アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37歳夫婦。10歳、6歳の子供がいます。
マイホームありで住宅ローン返済中。
車は2台所有しています。
現在の貯蓄は1000万円。
毎日の純粋な貯蓄が7万円。ボーナスで年間170万円です。年払いしている保険や、急な出費に対応するため、別に月々6万円、ボーナスで40万円を別管理しています。
その他、退職時に受け取れる保険が500万円、葬儀費用としての保険で450万円は確保しています。
これから子供の学費がかさみますし、いろんなことを考えていたらこのままで大丈夫なのか?と不安になりました。

もともと、お金をあまり使えない性格なのですが、益々お金を使えなくなりそうです。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

多少ペースダウンしても60までに5千万は貯まる計算で


子供2人の学費に1000万ずつ、よく言われる老後の備えに2000万としても1000万余るので
2人とも私立医大などというのでなければまあきっと大丈夫でしょう!
    • good
    • 0

お子さんが成人になるまでの間は主に家計を支えている方が


なんかあったときにのために、5000万円程度の保険に入っておれば、
あとは、住宅ローンの10年後の繰り上げ返済をめざされればよいのでは?
    • good
    • 1

「お金をあまり使えない性格なのですが、益々お金を使えなくなりそうです。



使用計画を立てる。

貯金計画は、あまり、計画通りにはならないです。

目標と期限を設定し、ある程度計画に従い、臨機応変に対応する。

というところですかね。
    • good
    • 0

子どもさんが大学に行く頃は単純計算では3000万円を越しそうですね。


ローン返済、車2台ある中、今時、シッカリした預金と預金計画進行中と感心しました。ボーナス預金も多いし、このままのペースで心配は要らないと思います。
特に、お金をあまり使えない性格は当方には頭が痛い気がしました。更に、子どもさんが地元の国公立大に進学するなら、老後のご夫婦の資金はバッチリでしょう。
    • good
    • 0

>もともと、お金をあまり使えない性格なのですが、益々お金を使えなくなりそうです。



お金は使うためにあるものです・・・なんてはしゃいでいる人に限って、有事に困るものです。
37歳で住宅ローン残、車2台所有、生活費もある中で、7万円と6万円の貯蓄、ボーナスも別管理とは大したもんです。

これはあなた達が他にない大きな考えの差で、今後の運用に最も重要な要素と考えます。

私は40代ですが、これまでに住宅ローンや自動車ローン、その他ローンを組んだことがありません。
というのも、昔に色々ありましてお金に苦しんだ経緯があり、借りたお金が有るうちは、お金が貯まらないからです。
借金が無くなると資金は一気に増えました。

しかしながらあなた方はローンを抱えながら1000万円もの資金を抱え、返済の傍らで貯蓄を続けておられます。

おそらく細かな生活コストと生活設計をされていると思います。

これまでの資金はそのままに、これからの一部を投資運用に回してみることも検討されては如何でしょう。
iDeCoは運用効果と節税効果が得られますし、将来の不安を折り込めます。
長期安定株に資金を向けて配当所得を得ることもありですし・・。

ちなみに私は株式投資を中心に投信、iDeCo、国民年金基金、定期積み金、不動産投資などに資金を向けています。
せこい自営を営んでいますが、業績はコロナで悪化で最悪ですが、逆に節税効果が得られて、住民税は安くなり、投資利回りはこれまでの最高益とねじれが出ています。

今だけ良ければいいという人は今後また問題が起こればゲームセットですが、あなた方は潜在的能力が極めて高いです。
気付かれておられないかもしれませんが、お金が使えなくなっているのではなく、有効利用を出来ていないだけです。
貯金で付く金利は1億円で1年間に7960円です。
預金はそのままに、今後は預金と投資運用を分岐されることをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!