煮豆を作ろうと思って、料理をしていたところ、
大豆の皮は煮ている途中でかなりむけてしまいました。
むけてしまった以上、取り除いてしまおうと網じゃくしですくっていると
何だかほとんど取れてしまった気がします。
今度作るときは失敗しないように、煮豆のポイントを教えてください!!
あと、豆を煮るときは鍋のふたはどうしたらよいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

*煮豆は時間もかかればガス代もかさむのが難点。

そこでポット(魔法瓶)
 を使用しましょう。
 1晩水てつけてふやかした大豆を、豆1に対して熱湯3の割合でポットに入れます。
 1日置いただけで7割がた煮えますから、火にかけて味をつけます。

*豆を煮るとき途中でびっくり水と呼ばれる冷水を加えます。
 びっくり水は、沸騰を始めてまもなく、豆の約1/2量の冷水を入れます。
 びっくり水の役割は、皮の伸びを抑えてしわを取り、内部のふくらみと
 皮とを同調して煮えさせる役目を果たします。

*豆を煮る原則はごく弱火、けれどもガスの直火では、細くするには
 限度があります。つけっぱなしで煮るには心配、というときは、
 魚焼き網をかけて、その上に鍋をのせるといいでしょう。
 遠火になって火が弱まる上、ふきこぼれて煮汁がかかり、火が消える、
 という心配もなくなります。

*大豆のたんぱく質は、普通の水よりも、薄い食塩水や薄いアルカリ性の液
 (重曹水など)に溶けやすい性質を持ています、そこで、早く煮たいときには
 食塩水や重曹水につけておきます。
 ただ、重曹を多く使いすぎると、味が落ちる上、アルカリに弱いビタミンB1
 が失われてしまいます。つけ水の重曹は濃度は0、2~0、3%以下に、
 食塩濃度は1%前後です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
失敗の原因が見つかった気がします。
びっくり水を加えていなぁ~い!!
びっくり水の役割は、皮の伸びを抑えてしわを取り、内部のふくらみと皮とを同調して煮えさせる役目を果たします、とありますが、まさしく
そこが欠けていたのでしょう。
ポットの技も簡単ですっごい良いと思います。
時間のかかる煮豆も、手軽にできそうな気がしました。
今度はがんばりま~す!!

お礼日時:2001/09/14 00:53

豆の皮が剥けてしまったとのことですが大豆の質に問題があったことも考えられます。


私も実は経験したばかりなのですが安いと思って買ったらばなんと輸入大豆であることがわかりました。ただし輸入品のためによくないのではなくて豆の選別が悪いのです。
大小の豆またよく見ると胚の部分か゛割れていたりしておりました。これは豆の脱穀の仕方と収穫時期にも問題があったと考えます。豆を選ぶときには粒のそろったもの また色のよいものをよく見ることも必要です。ただ農産物は天候に左右されやすいものですからどうしても良いものばかりをそろえられない年もあるかもしれませんが生産者のしっかりした方はこの選別がとても良いはずです。私が味噌を作るために仕入れている大豆は長野のなんと80歳になる方が作っております。ただお値段は高くなれますが安心して使うためにはこのぐらいは仕方がないと言う値段です。煮方よりも豆に問題があったように思いましたのでご参考下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の腕の悪さが料理に出てしまったとがっかりしていたのですが、
kondohさんのご回答を見て、ちょっと喜んでしまいました。
半分ぐらいは豆自体のせいかな、なぁ~んて。
でも煮豆ってあまり手を加えない分、素材の善し悪しも大きいのかなって納得しました。確かに安いものを買いました。
今度作るときは、豆に左右されないように腕を磨くぞーっ!!

お礼日時:2001/09/14 00:34

手抜きの煮方ですが,私は「保温調理」をよくします.


これは,煮物などを,ずっと煮立てるのではなく,少しだけ沸騰させておいてあとは余熱で煮るというやりかたです.以前朝日新聞の「きほんのき」に出ていました.

豆の場合は,
1.前日の夜になべに豆,たっぷりの水,じゅうそう少々,塩少々を入れておく.
2.翌朝,豆を煮る.ふっとうしたら,5~10分グラグラ煮たたせる.ふたは少しずらしておくよ様子が見られます.
3.火を止め,ぴったりふたをし,なべ全体を厚手のバスタオルや不要な毛布などですっぽり包む.
4.数時間~半日放置.煮汁は捨てる.

タオルなどで包むことにより,急激になべが冷めるのを防ぎ,ゆっくり冷めるので,その余熱で豆がやわらかくなります.これで「大豆の水煮」ができるので,
あとはしょうゆやひじきなどと合わせてさっと煮たり,つぶして使ったり,何でも使えます.冷凍保存もOK.

ガス代も手間も省けるのでおすすめです.「保温調理」は,豆だけでなく,おでん,カレーなど,長く煮るとおいしくなる料理にぴったりです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん、工夫されているのですね。
次に作るときは失敗しないよう、皆さんの工夫を参考にさせていただきます

お礼日時:2001/09/14 00:45

otankoさん、おはようございます~☆



「豆」を煮るのは、難しいですね。
良ければ参考にして下さい。

前の晩(約8時間が目安)から、豆の4倍量の水につけてもどしておきます。
(暑い季節はもどりが早いので、皮が張ってきたら煮る準備をしましょう)
そのあと水洗いし、水をきってから鍋(煮こぼれる心配のない深めの鍋)に入れ、
火にかけて煮立ってきたら、煮汁をいったん捨てて、
新たに湯を加えてから、再度煮ます。

湯量は、豆が充分かぶるくらいにたっぷり入れ、「落し蓋」をして
中火位の火加減で、徐々に熱を加えていきます。
煮立ってきたら豆がおどらないよう火を弱めてゆっくり煮ます。
途中豆が湯から出ないように、何回か差し水をします。

煮る時間は、豆の大きさや種類によって異なりますが、親指と薬指で
豆をぎゅっとはさんで、つぶれるくらいに柔らかくなるまで煮ます。

ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん、工夫されているのですね。
次に作るときは失敗しないよう、皆さんの工夫を参考にさせていただきます

お礼日時:2001/09/14 00:40

(1)まず洗います。

小石やゴミはもちろん、しなびた豆や水に浮いた豆、傷や欠けのある豆をとりのぞきましょう。
(2)つぎに乾燥豆を水でもどします。水の量は豆の約3倍が目安ですが、大豆はよく水を吸うので多めに、など種類によってちがいます。暑い時期は冷蔵庫でもどしましょう。
(3)豆は微量ながら有害物質も含まれているので必ず沸騰した水でゆでましょう。水の量は約3倍、豆の上約5cmくらい。
(4)沸騰後火を弱め、やわらかくなるまで煮ます。途中で水が減ったら補ってあげましょう。時間は、豆の種類や古さ(古いものは時間がかかる)によって異なりますので、ちゃんと食べてみて確認してください。
柔らかく煮るためには重曹を使うといいみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆さん、工夫されているのですね。
次に作るときは失敗しないよう、皆さんの工夫を参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/14 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイネリアの育て方

こんにちは。サイネリアを育てるのですが、サイネリアの育て方がわかりません。育て方や育てるコツを教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

サイネリア(シネラリア)の育て方については下記サイトに詳しく載っていますのでご覧下さい。

参考URL:http://www42.tok2.com/home/kengei/shi_00011g.htm

Q煮豆を作るときの、大豆の灰汁(あく)

大豆で煮豆を作っているのですが、一晩水につけたあと煮はじめたらものすごい灰汁が出ました。
もう取っても取ってもぶくぶくと出てきてびっくりしてしまいました。(本当に泡のように!)
ちょっと目を離したら鍋の表面がビールの泡のようにあくで盛り上がってしまっていました。

大豆ってこんなにあくが出るものなんでしょうか?

ちなみにつけておいた水そのままで昆布を入れて煮ています。
ちょっと検索してみたら水は替えると言うのもあって、つけておいた水のままというのもあってどちらが良いのかわかりませんでした・・・・

それともはじめから昆布を入れたのが失敗だったんでしょうか?
ぶくぶくのあくは、どうにかやっととり終わって今は弱火でことこと煮ていますがまだあくはちょっとづつ出ています。10分おきくらいにあくを取りに行っているので手が離せません。
弱火にしたらほおって置けると思っていたので、ちょっと大変です。

知りたいのは、大豆って普通どのくらい灰汁が出るのか?と言う所です。
これって普通なんでしょうか?
それとも私のやり方のここがおかしいと言う所があればぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

大豆で煮豆を作っているのですが、一晩水につけたあと煮はじめたらものすごい灰汁が出ました。
もう取っても取ってもぶくぶくと出てきてびっくりしてしまいました。(本当に泡のように!)
ちょっと目を離したら鍋の表面がビールの泡のようにあくで盛り上がってしまっていました。

大豆ってこんなにあくが出るものなんでしょうか?

ちなみにつけておいた水そのままで昆布を入れて煮ています。
ちょっと検索してみたら水は替えると言うのもあって、つけておいた水のままというのもあってどちらが良いのかわ...続きを読む

Aベストアンサー

イギリス?!すか(゜o゜)
日本より多分涼しいんですよね・・・・
何時もながら ネットの凄さを痛感してしまいます 日本だと思って答えると世界各国色んなとこからで 日本の本州から離れた事は四国と横浜港赤い靴号とジャンプした時しかない私には未知の世界 怨敵退散!怨敵退散!さぞ鬼畜米英の中 ご苦労が御ありでしょう(T_T)って冗談は此れくらいで・・・(^_^;)

そんなに暑くない・小さな泡が少し・匂いとかはしなかった>
なら 大丈夫ですね(^_-)-☆小さな泡は水に戻した時少しは普通に出ます。

煮あがったら昆布はとろとろになってしまい原形がなくなってしまいました>
と言う事は やはり昆布なのではないでしょうか 昆布ってイギリスでも手に入るんですね 海藻類は日本以外は殆ど食べる国は無いと思ってました。
 日本の昆布よりもおそらく薄い物だったのではないでしょうか?昆布は 拭いたり洗ったりしてから使いました? 煮て形が無くなってしまう様な薄い物でしたら どっちにしても泡は出るでしょうけど

暑い日は 水で戻す時冷蔵庫に入れておけば OKです。

イギリス?!すか(゜o゜)
日本より多分涼しいんですよね・・・・
何時もながら ネットの凄さを痛感してしまいます 日本だと思って答えると世界各国色んなとこからで 日本の本州から離れた事は四国と横浜港赤い靴号とジャンプした時しかない私には未知の世界 怨敵退散!怨敵退散!さぞ鬼畜米英の中 ご苦労が御ありでしょう(T_T)って冗談は此れくらいで・・・(^_^;)

そんなに暑くない・小さな泡が少し・匂いとかはしなかった>
なら 大丈夫ですね(^_-)-☆小さな泡は水に戻した時少しは普通に出ます。

煮...続きを読む

Qトリカブトの育て方

山登りに行った時に、トリカブトを見ました。
とても美しく綺麗だったので、育ててみたくなり
トリカブトの種子を購入しました。

購入したのはいいのですが、肝心な育て方がわかりません。
ネットで検索したり、お花に詳しいお友達に聞いたりしても
種子からの育て方がわからないのです。

トリカブト自体を育てるのは始めてなので
詳しい育て方が知りたいと思っています。

トリカブトの育て方に詳しい方がおりましたら
よろしくご回答お願い致します。

Aベストアンサー

育てたことはありませんが手元にある「山野草の育て方&楽しみ方事典」によれば、
・種まきは2月から3月初旬、半日陰で
・用土は赤玉土4に軽石4、腐葉土2を混ぜる
・鉢は中鉢の4-6号
・水やりは芽出しの頃は多めに
・水を好むので夏は腰水で育てる
・置き場所は芽出しから休眠までは木漏れ陽が当たる半日陰
・増殖は活発で3月中旬から4月中旬に塊根を分けて殖やす
・肥料は3月中旬から4月中旬に有機性の固形肥料を与える
・根は猛毒なので手袋をはめ、作業後すぐに手を洗う
・1-2年ごとに植え替える
・露地栽培するなら半日陰で、身近への植栽は避ける
・12月下旬から2月までは休眠する
・休眠期にも土が乾いていたら水は忘れずに与える

育て方はやさしいそうです。

Q煮豆をやわらかく煮るには

甘い金時豆が大好きです。金時豆を1パーセントぐらいの重曹水に
8時間程度つけてから、重曹水を洗い流して、ひたひたの水で
中火で30分程度煮て、ある程度やわらかくなったころ、その後
20分かけてごく少量の塩と、元の豆の重量の1/3程度の砂糖を
2度に分けて煮あげています。

煮ている最中につぶれた豆はやわらかいのですが、豆の形のまま
のものはやや固めに煮あがります。豆の形であっても「ねっとり」
とした感じに煮るにはどうしたらいいですか。

もう少し時間をかけて煮るようにすると、つぶれた豆が
どろどろの煮汁になって、煮豆の感じがなくなってしまいます。

美味しく煮るにはどのようにするのか教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
豆の甘煮を柔らかく作る確実な方法は、多分豆の袋にも書いてあるかと思うのですが、砂糖を入れる前に十分に柔らかくしておくことだと思います。
よく袋に、「つまむと簡単につぶれるくらいまで柔らかくなったら調味する」と書いてあるような。

でも、質問者さまの調味前の状態は、破れて壊れかけた豆とまだ少し硬い豆が混在しているんですよね。
多分、その状態まで煮る間の火加減が強すぎるのだと思います。
中火と書かれていますが、今にも消えそうな弱火で十分だと思いますよ。
これもよく豆の袋に書いてありますが、「家でいちばん厚手の蓋のある鍋」が理想です。

うちではルクルーゼという非常に厚手の重た~いほうろう鍋で煮てます。
蓋をして火にかけ、ちょっと沸騰しかかったら消えそうな弱火で5~10分、それで火を切ります。
そして15分くらい余熱で放置。
そしたらまた弱火にかけ、少しコトコトしかかったら、また5分くらいで火を切って余熱。
2~3回繰り返すと、破れた豆がさほど多くならないうちに、全体が比較的均等に柔らかくなります。
鍋によっては、4~5回繰り返すか、消えそうな弱火を長時間続けたほうがいいものもあるかと思います。
あと、シャトルシェフなどという名前で売っている保温調理の鍋があります。これを使うと煮崩れはほとんどないらしいです。

完全に食べたい理想の硬さになってから、砂糖を入れます。
砂糖を入れるとわずかに硬くなるので、そこで少々弱火で煮込んでも、ほぼ調味直前の硬さと同じです。

これで確実に柔らかい煮豆は作れるはずです。
でも、私も実は知りたいことがあるのです。
フ○ッコのお豆さんみたいな、比較的しっかり・しっとりした歯ごたえの、破れのない煮豆はどうやって作るんだろうな~と。
研究中です。

こんばんは。
豆の甘煮を柔らかく作る確実な方法は、多分豆の袋にも書いてあるかと思うのですが、砂糖を入れる前に十分に柔らかくしておくことだと思います。
よく袋に、「つまむと簡単につぶれるくらいまで柔らかくなったら調味する」と書いてあるような。

でも、質問者さまの調味前の状態は、破れて壊れかけた豆とまだ少し硬い豆が混在しているんですよね。
多分、その状態まで煮る間の火加減が強すぎるのだと思います。
中火と書かれていますが、今にも消えそうな弱火で十分だと思いますよ。
これもよ...続きを読む

Qプレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始め

プレゼントで頂いた観葉植物が枯れてしまいそうです。頂いたものなので名前と育て方が分からず葉が落ち始めています。この植物の育て方と名前をご存知の方、助言ください。

Aベストアンサー

サンスベリアの仲間だと思います。結論から言うと枯れる心配はないと思います。

枯れ落ちた葉は葉っぱの新陳代謝で落ちただけで、言うならば葉の寿命を全うしただけです。観葉植物は大きく成長するために古い葉を落として新しい葉を生やします。最近暖かくなってきたので、新しい葉を生やすために古い葉を落とし始めたのだと思いますよ。
写真に写ってる他の葉は元気に見えますので、木の本体はまだまだ元気だと思われます。

育て方ですが、原産地が乾燥地帯なので乾燥に強い種です。寒い時期は水を全くやらなくても良いくらいです。これからの時期は、土の表面が乾いたらたっぷりと水をやり、土が乾くまでは何日も放置でOKです。枯らしてしまう最も多いパターンは水のやり過ぎによる根腐れですので、毎日水をやる必要は全然ありません。窓際に置かれてるようですので日当たりは十分だと思います。

サンスベリアの育て方:
http://sodatekata.net/flowers/page/150.html

Q大豆の煮豆料理法について教えてください

大豆の煮豆が好きで、特に川海老を使ったエビ豆を良く作ります。ところで、九州に住んでいた頃、「ざぜん豆」と言って、大豆を甘辛く煮た佃煮のような煮豆がありまして大好物でした。特徴は「甘辛」のほかに、「歯ごたえが堅い」、というのがあります。この「歯ごたえが堅い」という調理法がわからず困っています。水でふやかさずにすぐ煮上げるという方法もとりましたがうまくできません。どなたかご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、大豆と野菜昆布を、いっしょに煮ます。
まず、野菜昆布をさっと洗って、水に10分位浸けます。
軟らかくなったら、ひきあげて(つけ汁はつかいます)
食べやすい大きさに結んで、切ります。
フライパンで大豆を焦げ目がつくくらい煎ります。
鍋に、つけ汁、煎った大豆、昆布、砂糖(お好み),酒
を入れ、中火弱で15分位煮て、薄口醤油で、味付けをします。
歯ごたえが、あって、美味しいですよ。

Q皇帝ダリアの育て方

家で育てている皇帝ダリアが弱ってきました。
育て方、株の増やしかたを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

私も育てており、冬越しの準備は既に終了しました。私がここで説明するよりも、多くの方がネットで開示されていますので、「皇帝ダリア」「育て方」で検索してみてください。霜にあてるとダメージが大きいので、早い処置が必要ですよ

Q筑前煮 治部煮 関東煮...煮物の種類

ほかにどんな煮物料理がありますか?
いろんな煮物の種類教えてください。

Aベストアンサー

参考程度です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%85%AE%E3%82%8B

Qハーブの育て方教えてください(兼業農家です)

母に「ハーブの育て方聞いてよ」と言われ、過去の質問を検索したところ、七件ヒットしましたが、どうもこちらが知りたい情報ではない為、質問しています。

googleで検索して見つかったページを母に見せたところ、
「これは素人の仕事だ」
と間違いを散々指摘し、却下されました。我が家は兼業農家です。
しかし、ハーブなど作ったことがありませんので結構悩んでいるようです。

ハーブの育て方に絶大なる自信をお持ちの方、是非母が納得するようなハーブの育て方を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そもそもハーブとは何でしょう?

しそ科の一部の香草だけがハーブだと考えられがちですが、そうではないですよね?
日本にもショウガやミョウガなどなど・・・さまざまなハーブが有ります。
極端な例にとられるかもしれませんが、ハーブの形というものは実にさまざまです。

ですから、「これ一つ」を教えればすべてに共通するといったものはありません。
本などを読んで勉強をするのが一番ではないでしょうか。
インターネットという手段も実にすばらしく有効です。調べたい種類があったら検索してみると、お探しの情報が見つかるでしょう。

Q大豆の煮物:柔らかくおいしく煮る秘訣は?

料理初心者です。メタボ傾向のこともあり、ヘルシーな和食に挑戦しています。ご指導お願いいたします。

★大豆を柔らかく、おいしく煮たい★

以前、大豆を一晩以上水につけたあと、長時間ぐつぐつ煮込んだにもかかわらず、なぜか柔らかさも味も今一でした。
夜間魔法瓶などで熱湯につけるとよいとか、重曹をつかうとよいとかいろいろあるようですが、私、「重曹って何?」ってなレベルです。
◆食の安全という観点からも重曹は安全なものなのかまた分量は?
◆ほかにいい方法は?
◆ちなみに圧力鍋がよい場合のその使い方は?(使ったことありません)
などなどどうかご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

煮豆は、豆を水につけて充分ふやかしたら、自分の好みの味にした煮汁
と一緒に炊飯器で炊いて保温するのが一番楽です。
ただし、落としぶたは注意しましょう >私は使いません。
(圧力弁に紙製の落としぶたが詰ってしまい事故が起きた報告があります)

豆をふやかす、圧力釜での加熱、コトコト煮込んで煮汁を吸い込ませる
までの工程をコレ1つで代用できます。

以下回答
・重曹って何?
 ベーキングパウダー(ふくらし粉)のことです。最近は洗浄用にも出回
 ってますので食品用を購入してください。
 安全性については、炭酸温泉を飲んだのと代わりありませんので経口
 については比較的安心です。

・魔法瓶使用
 お鍋でゆっくり煮込むと光熱費や鍋を焦がしてしまう心配があります
 ので、その代わりとして使用する方法です。

・圧力鍋使用
 高圧、高温で調理するので一気に中まで火が通りますし、とても便利
 ですが、高温のまま圧力を抜き忘れて蓋を開けると大惨事になるので
 万人にはお勧めできません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報