プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBのケーブルを選ぶとき、もちろん、端子・コネクターには注意しますが、それでもメーカーによって価格が随分変わると思います。たとえば、何かの付属品のようなものから、ネットでしか売っていない比較的安価なもの、また有名メーカが小売店で販売しているやや高価格なものまで、それほど性能に差があるものなのでしょうか。強度、或いは保証に差があるのだろうことはなんとなくわかります。それ以外に、たとえばデータの転送速度が違うなどといった差はありますか?

A 回答 (9件)

大容量充電や高速データ転送等の目的で使うには電流容量やデータ転送速度等のデータが記述してあるメーカー品がお勧めです。

充電をおもな目的としてUSBケーブルを選ぶ場合は、急速充電に対応しているかどうかを確認しておくのがおすすめです。チェックすべき項目は最大電流容量。「A」という単位で表記され、2A以上だと高速で充電が可能です。
データの転送速度とは、1秒間にどれだけのデータ量を転送できるかを数値化したモノです。「bps」という単位で表記され、数値が大きいほどパソコンとの同期やデータの移行がスムーズに行えます。
USB 2.0が480Mbps、USB 3.0ならより大きい5Gbpsというように、USBケーブルの規格によって転送速度が決まっているのがポイント。特に、機器やデバイスがデータ転送速度の速い規格の場合、ケーブルがその速度に対応していないと低速になってしまうので注意しましょう。
    • 0

ノイズ対策もあれば、金メッキされている場合もあります。

USB2.0とUSB 3.1対応のものでは価格も違ってきます。
    • 0

ノイズ対策くらいかな?

後は USBの2.0や3.1など規格の違いは 大きく差が出ます
パソコンと周辺機器が高速転送可能なら USBケーブルも合わして下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!先ほど近所の量販店で皆さんからいただいた注意に気を付けながら購入してきたのでしたが、長さが微妙に足りませんでした。。。なんだが皆さんごめんなさい(笑)。

実際に使ってみると、早さの違いを感じることがあります。

スマホの充電用のケーブルでもいろいろな速度があるように。
かわりはない・・・っていう人もいますが、実際に使ってみると、異なるようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。単なるパッケージの差だけではないこともあるんですね。固定的に使用するつもりのものなので、メーカーも価格もそれなりのものを購入しようかと思いつつあります。

>データの通信速度も変わるのですか?

関係無いと思います。製品スペック次第ですね。ノイズ対策やらの方が重要でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ノイズ対策という要素もあるんですね!購入の際、注意します。

線の太さで流せる電流は変わってきます。

また変形劣化による端子の緩みの違いもあります。
例えば、ankerで言えば製品保証期間内に問題あれば交換してくれますので安心ですね。端子もガッチリしているし、良い製品だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、とりあえず見た目でしかわかりませんが、確かに線の太さに違いはありますよね。もし全く同じであれば、細いものがしなやかで使いやすそうと思いもするのですが、違いがあるのであれば、より良い方をとも思います。電流が異なると、充電時間などには影響しそうですが、データの通信速度も変わるのですか?

転送速度は規格にあったものを選ぶと良いですよ。

接続機器が3.0に対応してるならケーブルも3.0のものを選ばないと速度は出ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。注意します!

100均のやつやAliExpressなどの安いやつは最初は良くてもすぐ断線するので

充電しながらスマホを使うようなスタイルだと2~3ヶ月ももたない感じですね。相当銭失いしました。
それなりのブランドのものは線が太かったりしなやかだったりしてやっぱり長持ちです。

iPhone付属のlightningケーブルもすぐ断線するので有名なので
有名どころだからいいとも限らないのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにappleのケーブルはそうですね。コーティングするビニール?プラスチック?が脆いですよね。購入の際の参考にします。

ネットに検証動画があがっていますが、損失については、100均のものがむしろ優れており、値段の差はほぼありません。

辺り外れもあるでしょうから、一概に言えませんが、「充電専用」などが明記してあるので、その辺の仕様さえ間違えなければ、好みで選んでよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!そうなんですね。ネットの検証動画も探してみます!