。

私は高2まで予備校に通っていたんですが、学力が全然つかず偶然個人塾を見つけました。

すごく小規模の塾なんですが、先生一人に生徒二人までの個別指導で私のレベルや目的(試験)に合わせて教えてくれたので効率よく学力がつきました。

塾では英文読解はもちろん、文法も英作も教わります。教え方もわかりやすいだけに英語に興味がわいていく感じです。通いはじめてすぐに英語って簡単なんだな~と気付かされましたよ(^。^)

英語以外にも日本史や現代文も教えてもらえます。結局、その塾で大学までお世話してもらい志望校に合格しました。

予備校に通っていたときは英語がちんぷんかんぷんでした。予備校の授業では10人前後の授業でしたが、文を読んで先生が解説しての繰り返しで、はっきり言って意味がなかったです。2年間通った時間とお金がいまでももったいなかったと後悔しています。

小田急線の生田駅という駅にあるので通えたら通ってみてはいかがでしょう?先生1人に生徒2人までの個別指導塾で先生はみな先輩感覚で通えるので気も楽です。

参考URL:http://sido.biz
    • 0
この回答へのお礼

確かに、先生の見の行き届く個人塾もいいかも知れないですね。
ありがとうございます!