電子書籍の厳選無料作品が豊富!

充電


スマホの充電コードの長さが長かったり短かったりすると充電する時間に差ができたりするのでしょうか?

わかる方いましたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

充電コードによっては充電時間が異なります、太くて短い線は充電は早く、細く長いと時間がかかります。

水道のホースと同じと考えてください。
充電コードの太さは分かりに難いですが、短いのを使えば早くなりますね。
どれ程の差があるのかは難しいですが
    • good
    • 0

iPhoneは、通信端子の接続により、0.5Aと2Aの設定ができるようになっています。

    • good
    • 0

安い物は内部配線がものすごく細い物が有ります。


こういう物は長いと充電時間が長くなります。
機器によってはエラー表示が出る事も有ります。
経験では100均ので、このケーブルでは急速充電は出来ませんと出ます。
    • good
    • 0

ケーブルには、電気抵抗っていうのが必ずあります。


太くて短いケーブルの場合は、あまり気にすることもないのですが、安物のケーブルの場合、銅線部分がとても細いことがあって、抵抗値が大きくなっていることがあります。

以下の実験によれば、ケーブルの違いによって、充電時間に6倍もの差があったといいます。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO31395900V …

ちなみに、充電専用ケーブルのほうが、当然充電する場合は有利ですね。
通信ができませんけど。

最近は「2A対応」というケーブルもあるようなので、こういうのを選べば安心な気がします。
    • good
    • 1

んなわけね。

    • good
    • 0

こんばんは。



家庭で普通に使う分には、長さは無視できるレベルかと思います。
長さが数十mとかなら、ケーブルの抵抗で影響があるとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!