プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達との付き合い方がわかりません。
もう会わなくていっかってすぐ思っちゃったり、他の人と遊んでるの見るともう私は用無しだなもうこの人と会う事もないなと思ったり考えすぎてしまい人付き合いが疲れます。かと言って無理して誘うのも行くまで億劫だし、、。でも縁切るのも寂しくてたまにこちらから連絡してしまったり、、。心が安定しません。どうしたら良いでしょう。

A 回答 (4件)

メリットしかないもの、デメリットしかないものなんてまずないもの


で、それが都合の良い側面もあれば不都合な側面も絶対にあるもの。

友人が多ければ困った時に頼れる可能性はあるけど、その友人との付
き合いで時間やお金や労力を費やす維持コストが必要になる覚悟も必
要。
人付き合い自体も親密になりすぎれば衝突する可能性が高くなるし、
それを回避する為に多少の距離を保って付き合えば「友人」と言える
のかわからない存在になったり。

人は、その暮らしの中でどうしても他人と自分を比べてしまう。
その比較行為で相手を傷つけるかもしれないし、自分が傷つくかもし
れない。

何人と、どの程度の親密度で付き合っていきたいか、個人それぞれの
価値観や生活環境次第で判断するしかないでしょう。
    • good
    • 0

人との出会いは・・様々で、運命的なもの、偶然的なものもあります。

無理?して、形式的?に友達を求めても、得るものも少ないかもしれません。まだ、これからの長い人生、いつどんな出会いに遭遇するかわかりません。友達がいてもいなくても、社会人になれば忙し過ぎて、友達との付き合いも疎遠になり、自然と消滅していくこともあります。友達が今必要かどうか・・は、あなた次第です。私は、半世紀以上生きてみて、・・自然に任せるのが1番のように思いますが・・、なるようになるです、気にしないことです。あなたが気にしたり心配したりすることで、あなた自身の心が安定しなくなるなど不利益・悪影響があるのは、最も好ましくないことかと思います。
    • good
    • 0

1人で生きていきましょう


もともと縁なんて結ばれていません
まとわりついているだけだから
疲れるんです
1人を独占したい
貴方が淋しいから
って 友達は
あなたの子守ではありません
    • good
    • 0

それはすごく分かります笑


実際に私も友達付き合いに関してはあなたと全く同じ傾向にありました。
ただ、意外とあなたのそれは悪い言い方をすると無駄な時間を過ごしているのかもしれません。
というのもあなたが他の人と遊んでる友達を見てそう思うのはひとえに友達を独占したいと心の中で望んでいるからだと思います。
そもそもその友達はあなただけのものではありません。その友達にだって別の友達と遊ぶ権利があるしあなたにだってあります。
それに無理して誘うのも億劫なのに縁切るのは寂しくてたまらないというのはなかなか矛盾してると思いませんか??

あなたは考えすぎていると思いますよ。
たぶん、友達は別にあなたを用無しとか思ってないしむしろあなたの方から勝手にそう思い込んであなたから友達を遠ざけている気がします。
もっと楽になりましょう。
あなたもその友達とは違う友達と遊ぶようになれば、また考え方も変わってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!